※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌿🌿
お金・保険

旦那が通帳を渡したくない理由が分からず、管理したいと思っている女性。旦那の口座からお金を下ろすことはないが、残高や記帳を知りたい。旦那は通帳を滅多に記帳せず、渡した後に不満を漏らす。女性は旦那の理由が理解できず、説得方法を模索中。

旦那が通帳を渡したくないと言います。
別口座は持ってなく、残高がいくらあるかがバレたくないらしいです。
その時点でちょっと意味わかりません💧

引かれ物や生活費はカードなので私が旦那の口座からお金を下ろしたりはないです。
残が分からないで過ごすのも嫌だし、何にどんだけ引かれてるのかも知りたいので私が通帳管理したいです。
今旦那は通帳記帳は滅多にしておりません。

昨日話し合いの後嫌々通帳渡してきて、あーへそくりがバレた。私の貯金額も教えてよ~。と意味不明な発言💧
(記帳はされてなかったですが、アプリで残高見せてもらいました。とゆうか旦那が見てて、チラッと見たら普通に見せてくれました)
まず口座にただ入ってる額はへそくりなのか(ーー;)
だったら別口座に移したら?今あるお金も私が勝手に使うことないよ?って言ってもそれは面倒だのなんだの。

そのまま預かってたら、今朝通帳返してよと言われました。隠していたので取られはしませんでしたが、旦那が渡したくない意味がわかりません。
残がバレるのが嫌って理解できません(ーー;)
何億何千持ってるわけでもないのに🤷‍♀️
だからといってお金使う人じゃないです🤷‍♀️

どうやったら説得できるかな( .. )
ずっと通帳どこにあるか探しそう💧笑

コメント

ちぺ

うちは別会計?なので、逆に旦那に通帳見せてと言われると嫌です🤣そして、旦那も私にあまり見せたくないようです。

旦那にはこの引き出しはなんの為?とか聞かれて、それ必要?とか言われ、正直ウザって思います。

きたやま。さんの旦那さんは私とは違うと思いますが、貯金額いくらあるかは、おおよそでも把握しとかないと不安ですよね😓

• 🌿🌿

🌿🌿

貯金通帳を見せるのは嫌ですけど普段のは何とも思わないです😂

色々問い詰められると見せたくないですね(ーー;)
    光熱費がいくらだとか諸々記帳ちゃんとしたいなとしか思ってなくて( ; ; )
    子供もいるわけだし把握出来ないのはちょっと不安です💦

• 7月24日
  • ちぺ

ちぺ

エレンさんの生活費用口座いいですね!

• 7月24日
とんとん

へそくりということは婚前の貯金額ということですか❓

我が家は各自貯金用(婚前の貯金、お小遣いのあまりなど入れる分)を自己管理、給与振込の分は私管理でしてます😳🙌
貯金額も旦那に伝えてます😂
お金の管理、私がやりたい!と言ってもダメですか😫❓

私がきたやま。さんの状況でも、生活費や貯金をきちんとしてくれる旦那さんならそのままお任せしちゃいますかね🙄うちの旦那は貯金できない人なので結婚前から「お金は私管理」を約束してました(笑)

• 🌿🌿

🌿🌿

結婚前~現在です!
    普段から入出金がある口座に入ってるお金ってへそくり、貯金になりますか😵?

まさにそのやり方が理想なんです😩でも別口座(へそくり用?)を作るのは面倒と言われました💦

きっと今嫌々通帳渡してるのでこちらもスッキリしなくて( .. )

• 7月24日
  • とんとん

とんとん

それ、へそくりと言うより残金ですよね😓😂
    貯めるなら貯めるで通帳作った方が絶対いいと思うんですけどねぇ😫
    窓口あいてる時間に銀行に行かないといけないのは億劫かもしれないですが...💧

• 7月24日
ぴっぴ

私も通帳見せたくない派です💦結婚前のお金も入っているので💦主人も記帳してないです。
なので、主人名義の口座をもう1つ作ってもらって生活のお金移して管理してます。代理人カードも発行しているので、主人も私もカード持てるので管理ラクチンです💡

• 🌿🌿

🌿🌿

あと一つ口座を作れるか相談してみる事にしました🙇‍♂️
    代理人カードとかあるんですね😵!

• 7月24日
kuku

通帳もらわなきゃダメですか??
下ろしたりするわけじゃく、お金使いが荒いわけでもなければ、旦那さんが持っていてもいいのでは?
自分の貯金額を教えたなら、相手のも知りたいと言う旦那さんの心理は意味がわからないことではなく当然だと思いますが。。
アプリで残高が見れる、教えてくれる、なら、月に一度教えてもらうのじゃダメなんでしょうか?💦
旦那さんの通帳ですし、自分で管理したいという気持ちはわかりますよ~
きたやま。さんはご自身の通帳をご主人の管理として渡せるんですか??

• 🌿🌿

🌿🌿

給料が入りっぱな、別口座に貯金してるわけでもなかったので私はそれが貯金と思ってなくて、、
    私は別口座に貯金してて、メイン口座だったら教えれる派なのでなぜ貯金額知りたい?ってなりました。

光熱費、食費諸々いくらだったかなって知りたいですねー
    プラスになったら貯金に回したいので💦
    なので別口座また作って貰うように検討します( ¨̮ )

お金の管理頼むよ!とか言う割にはお金の事一切知らないから今回通帳渡してって経緯になりました!

• 7月24日
たま

独身時代の旦那の通帳うちも見せてくれません。たぶん旦那の貯金額もわかるからだと笑

旦那の通帳からは家賃とエコキュートレンタル代しか引かれないので、特にみてません。そこに旦那の給料が振り込まれるし、マイナスにならないので大丈夫かと。
なので給料日には給料➖旦那小遣い➖ガソリン代➖ローン➖エコキュート代を引いた額をくれるので。

ままガール

そういう価値観のご主人なので、決まった額を払ってもらいフェアにしたらどうでしょう?
私は結婚してから生活用と貯蓄用口座を2つ作りました。
自分の給与は貯蓄用に振り込まれ、旦那の給与は生活用口座に振り込まれています。
基本旦那の生活用口座で家計を運用してます。
海外旅行やインテリアなど高額な支払いは、貯蓄用口座から下ろし使います。
もう一つの通帳がありますがこれは親からの遺産です。
何かあった時に使おうと思ってます。ので旦那には言いたくありません😭