※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃmama
子育て・グッズ

離乳食が進まず、焦りと自信喪失を感じています。食べる様子や量がわからず、他の子の進捗に比べて不安になっています。

離乳食全然進みません(>_<)
大丈夫!食べる様になるって思いながらも焦ります。。
私自身がダメなのかと悩んだり…(;_;)
離乳食進まないのもあって、量とかも全然わかりません(>_<)
本とか色々見てたら、お粥もそこそこ食べれていたり他の食材も食べれていたり…
ウチは…って思ってしまいます。

コメント

りり

息子は10ヶ月までぎゃん泣きで反りかえって泣いてました(笑)心おれたのでこちらも諦めてミルクと母乳だけにしましたよ

10ヶ月半からは目覚めたように人の物までほしがり今では食べ過ぎです💦

本をみたりまわりを見ると焦りますが参考程度にするだけでマイペースにいきましょう(*^^*)

• ひぃmama

ひぃmama

回答ありがとうございます☆
    そうだったんですねぇ(>_<)時にまわりの声もプレッシャーになったりします💦

10ヶ月半から食べる様になったんですね\(^o^)/
    2回食、3回食とかは何ヶ月頃からでしたか?

マイペース大事ですよね(;_;)✨✨

• 3月28日

娘も最近までは離乳食ほとんど食べなくて栄養はミルクからがメインでした。
それでも少しずつ食べていって今は3回食で食べてます。
娘の場合、主食のおかゆが軟らかすぎて嫌だったようですΣ(- -;;ノ)ノ
毎回おかゆを作ってあげても数口食べたら拒否されて切なくてベビーフードをあげた事もありましたがそれもやはり嫌…
でも家族が食べているのは欲しがってばかり…
なんで⁉って思った事めっちゃありました。
ある日実母が娘(6ヶ月頃)に『ご飯食べる?』って言いながら大人の固さの白米を1粒あげてから前よりも食べるようになりました。娘の場合は年相応の固さでは嫌で今まであまり食べなかったようです。
今では主食のご飯は大人と同じ固さでおかずはベビーフードの物を使ったり、大人のおかずをあげたりしてます。
なのでもしかしたらお子さんからしたら固さが軟らかすぎてあまり食べないのかもしれませんよ💡
あと本とか見てると焦るばかりなので見ない方がいいと思います!
10ヶ月健診の時に小児科の先生から『育児書とか見ても子供と比べて焦るだけだから見ないで!
その子その子の成長のスピードがあるんだから‼
それに育児書に書いてある通りに育児はまず進まないんだから!』
↑娘の体重が同い年の子と比べると結構軽いので気になってて体重の事聞いたら言われた言葉です。
なので今は全然食べなくてもちゃんと食べるようになりますよ🎵

• ひぃmama

ひぃmama

食べなくても2回食、3回食と進めていきましたか?(>_<)

ご飯の固さだったんですね(>_<)
    トロトロぢゃないと食べないのかなって思ってばかりでした!つぶつぶ残してやってみます(^ ^)

先生のおっしゃる通りですよね(>_<)
    でも初めての子育てで不安や気になることばかりで(;_;)

• 3月28日

退会ユーザー

食べなくても習慣をつけるために進めていきました💡
    娘はトロトロが嫌だったみたいで粒々残したりしたら少しずつ食べる量増えていきましたよ🎵
    あと一口食べたらめっちゃ褒めてました(笑)←効果があったかはわかりませんが(笑)
    今でも気紛れ、遊びながらって感じの時よくありますが、それでもあげると食べてくれるようになって今では用意した分完食してくれるようになりましたから‼
    私も初めての子育てで不安ばかりですけど食べないまま大きくはならないんですから🎵

• 3月28日
  • ひぃmama

ひぃmama

そうなんですね(^ ^)!
    つぶつぶ試してみて。ウチも少しずつ進んでいくといいな〜笑
    褒めるのもやってみます\(^o^)/
    すごいですね(^ ^)完食嬉しいですね♡
    そうですね(>_<)

• 3月28日
na❁

うちの子もあんまり食べないですよ〜😌
それがストレスになった時期もありましたが、この子のペースがあるし、"よそはよそ、うちはうち。"と思って比べるのやめましたヽ(^o^)丿

かかりつけの先生にも、
"本当は別に今はいらないから。
食べる練習なだけだから。
だからママがストレス溜めがちだけど、あまり気にしないで"と言われましたよ♡

• ひぃmama

ひぃmama

今がその時期かもです(;_;)
    比べるのやめたんですね(^ ^)

先生にそう言われたんですね♡
    気にしないでやらないとですね(>_<)

• 3月28日