※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

離乳食で最近後半になるとグズリだす。食べるタイミングが悪いのか悩んでいます。他のお子さんは最後までご機嫌で食べていますか?

離乳食を始めて21日目で、月末に生後6ヶ月になります👶初日から嫌な顔せずに、食べてくれています。
今日はお粥小匙5、カボチャ小匙1、ブロッコリー小匙2、しらす小匙1をあげたのですが、最近ずっと後半になるとグズリだします😥
なんとか完食しましたが、手足もバタバタするし、スプーンを手で攻撃するし、お口の中に指を入れるし、なかなか大変です。
あげるタイミングが悪いのでしょうか😭最初はご機嫌で食べてくれるので、美味しくないってことはないと思います💡時間的には15~20分くらいで終わるようにしています🍴
眠たいのか、飽きてるのか、母乳が飲みたいのか、分からず少しずつ離乳食の時間が憂鬱です😣
皆さんのお子さんは、最後までご機嫌で食べてくれていますか?

コメント

みみみ

今は食べさせるのが目的ではなく、慣れる。のが目的の離乳食なので、嫌がったら『また明日頑張ってみようね~!』で、母乳なら母乳、ミルクならミルクをあげて大丈夫です。

決して無理強いしない事です。

おそらくしばらくはそんな感じだと思いますが、完食しなくても少し食べれたら良し‼️で心広く持ってみて下さい✨そんなに思い詰めなくても、慣れたらちゃんと食べるようになりますよ✨

• yuri

yuri

そうですよね(><)
    今は慣れるのが目的だと分かっていたのに、全部食べてほしいと思って思い詰めていました😞💦
    もっと気楽にやってみます✨
    コメントありがとうございます(^ω^)

• 7月24日
ちゃたろう

すごい食べてますね😳!!!
うちの次男もほぼ同時期に始めましたが、未だ10倍粥のすり潰しを小さじ2くらいしかあげてません😅
それでも残しますよ〜

その後すぐ母乳飲むので、
栄養面は全く気にしてません( ̄▽ ̄)
まずは上手にゴックン出来るようになってきたので、
それでいいかなと^^;

でもそろそろ野菜始めなきゃですね💦

お互いゆっくり頑張りましょうね😊😊

• yuri

yuri

そうなのですね💡
    私は一人目なので離乳食は全くの無知で、離乳食の本やネットで調べて量や進め方を参考にしています😀💦
    少しずつ様子を見ながら増やしていきました。
    栄養はまだまだ母乳がメインですもんね☺️
    はい✨ゆっくり頑張っていきましょう(*^ω^*)

• 7月24日
みぃ

うちは今生後6ヶ月後半、離乳食26日目です。
あげてる量はゆりさん宅と同じくらいで、最近やっっっと食べてくれるようになってきました😣
離乳食中は褒めて褒めて褒めちぎってます😂
それでも途中で嫌がって暴れ出すこともあります😥
そしたら「はい!じゃぁ今日はもうおしまい!」と言ってエプロン取って口や手をきれいにして(この間泣き叫んでます笑)すぐに抱っこして機嫌を直します。たいていおっぱい欲しい、眠いのどちらかです☺︎
なので最近は朝早くても起きてすぐくらいにあげるようにすると、ニコニコご機嫌で完食してくれることが増えました🙌✨
なのであげるタイミングはかなり重要かなと思います🤔

ご飯は楽しいものと知ってほしいし、アレルギーがあるかないかだけわかればいいや!と思って気楽に進めようと思います😂
ついつい全部あげたくなりますが…笑
お互い頑張りましょうね\( ˆoˆ )/

• みぃ

みぃ

ちなみにうちも途中で指や手を口に入れますが、やりたいようにさせてやると食いつきも良くなりました🙌
    2人ともベタベタになりますけどね…😅
    ただ、エプロンをつかんで舐めるのだけはやめてほしいので、別に用意した離乳食用のスプーンを短く持たせて注意して見ながらあげたりもしてます♪

• 7月24日
  • yuri

yuri

私も同じです😂
    「わぁー!すごーい!上手にもぐもぐ出来てるねー✨すごいなぁ!」とか全力の笑顔で言ってます(笑)
    タイミングきっと重要ですよね😀💦私があげるタイミングさえ間違わなければ、最後までご機嫌で食べてくれるのでは?と思うと、つい自分を責めがちに(;_;)
    私も気楽に頑張っていきますね☺️

• 7月24日
  • yuri

yuri

なるほどです💡
    私は手にご飯とかが付いてるのが気になって、毎回ガーゼで拭いちゃってました💦
    その方法試してみますね(^-^)

• 7月24日
625

今週から2回食始めましたが、いまだにグズグズの日の方が多いです😅
完食なんてしたことないです!
最後はミルクー!!!って毎回泣いてますよ😂😂

保健師さんに
お母さんが不安な顔しながらあげたら赤ちゃんにも伝わるから食べたらおいしい?と聞くんじゃなくて、笑顔で美味しいね〜☺️☺️と言ってあげてください😀と言われました✨そしたら赤ちゃんもこれは美味しいんだ!って錯覚するみたいです(笑)