※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳になる子どもがインフルエンザの予防接種について相談しています。保育園に通う前に打つべきか、1歳前後が適切か悩んでいます。風疹の接種との兼ね合いも気になっています。

年末に1歳になるんですが、毎年インフルエンザの予防接種ってどうされてますか?
今日予防接種に行った際に病院で11月くらいからきてもらって打つこともできますとは言われました。

12月から保育園に行くのでやったほうがいいかなと思うのですが、一歳未満はあまりオススメしないみたいなことも書いてあり、、
1歳まで待っても、今度は風疹の予防接種とかぶるし打つならやっぱり1歳前とゆうことになりますか?!

コメント

パプリカ

11月に摂取でいいと思います。
インフルエンザワクチンは子供は2回打たないといけないのですが、12月過ぎると一気に打つ人が増えてワクチンが欠品になるのが毎年のことです。
12月から1回目を打とうとして、もし欠品だった場合、1回目を打つのが遅くなって、そうしてる間に次のワクチンの接種日が来て·····他のワクチンを打つとまたインフルエンザワクチンが打てなくなって·····と色んなことが後ろ倒しになっていきます。

• ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    ありがとうございます😊
    11月に摂取したいと思います🥰

• 7月24日