※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子供が夜泣きで自己嫌悪。同じ経験の方いますか?

【自己嫌悪】2ヶ月も過ぎ周りの友達の子供は夜ちゃんと寝るみたいですが、私の子は日中寝て夜ギャン泣きかずっとグズグズ落ち着かず。腕の中で寝てるから、そっとベットに戻すと癇癪を起こし怒って大声で泣くからまた抱っこの繰り返し。

最初は優しく付き合ったり抱っこしたりするのですが朝方になりストレスフルになり、カーテン開けて「そんなに起きてたいなら寝なくていいわ💢」と子供を窓際に寝かせる場所も変えて、抱き方も置き方もやや乱暴になってしまった。泣いてても放置。

そして今自己嫌悪になってます。
同じような方いますか?

コメント

なんで2ヶ月の子が寝ると思ってるんですが?
周りがそうなだけで一般的に2カ月は全然夜泣きばっかり起きては寝て起きては寝てですよ。

何で周りの話聞いて勝手に自己嫌悪になってるんですかね?
可哀想です子供が。
自分の子は自分の子で付き合ってあげましょうよ

• かな

かな

本当そうですよね。なんかこっちがイライラして言ってしまった後、ニコニコしてずっと私の顔見てるんです。その顔見て泣いてイライラしてゴメンって後悔でしか無いです。

• 7月24日

退会ユーザー

イライラする気持ちはわかります!
    母だって人間ですもんね..!
    周りが寝てる子ばっかだからーとか
    周りと比べられる子供の気持ちに立ってみてください。
    ななおさんも自分の両親に周りと比べられたら嫌じゃないですか?
    寝ない子は寝ない子で、母頑張りましょう!
    22歳が偉そうなこと言ってすみません

• 7月24日
  • かな

かな

全然偉そうじゃないですよ。年齢は関係ないです!
    貴重なご意見ありがとうございます☺️寝ない子なんですよね。だから母が頑張るしかないですね!

• 7月24日
あー

2ヶ月なら夜寝ないのが当たり前なので赤ちゃんが寝たいときに寝かせて起きていたい時に起こしておいて大丈夫ですよ☺︎
2ヶ月で夜寝てる子なんているんですね!びっくりです!

• かな

かな

2ヶ月なら夜寝ないのが当たり前なのですね。それを聞いて安心しました。
    毎日夜ほぼ布団で寝ないし、友達の子はふつうに夜寝て朝起きるみたいです。

• 7月24日
かおる

うちは2ヶ月頃は ベッドにちゃんといたかどうかも(笑)
覚えてるのは よく抱っこしたままソファによりかかったまま 寝落ちしてて
2回子供を落として転がして
かなり焦りました(* ̄∇ ̄*)
そんなもんかと(´・ω・`)?
寝ない❗
と思って育児されたほうが 気持ち楽になるかと☺✴❗

• かな

かな

その返信を聞いて気持ちが楽になりました。
    私も一回子供落として転がしてかなり焦った事ありました😅
    寝ない!と思って育児するようにします!

• 7月24日
  • かおる

かおる

転がったのに気付くと
    一瞬で眠気も吹っ飛びますよね(笑)
    ギャー〰ーーー❗
    でした(* ̄∇ ̄*)
    まとめて寝るようになるのも それはそれで 可愛いですが、
    ハイハイしはじめても
    私はまだまだ自分のお胸で
    寝てほしくて いつも抱き締めてました☺
    抱きくせは、、、
    つきません❗(* ̄∇ ̄*)
    最近なんか ミルクすら飲まされるの嫌がります(´;ω;`)
    全てセルフで寂しい(´;ω;`)

• 7月24日
  • かな

かな

眠気吹っ飛びました吹っ飛びました!笑
    ゴメン!!!!ってなりました😅
    全てセルフで寂しいって素敵な返信ですね。
    自分の胸で寝て欲しくていつも抱きしめくれてたかおるさんの子供は幸せですね☺️
    私もそう思えるように頑張ります。

• 7月24日
  • かおる

かおる

親がなくとも子は育つ、、、(´;ω;`)
    最近なんて 暑い〰❗
    といわんばかりに 寝ぼけた娘から乱蹴り〰(TДT)

一緒にベッドに入る時も
    ほらーママはヒンヤリ気持ち良いアイスノンだよ〰🎵
    おいで〰🎵
    、、、、
    一瞬来ますが ベッドの真ん中で大の字 もしくわ土下座オネンネ、、、
    昔は少しでも 側を離れると泣いていたのに、、
    今や微動だにせず〰(TДT)

はーーーん〰(TДT)
    そんなもんです〰(TДT)❗

• 7月24日
  • かな

かな

なるほどー抱っこおろすと泣くのは可愛いと思わないとダメですね…きっとそういう時期がくると寂しくなるんでしょうね😊甘えてきてる今の時期をイライラせずにやれれば良いなって思いました😭

• 7月24日
  • かおる

かおる

そんな私でも 
    後追いやめーい💢💢💢
    なんてーのは しばしばありますよ(笑)
    何でもポイポイ投げてると
    おりゃー💢💢💢
    と 怒ります(* ̄∇ ̄*)
    その時期だから 可愛い
    けど 正直勘弁、、、
    なんて しょっちゅう思いますよ☺
    皆さんそんなもんかとー☺✴
    イライラするのも 
    人間だもの(* ̄∇ ̄*)💝
    仕方ないすーすー

• 7月24日
  • かな

かな

そうなんですね☺️かおるさんもイライラする事あるんですね。それを聞いてあんしんしました☺️イライラしてる自分はダメだなーって思ってしまってたので…
    本当可愛いし大好きなんですけどだからこそ、憎たらしいわ〜って少しでも思ってしまう事あると自己嫌悪になってしまいます😅
    仕方ないですよね☺️ありがとうございます😊

• 7月24日
まる子

あーーわかりますわかります!
2ヶ月だけど夜通しぐっすりねてくれます❣️って人の話、やたら目につくんですよ。でも夜寝ないのが普通だから、寝ない子の親はその普通のことをわざわざ言わないだけなんですよねきっと。
どんなに子供が可愛くても、三大欲求の邪魔されたら多少イライラしてしまうのは仕方ないと思います。私も、元々睡眠大好きなので本当に辛かったです。。ちなみに今も夜起こされますがもう慣れました笑
寝てくれるようになるまでor慣れるまでは、家事は最低限にして子供のお昼寝のときに自分も寝たほうがいいと思います!

• かな

かな

私も睡眠大好きです😅そして起こされると自分は全く寝れなくなってしまいます。また旦那も気持ちよさそうに寝てるので余計イライラが強くなります。
    そうですよね…子供が寝てる時寝ての方が良いですね。
    家事も最低限にします!

• 7月24日
かなぼん

わかりますよー!
子どもにお願い、1時間寝かせてって泣きながらお願いしたことあります。笑
ちょっとぐらい泣かせて大丈夫ですし、泣いてる途中にため息出る時はアパートから駐車場まで出て、外の空気吸いに出てました!結構頻繁に。
泣いて疲れて寝ることもあるし。

お母さんがイライラしてたら赤ちゃんに伝わるよ!とか周りにごちゃごちゃ言われましたが、「根拠は?、私、神でも仏でもないわ!喜怒哀楽激しい方だわ!母になってまだ数日だわ!運転免許なら、初心者ペーパーだわ!言うだけなら簡単なんだよ!そんな言うなら代わって手本みせてよ!」ってなぜか怒り爆発してましたね。笑

可能なら誰かに3〜4時間くらいみてもらって、3時間ぶっ通しで寝ることオススメします!あとは、暑いし、めんどくさいけど、日中一緒にどこか室内の暑くないとこに出かけるとかしか対処浮かびません。

• かな

かな

まさに夜「お願い1時間で良いから寝かせてーじゃないと倒れちゃうよー」って言ってました!
    確かに外の空気吸いに出るのも大事ですよね!
    怒り爆発の言葉、まさに私の言いたいこと全部って感じです!
    誰かに見てもらうことは難しいので日中どこかに出てみたいと思います!

• 7月24日
  • かなぼん

かなぼん

今寝てると言われてる2ヶ月の母たちは、きっと、半年くらいに、夜泣き、黄昏泣きにアタフタするはずです!
    その点では、ななおさんも私も夜泣きに関しては、先輩になりますから!それ普通だし!うちの子2ヶ月からそんな感じだし!寝ない時は、何しても寝ないんだよ?って胸張って言いましょう!笑
    無理せず、のんびり育児楽しみましょう!
    あと、うちは、毎日夜のギャン泣きの写真を撮ってますよ!あとから、きっといい思い出になるはず!夜泣き大変でーって!笑い話になる日を願って!

• 7月24日
  • かな

かな

そうですね!夜泣きの恐ろしさはもう痛いほど痛感してますもんね😁
    かなぽんさんは夜泣きの写真撮ったり凄いです!私なんてストレスフルでそんな余裕なかったです。
    確かに大きくなったらこんなに夜泣き酷かってん!って笑えるように私も写真撮ってみます!

• 7月24日
  • かなぼん

かなぼん

旦那とどっちが変な顔で写真撮れたか勝負したり、うわぁー今日もすっごい顔で泣いてんなーって思ったり、先週のこのくらいよりは、今楽かもとか、思えるように。
    データの半分泣き顔、半分笑顔で、癒されてます。客観的に見れるし、記録になるしというか、泣いてる事をちょっとだけプラス変換出来たらいいなって!
    お出かけや受診とかで疲れて寝てる日は、逆に旦那と起きないね、泣かないね、暇だね、さみしいね、みたいなかんじです。

私に余裕が無いなりに、育児楽しめたらいいなーってスタンスです。
    頑張りすぎず、お互いがんばりましょう!

• 7月24日
  • かな

かな

そうですよね!泣いた時をプラスに変換の発想大事ですね😭
    頑張り過ぎず頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月24日

私も息子が2ヶ月の頃同じように思っていました。周りからは何で夜起きるんだろうね?寝ないんだろうね?その頃は寝るようになったよ!とか…

自分も寝れないしイライラしますよね。とりあえず寝る説は置いといて…💦

赤ちゃんって寝なくてもそれが普通なので、赤ちゃんがお昼寝した時とか一緒に寝た方が良いですよ!

私は疲れピークになった時、息子が泣いていることすら気付けず寝てしまってた事があります。

今は1歳8ヶ月ですが、私が夜から朝まで寝れるようになったのは1歳4ヶ月位です。

1歳までは授乳で少なくとも5回。断乳したけど夜泣きで3.4回。

やっと寝れる日がきました😂

• かな

かな

夜から朝まで寝れるようになったのは先なのですね😱
    そう思うとこの時期も当たり前なのかと思えます😊

• 7月24日