※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈❁
妊娠・出産

妊婦健診の補助券の最適な使い方について相談したいです。地域による差もあるかと思いますが、みなさんはどのようにされていますか?千葉市在住です。

素朴な質問ですが、妊婦健診のときに補助券提出しますよね?A.B.C券ってあって、それぞれ補助の値段が違うから、◯回目の健診にはこの券を使ってくださいって、おすすめの使用方法が書いてあることに気がつきました。今まで順番に使用していたのでB券がもう1枚しかありません。今のところ毎回補助券を提出してもいくらかお金を支払っているので損はしてない?と思っているのですが、地域差はあると思いますが、みなさまどうしてますか?ちなみに千葉市です

コメント

しーちゃんママ

私のときは医師が今回はこれくらいかかるから、この券ねって書いてくれてました。自分で今回のはどれくらいってわからないから病院で聞いてそれに合った券を出すのが安心かと思います(^^;;

一人目千葉県でした(^^)
病院で使う補助券を指定されませんか?
私の時は指定されていたので補助券が上から順ではなくて飛び飛びになることもありましたよ。

♡KF-mama♡

私のところは検診のときに毎回先生に渡してます!

そうすると、
その日使用する券に日にち書いてくれるのでそれをそのまま会計の時に処理してもらう感じです〜!

ルニー

住んでる場所は違いますが、
私は母子手帳に挟んでそのまま出してますよ!
受付の方が取って処理してくれるので上からって事はないです。

毎回一枚ずつ渡す感じなんですか?
お会計の時に受付の方に聞いて出すようにしたらいかがでしょうか?(^^)

リンりん

現住所の自治体も一人目の時も冊子形式の補助券を受付時に渡すと今日の検診ではこの補助券を使いますーと飛び飛びで使っていってましたね。
券は役割がそれぞれ違うはずなので受付で何も言われていないならその自治体ではそれでOKなのかもしれませんが…
一度他の地域はこうみたいなんですが、私は順番に使ってよかったんですか?と尋ねてみられては??

◡̈❁

使い方の説明がなかったし自分でも調べなかったので、毎回手帳ごと渡していましたが、スタッフからは何の声かけもなく、順番通りに使われていました。ちょこっと不親切ですよね…。総合病院なので、産科の受付と医療事務と分担されているのでいつも何を聞いても、たらい回しになって時間がかかるので億劫ですが、次回は聞いてみます。

みなさまありがとうございましたー!😊