※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
ココロ・悩み

子育てが大変で疲れている女性がいます。子供たちの問題や仕事のストレスでイライラしてしまい、自分を母親失格だと感じています。他のお母さんたちの頑張りに感心しています。

あーあ…ため息が続く…
子育てはこんなに大変なものなのか…

まず1つ目
小2の息子、昨日参観日だったのだけど、
友達に対してキツく言っていることに腹が立って
後で叱りました。


2つ目
2歳の次男が手足口病になり発疹がヤバイほど出ている。
私は仕事のため親に預けました。
イヤイヤ絶賛中ですごく大変で申し訳ない…

小2の長男、年中の長女に移らないように頑張って隔離してますが、それも疲れます

こんなこと言っては母親失格ですが、
仕事している方がマシだと思ってしまう
家に帰ればイライラし怒ってしまうから、余計疲れる

世の中のお母さん、本当にすごいです

コメント

ルナ

ええーー私なら仕事よりずっとずっと子育てだけに専念している方が楽しいです。

きっと、向き不向きがあるんだと思います。私なら同じ状況でも、ストレスとなる要素が一個も無いです。
小2の息子には、どうしてお友達に優しくお話できないの?と聞いてみますが、腹は立ちません。何かしら理由がある筈ですから。

2歳のお子さんの手足口病も、上の2人のお子さんに言い聞かせます。病気が移ったら学校に行けなくなっちゃうからね、遠くからお話してあげてねーと、子供に危機感を意識させるだけで、こちらの負担も随分軽くなる筈です。

ポイントは、ご自身の能力や思考を、一度お子さん達のレベルまで一気に下げて考えてみることです。自分が小学生だった頃、ほんと何にも考えずワガママし放題だったと反省している程ですw

子供達が生きていきやすいようサポートするんだと思えば、たとえ献身的であっても、さほど苦にはならないと思いますよ☺️

  • ❤️

    ❤️

    ご回答ありがとうございます😊
    プロフ拝見させて頂いたのですが、素晴らしいですね!
    しかもお子さんお一人なのに、三人いる私がこんなで恥ずかしい💦💦
    あなたの考えを参考にしてみます。

    • 7月24日
とも

分かりますよ。
仕事の方が楽ですよね。
話の通じる大人と会話ができて、ご飯も座って自分のペースで食べられる。

子供がかわいくない訳ではないし、決して❤️さんが母親失格なんて思いませんよ。
毎日ご苦労様です。
手足口病うちも保育園でもらいましたが、壮絶でした😱
お互い仕事と家事、そこそこ頑張りましょう!

  • ❤️

    ❤️

    ご回答ありがとうございます😊
    仕事の方が楽だと、仕事をして分かりました。
    落ちついてご飯が食べられる、コーヒーをゆっくり飲める、昼休憩に30分眠れる…など、子供と一緒なら出来ないことが多い…

    そうなんです、子供は望んで出来たし、すごく可愛い。
    でも怒鳴ってしまうわ、イライラ半端ないわでそれが辛くもあり。

    幼稚園でも流行ってるから、かかるのは仕方ないんですが、でも看病は大変ですよね泣

    • 7月24日
まま

小学生になると今まで通りの躾や子育てとはまた違ってきますもんね😣

3人のママさんなのでしょうか?それだけで私からしたら尊敬です🙏✨

今2歳の子供が1人居ますがこれから大変なんだな〜っと実感し始めたところです!
可愛い可愛いだけじゃないですもんね😣

  • ❤️

    ❤️

    ご回答ありがとうございます😊
    3人の母ですが、すぐ怒ってしまったりイライラ半端なくて、3人の母ですと恥ずかしくて言えません💦💦

    まだ小さいときの悩みが可愛く感じます…
    小学校は小学校で心配でたまりません泣
    ホンッと子供は可愛いだけじやないですよね💦

    • 7月24日
めめ

私も仕事してた方が楽です、
3人のママさんだなんて
本当に尊敬します!!
1番上の方の考え方
なんかすごいですね😅

ポイントは、、って
そんなことできてたら
みんなイライラしないで
育児できてますwww

まだ子供が1人ですし
小さいので大変ではありますが
年齢あがってくると
また違う大変さ、本当に
色々あるんだろうなって
思ってます。私もイライラしない
育児したいけどそんなの
無理だろうなって思います

毎日お疲れ様です😌

  • ❤️

    ❤️

    ご回答ありがとうございます😊

    3人の母ですが、
    なんだかこの投稿したら恥ずかしくなってきました💦
    情けない💦

    イライラしないのはすごく難しいし、我慢していたら私のストレス半端ないです💦

    1番上の方の回答を見習わなくては…です。

    • 7月24日
Mummy

子供二人います。
一人の時は、一番上の方のようにできましたが、0歳とイヤイヤ期の二歳が同時にグズグズした時なんかは、なかなか理想通りにはいきません。。。上の方にどうこう言いたいわけではないです。でも、私からしたら三人のお子さんを抱えて奮闘されてる❤さんはそれだけですごいです。

  • ❤️

    ❤️

    ご回答ありがとうございます😊
    嬉しくて泣けてきました。

    私のママ友は、子供は二人も三人も変わらないと言う方がいましたが、
    私は全然違いました笑笑
    大変すぎます笑笑

    旦那が三人兄妹です。
    私が3人目妊娠したとき、義母はおめでとうとは言わず、
    大変だよ…としか言いませんでした。おめでとうと一言目に欲しかったんですけどね。

    今では義母の気持ちも分かります。お金も大変、育てるのも大変…でもやっぱり可愛いものは可愛い❤️
    でも理想通りにはいかないものです。
    こんなに怒っている母でごめんねと思っております。
    やっぱり失格なのかな…
    とまた頭の中をグルグル…
    というまとまりのないお返事ですみません💦

    • 7月24日