※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか (21)
子育て・グッズ

1. お昼ご飯は納豆ご飯ですが、栄養バランスについて心配です。 2. 2ヶ月検診の保健師訪問の目的は何でしょうか?

2つ質問お願いします|ω・)

1.お昼ご飯ってどんなもの食べてますか??わたしは完母なのですがほぼ毎日納豆ご飯です(笑)栄養バランスとか考えると良くないですよね( *_* )

2.2ヶ月になって保健師が訪問来るみたいなんですが何しに来るんですか??

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1.前日の夕飯の残りかパンかお茶漬け、納豆ご飯です🙆笑 自分だけだと簡単になってしまいますよね〜(´・ω・`)

2.うちは2ヶ月手前で訪問があります!
赤ちゃんの体重測ったり、おっぱいのことや、これから始まる予防接種のことなどの話をしにくると言ってました😊✨

• あやか (21)

あやか (21)

回答ありがとうございます!
    やっぱりそんなもんですよね笑
    子どもが抱っこしてないと泣きっぱなしなのでどうしても手軽に済ませないとって感じで😢

立ち話で済むことではないんですね(^_^;)笑
    体重測ってもらえるのはありがたい😂✨

• 3月28日
youmama

①同じ感じです♡それかトーストです!
1人なので作ることはほぼないです( ̄▽ ̄)
あとお菓子をちょこちょこと…。

②体重測定と子育てで気になってることなどを聞かれたり、区の子育て情報を教えてもらったり…でした!

• あやか (21)

あやか (21)

よかったです😅作る時間なんてわたしにはとてもありません笑
    わたしも少し前までお菓子ちょこちょこと食べてたら体重増え続けてやめました笑

なるほど!とりあえず部屋を片付けておかないとですね!笑

• 3月28日
  • youmama

youmama

母乳あげてるうちは太らないっていうので食べ続けてます♡
    でも体重計ないので実際のところどうなのか…(笑)こわいこわい。

そうですねー^^;

子育て楽しみながらがんばってくださいね♡

• 3月28日
  • あやか (21)

あやか (21)

わたしもそう思って気を抜いてご飯も山盛り食べてたんですが、
    妊娠前まで1度減ったのにそこから増えていくばかりでした(>_<)
    間食やめたら減り始めました(^^)
    どうしてもお腹空くので目につくもの食べたくなっちゃいますよね😭

• 3月28日
  • youmama

youmama

それはやばい…( ノ゚Д゚)ノ
    体重計に乗るのがこわいです。
    ほんとにすぐお腹空いて困ります〜
    でも、控えめにしておきます^^;^^;

• 3月28日
yuka23

あたしも、結構お昼
納豆ご飯率高いです(´゚ω゚`)
あとは、晩御飯の残りとか!
母乳にお味噌汁がいいとゆわれたので
お味噌汁は、必ず飲みます!

訪問は、体重はかってもらい
増え方順調か確認しあとは
お母さんの体調のお話だったり
育児相談に聞いてくれたりでした!

• あやか (21)

あやか (21)

同じですね😄笑
    味噌汁、母乳にいいんですね!!
    わたしも飲むようにします!(^^)

相談したいことまとめておいたほうがいいですね!わたしいざとなると大丈夫ですで済ませてしまうので笑

• 3月28日
くま

1、私も完母ですが、助産師さんから、油っぽいものや動物性たんぱく質を取るくらいなら、納豆ご飯だけ食べてる方がいいと言われました‼︎
一人の時は私もそんな感じですよ〜
ご飯やもち米は赤ちゃんの腹持ち良くしてくれるけど、油っぽいものは、赤ちゃんの胃もたれの原因になるとのことです☆

2.身体測定や発達、赤ちゃんの生育環境、お母さんのケアやフォローのため来てくれます。
市区町村によっては助産師さんも来てくれて、おっぱいマッサージしてくれることもあります。
多分完母だと、母乳量測定してくれますよ☆
あとは予防接種の話もしてくれると思います。

• あやか (21)

あやか (21)

確かに、油っぽいもの食べてたら自分も太りますもんね(^_^;)笑

母乳量も測ってもらえるのはありがたいですね!!正直、どのくらい飲んでるのか心配なので(^_^;)

• 3月28日
  • くま

くま

赤ちゃん訪問の時、保健師さんテキパキし過ぎて、何聞きたいか考えてるうちに、終わっちゃうことあると思うので、事前に紙に書き出しておくといいと思いますよ👍

あと、母乳量測定希望であれば、おっぱいの時間を訪問時間に合わせておくといいと思います(*^^*)

• 3月29日