※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
お仕事

育休中に退職を考えている理由や悩み、夫の転職状況について相談したいです。

昨日出産したばかりで、これから育休に入っていくのですが、退職をしようかと悩んでいます。

夫とは同じ会社で、夫もこれから育休を取得します。
夫も退職を考えていて、理由は夜勤だからこれからのことを考えると厳しいからです。また、残業時間、深夜勤務のわりに給料がとても安いというのも理由の一つです。ただ、貯金がないので、次の就職先の目処がハッキリ立たなければそのままここで仕事を続ける予定です。その為、まだその旨は会社には伝えていません。

私が退職を考えている理由は、夫が辞めるかもしれないからと言うのもありますが、他にも理由があります。
現在兵庫県に住んでいるのですが、私の実家は愛知県で、夫の実家が兵庫県になります。夫の両親は離婚しています。
つい先月、夫の父が脳卒中で倒れて、現在リハビリ中といった状況なので、いざ職場に復帰してももし子供が急に熱になった場合や、GWなどの保育園が休みの間、頼る人がいません。
その為、愛知県に戻って転職先を考えようかと悩んでいます。
ただ、お金が厳しい状況なので、夫の転職先がハッキリするまでは辞めると決断する訳にはいきません。もしも転職先が決まらず、夫もそのままこの会社を続けるなら、会社に子供のことで色々と迷惑をかけることを承知で続けていくことになるかと思います。先程言ったように夜勤で給料がかなり少ないので、夜勤ではない私はもっと少ないです。それでも、夫だけでの給料では厳しいので続けなければ生活が厳しいです。

ただ、育児休暇中のお金が出ないとなると生活が厳しく、退職などと言っていられる金銭状況ではないのですが、今後のことを考えるとやはり少し復帰は難しいかなというのが現状です。
退職する可能性があるならやはり伝えた方がいいでしょうか?また、育休をとったのに1年後辞めるというのはやはり避けるべきでしょうか?
他の人の意見を聞きたいです。

コメント

りんりん

まだどちらにするか決めかねているなら言わなくてもいいんじゃないですかね。
育休取って辞めるのは会社からしたら迷惑ですが、まだ先の事決まってないのに話して態度変えられたりしたら嫌ですし。

旦那さんのこともあって本当にまだ続ける可能性がゼロではないのであれば会社に伝える必要はないと思います。
退職すると決めた時点での報告かなと思います。
私の職場でも育休中に今後のこと相談して勤務体制変えられたかたも何人もおられましたよ!
ほんとはダメですけど、復帰する気なくても、もらわなきゃ損!といって育休とって手当貰ってる人もたくさんいますしね😓

タマ

育休手当をもらってからやめた方がいいと思います。
育休手当を払うのは会社ではないですし、1年後の状況をみてから判断してはいかがですか?

私は復帰せず育休手当もらうのは反対派です。
産休手当はともかく、育休手当は復帰する人のための制度です。
直前になってどうしても体調が悪いとかやむを得ない理由のある人は仕方ないかなとは思いますが、そういうただ乗りな人がいるからどんどん雇用保険料率上がっていって苦労してるんではないですか?
結局自分だけがいい思いしても、保険料率が上がって困るのは巡りめぐって自分の旦那であったり将来働く自分の子供だったりします。

出産おめでとうございます😄

私は育休取ってから会社を辞めてもいいと思います❗️

周りに何を言われても
自分の家庭を守ってくれる訳でもないので
別にいいんじゃないかな?って感じします🤗

昨日、出産されて
身体、疲れているのですから
退職はすぐに決めないでいいので
育児が落ち着いたときに
考えたらいいと思いますよ🤓

はじめてのママリ

わたしは育休とって辞めても良いとおもいます!

子供を守るのも、ご家族を守るのも自分たちです🌟

手当ても会社からではないですし🌟

子供が産まれて状況が変わるのも仕方ないと思います!

出産おつかれさまです!おめでとうございます💞

まる

私は育休もらってから辞めてもいいと思います!
たしかに、続ける方のための制度ですが、ご家族の都合では仕方ないですし…

ただ、就職活動は愛知県で行うこととなりますよね?
次働く場所が決まるまで、会社には言わない方がいいと思いますし、次の会社が決まってるとかそういったことも伝えない方がいいと思います。
あくまで、ご家族の体調不良のため退職したいと伝えましょう。

会社に迷惑とならないよう、辞める事を伝える時期には気をつけましょう。会社の規定があるならその通りに報告し、とくに規定がなければできたら早め、3ヶ月前ぐらいに上司へ伝えておきましょう!

豆

出産おめでとうございます!
私も似たようなことで悩みました💦

色んな方に相談して育休とってお金もらってるのにすぐ辞めるのはダメだったようなと言われてしまい
勤務体制を、変えてもらって勤務しています💦
なかなか、子供の事でどうなるか分からないと思います
私自身も急に休まれたら困ると言われてしまいました💦

会社と話してうまく行くといいですね!
今はゆっくり休んでくださいね♡

今後、義父さんの介護はしなくて大丈夫なのですか?要介護になった時に入所できるなら問題ないのですが、自分たちで介護が現実的になった時にまた転職するのかってなると思います。

確実に辞めるのに育休取ってお金もらうのは反対ですが、まだ決めかねているのなら育休取ってその間に考えれば良いと思います😊

マメ

出産おつかれさまでした。
先の事を考えるのは3カ月くらいしてからにしましょ!ホルモンバランス崩れてます。

今は、今しか見られないホヤホヤの赤ちゃんを可愛がってください。
夜に色々考えるとマイナスな思考になりがちです。

育休は復帰が前提の制度です。目の前の赤ちゃんに胸を張れる行動をするのがいいと思います。
そこで、退職より復帰を前向きに捉えてみてください。退職して転職するってものすごくパワーがいります。履歴書書いて、入社後知らない人の中で働いて、実際働いてみたらすごく残業あったり…と。

ならば時期が来たら戻れる環境があるって幸せです。
一旦戻ってみて、頑張ってみて、どうにも上手くいかなかったら辞めたらいいのです。

会社には退職は言及せず、赤ちゃんが生まれた報告だけしたらいいと思います😊

色々言ってすみません💦

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます!!
まずはゆっくり身体を休めて頂きたいです😣

辞める理由が頼る人がいないから、ですよね?
私も誰かに頼るつもりなく復帰する予定です。
いざという時は私が迎えに行ったり休みを頂きます。
お子さんがいらっしゃったらそうなるのは会社も分かってるはずです。
辞めることでの経済面や肩身の狭い思いをする苦しみが大きそうなので、出産をこんなに祝福してくださる温かい職場はなんですから、正直に頼る人がいないこと、いざという時や保育園が閉まる日は出勤できない旨を相談すると良いのではないでしょうか。

育休した分の1年くらい復帰してから、ご実家に戻ることを検討するのが良いような気がします。
詳しいことは分からないので想像でしかないですが…
赤ちゃんとの時間をモヤモヤして過ごすのはもったいないので早くスッキリできるといいですね!

2mama

育休明け1ヶ月前に辞めましたよ!!
別に会社が払う訳じゃないので、年度末までで良いよね!?となりました。

お給料安いのは何ともならないけど、旦那さん居ないなら居ないで夜は楽だと思いますよ。夜泣きして、明日も早いのにとか気にしなくて良いし。夕方泣き止まないグズグズ。でも旦那帰って来るから片付けなきゃ、ご飯もしなきゃ!!と思わないでも自分のペースで出来るし。
小さいウチは昼間寝てる旦那さんにベビも寝たタイミングでお願いして買い物走ったり銀行回りとかも子連れと1人とでは全然違いますよ!!
復帰後子なしのときみたいに自分の体調がよっぽど優れない。くらいしか休まないように働いて貰えるとは会社も思って無いと思いますし、今は病児保育もあるので、皆さんそうゆうの利用してお仕事と両立されてます。
それに一年後保育園に入れる保証もないし。
下手したら旦那さん夜勤専門なら昼間面倒見れますね!!くらいの事言われかねない。