※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
子育て・グッズ

母乳拒否についての相談です。4ヶ月の赤ちゃんが母乳をほとんど飲まなくなり、体重も心配。乳頭混乱か母乳の味の変化か不明。来週の検診で注意されるかもしれず、完ミを考えています。アドバイスをお願いします。

母乳拒否について、ご経験のある方
教えて頂きたいです。

4ヶ月になったばかりの女の子を
育てています。
産まれてからずっと混合です。

最初は、乳首が短いためニップルを
つけて母乳をあげていましたが
最近になってニップルなしでも
飲んでくれるようになりました。
(ニップルなしで2週間くらいは
ちゃんと飲んでくれてました)

ところが、4〜5日前から
母乳をほとんど飲まなくなりました。

搾乳した母乳を温めて
飲ましても20㎖とか
少量しか飲みません。
(搾乳するのは夜中だけです。7〜8時間寝てくれてるので…。なので、朝一に温めてあげてます)

母乳をあげようとすると
最初は吸い付いてこようと
お口を動かしてますが
5分程吸って、一度吸うのを辞めると
その後はギャン泣きで身体を反らし
手を突っ張って嫌がります。

時間にすると、2〜5分飲めば良い方です。
そして片乳しか飲みません。
(搾乳すると両乳で120〜150㎖とれます)

乳頭混乱でしょうか?
それとも母乳の味が変わってしまったのでしょうか?

3200g程で産まれて4ヶ月で5800gしかありません。
来週、4ヶ月検診があるのですが注意されますよね?
成長曲線ギリギリの体重になってきたので心配でしかないです。

完ミにしようかなと
考えています。

アドバイスお願いします。

コメント

はるママ

うちも産まれてからほぼ母乳の混合でやってきましたが、ちょうど同じくらいから遊び飲みが始まり、母乳の出も悪くなってしまった為離乳食開始した5ヶ月に完ミに移行しました🍼
(うちも成長曲線下の方でした💦)

素人なので乳頭混乱かどうかとかはわからないのですが、、完ミのメリットはたくさんあるので完ミにしてしまっても全然いいと思いますよ✨

  • いつき

    いつき

    そうなんですね‼️
    母乳飲んでくれないと
    乳腺炎になりそうで…😢

    完母希望だったのですが
    飲んでくれないことに
    疲れてイライラしてしまうで、完ミにしようかなと思います😆

    • 7月24日
カピ

うちも、最初直母できなかったので今はほぼ完ミです!
ミルクを好きなだけ飲ませるようになってから既に3ヶ月経ちますが、ずっと成長曲線の下の方を少しずつ上がってるだけで、体重の増えはゆるやかです。増え方はその子のペースがあると思うので、母乳で大きい子やミルクで小さい子もいますよ^_^ 完母羨ましかったですが、ミルクも夜10時間以上寝てくれるし、おすすめです♩