※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

20万で生活出来ますか?家のローンが三万五千円です。後は支払い、色々ありますね。固定資産税とか、私は無理です

20万で生活出来ますか?家のローンが三万五千円です。後は支払い、色々ありますね。固定資産税とか、私は無理です

コメント

ママリ

旦那も外でかわしてるのもあると思います。朝ごはん、の用意、外でのお付き合いもありますし。光熱費も冬場は高いですし。オムツも買ってます。麦茶だけ持って行かせてます。

。

20万だと私の家庭では生活出来ないですね。😣

• ママリ

ママリ

難しいですね。🤣

• 7月24日

私も無理ですね…😖😖

• ママリ

ママリ

そーですよね😭

• 7月24日
ovo

住んでる場所にもよると思いますが外食等削るとこ削ればなんとかできると思います。車とかあるとしんどいですが💦

• ママリ

ママリ

すみません。車持ちです税金もあるし車検代で飛んじゃいます。20万でやりくりしてる人が羨ましいです。😩旦那はもう少し給料あるんですけどね。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

京都です。外食は高いですね。都会ですもんね、遊びに行く事は自分は外せなくて、思い出作ってあげたいから。

• 7月24日
バマリ🔰

住んでる場所と、固定資産税によるかと。

新築から住んで上下合わせて4万くらいで共同名義で土地は140坪で地目は宅地なのでうちよりは1万少なくてもおかしくないかな?っと思います。

うちは去年24万手取りで赤字でしたが夫がコーヒー完月1万2千円とタバコ6カートンとお菓子を食べまくりをしているのでそれがなければ20万で取って使ってならばギリギリ狙えて

無理なら旦那さんの通勤が近ければ車は自分の車の下取りに出して、スクーターで通ってもらいます。

自分もタントで状態良いのを古くてもきれきれいなら良いと言って買い換えてしまいます。

文句言ったら今は老後2千万もってないと不味くて他に娘孫が出戻ってきた場合に貯金がもっと必要になる収入が今は少ないんだからどこか我慢するのは当然。働く人数増えて起動にのったら戻すよっと言いますね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そーですよね?老後も不安ですね。💦😅

• 7月24日