※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が怒りっぽくなり、反抗的な態度をとるようになりました。同様の経験がある方からのアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月であと数日で3ヶ月になります。
最近、危ないことをしたりして怒られると ゔーん‼️と言ってた反抗して怒ってきたり、仰け反ったりします。優しく怒っても同じ…
実父母が怒っても同じ… なので反抗するのか母から癇癪持ってるんじゃない⁉️と言われました😭💦やっぱりそつなのでしょうか?ここ1週間くらい前から始まりました。

また、同じようなお子さんをお持ちの方など、どのように対応していったらいいのかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

mi♡

自我が出てくる頃で嫌なことを嫌と言える時期だと思ってます!
危なくない程度に何でもやらせてあげて見守ればいいと思います。
これがダメならこれにしてね!って別の好きそうなものを渡したり、すぐ興味を別のものにもたせてあげれば忘れます。
参考になればと思います

• ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

お知らせありがとうございます😊

ついつい危ないことをするのが多くて、ダメダメと言ってました😭💦その度にゔーん‼️と唸って怒って反抗されて…

見守りも必要ですね。やってみます

• 7月24日
  • mi♡

mi♡

ダメって言っても何がダメなのかわからない時期なので、危ないことをやらせない、やらないように対処する…となると何も置けなくなります笑

何もかも勉強なので危なくなければなんでもさせてあげようって気持ちで居られたらいいですね🤗✨
    みんな一緒です!!🤗

• 7月24日

みんな一緒といっていただけると心強いです😭✨✨✨

触られたくないのは大人の都合ですよね…😩💨子どもは興味があるから触りたいんですよね…

わかってはいるけど…

でも、子どもの成長をしっかりと受け止めるようにします‼️

• 7月24日
  • mi♡

mi♡

そういう時期なんだと思えば乗り切れますよね🤗

そうなんです…私もイライラするので綺麗事ばかりに聞こえてしまったらごめんなさい!
    ママも人間なので程よくでいいんですよ!

• 7月24日

ありがとうございます😭✨✨

ついつい危ないことをしてることが多くて…💦💦

• 7月24日
  • mi♡

mi♡

危ないことでも手が届くようになって大きくなったんだな~って思いながら居ます😂笑

• 7月24日

そういう見方をすれば、こちらがイライラする事は無くなりますね✨✨

さすがです😊✨ありがとうございます

• 7月24日
newmoon

うちの娘もよく、ゔーん❗️と言って怒ります💦
そういう時期なのかなと思ってます。。。

下に返信してしまいました😓すみません😅

• 7月24日
りーり

うちの娘も眉間にしわ寄せて、怖い顔で怒ってます😥

でも危ないことやダメなことしたら、ちゃんと叱ることは大切だと思います!そういう時期なんだなと割り切ってます🙄

そうですね‼️やはりダメなことはダメと教えないとですよね…

でも、どうしてもダメばかり多くなってしまって…

台に登ったりなんでも口に入れて噛み切ってモグモグしてたり…
    どれくらいまで怒っていいのか分からず…

• 7月24日
haseaya

うちの子も同じですよー
やさしめに「~しないよ」とか言っても、すんごく怒ります(´-ω-`)まさに仰け反りながらヴ~っ!!って

ダメと言われていることがわかってるんだーすごいなー(^_^;)くらいに思っています
これからもっと大変になりますよね…
アドバイスにならなくてすみません

たしかにダメだとわかってるのを言われるから怒るっていうのもありそうですね🤔
    そう考えれば成長の一つかなと思えます。

でも、どこまで怒っていいのか分からず…ずっとダメダメ言ってしまいます。悲しいなーとか危ないなーといってもニヤッとして続けるので…😩💨

• 7月24日
ぐり子

そういう時期、です‼️みんな同じです😄自我の芽生えですねー✨
まだまだ言葉で上手く伝えられないから、「こうしたい」とか「イヤ」という気持ちを表現するのにそういった態度になっちゃうんだと思います❗

まぁどんなにイヤイヤされても、ダメなものはダメ!って言うしかないです!
怪我や命の危険がないものなら、やらせてみるのも有りです。やってみると案外あっさりと飽きたりします😅
あとは興味をもってほしくないものは事前に隠しておく方がお互いストレスないです❗

確かに隠すことも必要(予め触らせたくないものを置かないとかですよね…)とこどもちゃれんじので見ました。でも、隠してもめくったりして探し出すのでついついダメダメ言ってしまいます😓💦

自我の芽生えですかね😭✨命の危険の時には必ず起こるようにしてみます

• 7月24日

やっぱりこの時期はみなさんそうなんですね😓あまりにもヴーンと怒って反抗するので心配になって…
ありがとうございます😊

みみ

うちの子は、怒る時というよりも

あれ触りたいのに😭
まだ外で遊びたいのに😭
まだオムツ替えたくないのに(?)😭←夜のオムツ替えすると寝かせられると感じているみたいです😂

と、嫌な事があると
全身の関節外したのかってぐらい軟体動物になって
脇下抱っこしてる時に抱えれなくなりそうなぐらい柔らかくなって落としそうになるぐらい全身で嫌がります(笑

そして、小田和正の『ラブストーリーは突然に』のジャケット並に反り返りもします。笑

自我が芽生えてるんだと思ってます😂

やっぱりそうなんですね😭✨成長の証としてしっかりと受け止めていこうかと思います。それでもイライラしてしまうこともあって大変ですが…😓

ありがとうございます😊

• 7月24日