※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
その他の疑問

母に末期がんがみつかり、余命3カ月と言われました。まだ実家に帰れて…

母に末期がんがみつかり、余命3カ月と言われました。
まだ実家に帰れていません。
母にはまだがん告知をしておらず、知らないふりをして電話で話すのも辛いです。
私自身も何もする気が起きず、食欲もないしよく眠れないし、です。。。
時間が経てば前向きになれるでしょうか。

皆さんのご経験を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

mii

辛いですね😭💦
私は高校生の時に母の癌が見つかり、余命は半年もたないということでした。弟はまだ小学生でした。その中で母は一生懸命治療をする方向で頑張ってくれました。
今思うと、私も高校生なりに忙しく、(今の方が子育てでめちゃくちゃ余裕ないのに…)
言いたかったこと、やりたかったこと、全然できませんでした。
お辛いの、すごく分かります、私も高校生の頃毎日そんな気分でした。
でも、母の姿を見たら、一番頑張っているのはお母さんです、これからの宣告で不安なのも、辛いのもお母さんです。とにかく出来る限りそばにいて、大丈夫だょと言ってあげて下さい。
私の友人も高校生の時にお母さんの癌である日突然亡くなってしまいました。
後悔のないよう毎日を大切にして下さい!!
応援しています!!

• いろは

いろは

そうですね、いつ誰にでも起こることですね。
    告知して母がどうなるかわかりませんが、もう症状から気づいていると思います。
    まだどうしたらいいかわかりませんが、なるべく後悔のないようやってみます

• 7月28日
まるなな

お辛いですね(>_<)

直接会うのって辛いしお母様知らないなら尚更こちら辛いの隠してると辛いですよね。

余命3ヶ月って確実じゃないと思うんです。
でもやはり短いですよね。

酷な事だとは思いますが辛いの隠してるのは悲しみしかないですよね。
お母様との時間大事にしてほしいなって思いますので悲しみ共有して家族の時間が過ごせればいいなって思います。

溢れるものを止めてる時が一番辛いものですよね…

• いろは

いろは

ご回答ありがとうございます。余命は長めに伝えるつもりです。
    母に会いましたが、なんとか泣いたりはしてません!
    どうなるかわかりませんが、やれることをやりたいです

• 7月28日

私は中学のときに母親が余命3ヶ月と言われていて、母には告知されていませんでした。
ですが母は絶対気が付いていると思っていました。
私はしばらくは辛くてお見舞いにも行けませんでしたが、いつの間にかお見舞いに行けるようになっていました。
現実を受け止められたのかな?自分でもよく分かりませんが、前向きになれたのだと思います。
お辛いでしょうが、お母さんが1番辛いと思います。
外出とか出来るなら、一緒に買い物とか行って気分転換に付き合ってあげたり、外食したり、お互いに後悔のないように。

• いろは

いろは

ご回答ありがとうございます。
    みーちゃんさんの場合は、告知はどのようにされていたのでしょうか?
    告知をどうするかも決めきれずにいるので、辛い事を思い出させてしまい申し訳ないですが、お願いします。

• 7月24日

退会ユーザー

母はそのまま亡くなりましたよ。もう20年くらい経つのでうろ覚えですが、乳腺炎って言っていました。
    乳房を全摘したり、抗がん剤治療や放射線治療や色々していたので、気がついていたと思いますけどね。
    余命3ヶ月と言われていましたが、7ヶ月生きてくれましたよ!

• 7月24日
  • いろは

いろは

ありがとうございます。
    余命なんて、ほんとわかりませんよね。母の希望がどうなるかわかりませんが、できることをやりたいです。

• 7月28日
デジタマ

私は母をがんで亡くしています😖
しかも病院で検査した頃には
手遅れで、入院して3週間で
亡くなりました…。私は当時21歳でした。

私は18歳で就職のため地元を離れ
遠方に1人住んでいたので、
最初の1週間しか付き添えなく
その2週間後に容態が急変して
亡くなったと連絡を受けて帰ったので
死に目に会えませんでした…😭

当時は母にがんを隠している間も、
亡くなってからも延々と泣いてました…
苦しくて苦しくてツラかったです😖
たった18年しか居られず、なんで
遠いところに就職しちゃったんだろうと
もっと母と一緒に居たかったと…
孫が早く見たいと言っていた母に
見せてあげることもできませんでした😭

私は気持ちが立ち直るのに
1年くらいかかりました…
やはり、今はお辛いと思いますが
いつか時が解決してくれます😢
私はたった1週間しか一緒にいれなくて
なにもしてあげれませんでしたが
わためさんはまだまだ時間があります!
たくさんお母さんと過ごしてあげて
くださいっ😭

• いろは

いろは

ご回答ありがとうございます。私も孫を見せれてないので、これから妊活をほんとにがんばります!
    私も実家から遠方にいるので、どれだけ付き添えるかわからないですが、会社の人はいくら休んでもいいと言ってくれているので、甘えたいと思います。

• 7月28日
いずみん⑅︎◡̈︎*

私の母は、末期がんで余命6か月でした。
抗がん剤治療のかいあってか少し元気になり、家族でいろんなところに旅行したり、外食したりしました。
いちばんつらいのは母なのに、私にはつらいとか痛いとか全く言いませんでした。

でも、知らないふりはつらいですね…。
告知はされないのでしょうか。
実家に帰られたら、そばにいて、いっぱいお話してください。
思い出、いっぱい作ってください。

• いろは

いろは

ご回答ありがとうございます。
    告知はどうするか迷っています。
    いずみんさんはどうなされていたのか、差し支えなければ教えてほしいです。
    うちは父は既に他界していて、告知を本当にどうしたらいいかわからずいます

• 7月24日
  • いずみん⑅︎◡̈︎*

いずみん⑅︎◡̈︎*

お父様もいらっしゃらないんですね…。
    それは、さみしいですね。。
    むずかしいですね。
    どうしたらいいんでしょう。

私の母は、体調が悪くて病院に行って、検査をたくさん受けた後、告知されました。
    それから、抗がん剤治療をするかしないかの選択をしていました。

お母様がこれからどうされたいか…だと思います。

あんまり答えになってなくて、すみません💦

• 7月24日
  • いろは

いろは

今は家族にだけ告知され、告知するかどうか決めてほしいと言われています。。。
    母が告知のショックに耐えられるのか、とても心配です。
    難しいことをきいてしまい、すみませんでした。。。

• 7月24日
  • いずみん⑅︎◡̈︎*

いずみん⑅︎◡̈︎*

そんな謝らないでください。
    そうですね。
    お母様、ショックを受けられるかもしれませんね…。
    病院の相談窓口などで、相談されてみてもいいかもしれませんね。

https://ganjoho.jp/data/public/qa_links/brochure/odjrh3000000pusy-att/201.pdf

• 7月24日