※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家事・料理

お風呂の排水溝掃除について、無知のため教えてください。また、文章が…

お風呂の排水溝掃除について、無知のため教えてください。また、文章が読みづらく申し訳ありません。

新居に引っ越して1年が経ちました。今まで子育てを言い訳に家の掃除などは最低限のことしかやっておらず、最近ようやく毎日水周りを掃除するようになりました。

恥ずかしながらお風呂の排水溝についていつもゴミ取りキャッチャーまでしか掃除しておらず、先日初めて封水筒?のパッキンをはずして掃除をしました。
ひどかった汚れは取ったのですが、下水の悪臭がひどかったため、2日に1回の頻度でパイプユニッシュを7回ほど使用しました。それでも封水筒のパッキンを外すと下水の臭いがしてしまいます。こんなにやってもパイプの汚れは取れないのかと途方にくれていました。
しかし、ネットでいろいろ調べたところ、「封水筒のパッキンは下水の臭いを止める役割をしている」という記事を読んで、「パッキンをはずせば下水の臭いがするのは普通のことなの?」と疑問に思いました。
でも、インスタなどで人様のお風呂掃除の様子を見るとパッキンをはずしてガシガシ掃除をして干したりしていて。うちでやったら干している間に悪臭がたちこめていられないで普通はやっぱりパッキンをはずしても臭いはしないのかなと思ったり。。
色々調べても答えが見つかりません。どうすればいいのでしょうか。わかる方いましたら教えてください(;_;)

コメント

ママリ

毎週可燃ゴミの日に使い捨て手袋してパッキン外したりして中まで掃除してますが、今の時期は中まで外すと下水の匂いします💦
気温下がってくると匂いも夏場よりはあがってこなくなりますよ☺️
気温高いうちはパイプユニッシュしてもやっぱり臭います😭💦

• もち

もち

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    わかりやすく教えていただきありがとうございます😭✨
    そうなんですね!初めてパッキンをはずしたのがすでにこの時期だったので、冬の状況を知りませんでした💦
    「もう業者呼ぼうか..」とも考えてたくらいなので、同じようなお話が聞けてよかったです!ありがとうございます☺️

• 7月24日
𝓡.

確かに 、排水トラップとは下水の臭いを
防ぐ排水口内の構造のことです 。
この排水トラップが機能していれば 、
排水口内は封水筒のおかげで常に
水がたまった状態になり 、下水からの
悪臭や虫の侵入を防ぐことができます 。
反対に 、何らかの原因でこのトラップに
異常があると 、悪臭が上がってきて 、
お風呂場に臭いが充満してしまいます 。

もし掃除中に気になるようであれば
100円ショップとかにもシリコン?の
排水溝を塞ぐようなものがあるので
そういうのを活用してもいいと思います ◡̈

排水口は重曹とクエン酸で汚れを落として
消臭と殺菌をして 、パーツも同様にします 。

あとは風呂釜 、床や壁 、換気扇も掃除して
普通に使ってるときににおいがするのは
排水トラップの故障になります ❁⃘

• もち

もち

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    今のところ、パッキンが閉まっている状態であれば臭いは何もしません。ということは今のままの掃除&月イチくらいのパイプユニッシュで問題ないということでしょうか。
    シリコンのふた...!!考えもつきませんでした。すごいアイデアです😭さっそく参考にさせていただきます!
    掃除の方法なども詳しく教えていただきありがとうございました☺️✨!

• 7月24日
  • 𝓡.

𝓡.

それなら今のままで
    大丈夫だと思います ◎

シンクや浴室の床を
    オキシ漬けしたいときに
    そういうので塞いで
    水も流れないので役立ってます ◡̈

• 7月24日
  • もち

もち

いろいろ聞けて安心しました☺️✨参考にします!ありがとうございました🙇‍♀️✨✨✨

• 7月24日