※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

義母の携帯代を旦那の口座から引き落とされ、毎月15万円の支払いが負担。義母はフィリピン人で、自分の口座から引き落とせない理由がわからずストレス。支払いを遅れていたこともあり、旦那に自分で支払ってほしいと伝えたい。

去年の10月に、義母の携帯代を旦那の口座から引き落としにされました。携帯ショップへは旦那も一緒にいって変更したのですが、お金の管理をしているのはわたしです。
わたしに何の相談も無しに変え、毎月決まった日に引き落としされるのに、自分で振込すると言った日にはせず、今まで払って貰ったのも6万ちょっとです。
義母の携帯代は総額15万少し。
旦那の給料で生活するのもキツキツなのに、なんで毎月払わなければならないのだろうと、正直ストレスです。
義母はフィリピン人です。
そこで疑問?なんですけど、自分の口座から引き落としできない?って言ってるらしくて、それは日本国籍じゃないからダメって意味なのでしょうか。
今まで携帯代を何度も遅れて支払いしていたらしくそれが原因なのでしょうか。
よく分かりません💦
言うならば、本当は支払いたくないのですが、どおしたらいいでしょうか😭
旦那には、自分(義母)で支払いをして欲しいとは伝えました。

コメント

ベトナム国籍の友人は普通に自分の口座から引き落としできてた気がします。

遅れてたら名義も別の人じゃなきゃだめじゃないですかね

• ぽぽ

ぽぽ

名義も多分、私の旦那にその時変えたと思います😔

• 7月24日
みんてぃ

おそらく義母名義では契約ができないんだと思います。名義と支払い口座を別にすることはできますが、旦那さん名義なら旦那さんの支払いにしてた方が安全かと思います。もし義母が支払わなかったら信用情報に傷が付く恐れがあるので…
私ならほぼ電話できるだけの格安にさせます。月2000円とかになると思いますよ。

• ぽぽ

ぽぽ

傷つけられるのはもっとごめんですね…。私携帯代わからない!LINEとFacebookしかしない!っていいながら、この間プランの変更だけかと思ったら、新しくiPhone買い替えてました😭
    ほんと分からないなら、格安スマホにして欲しいです。

• 7月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

そのiPhone売って、そのお金で端末残額を払って格安SIMにやっすいスマホ(今ならHUAWEIとか)に乗り換えるって方法もありますよ😂

• 7月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

そんな仕方あるんですね!!!楽天が秋に出るって聞いたんで、それまで待とうかなって思ってました!!笑

• 7月25日
Hmama

お義母さんは契約はそのとき
新規契約だったんですかね🤔?
既にその会社で携帯を持っていたら
支払いは本人にできると思います!
ですが新規契約でできなかった場合は
お義母さんが永住者であれば
新規契約の審査に引っかかり
できなかったんだと思います😅

ちなみに携帯自体の名義人は
お義母さんですか?ご主人様ですか?

• ぽぽ

ぽぽ

わたしは子どもとお店の中にあるキッズスペースで居てたので全く詳しいことは分からくて💧💧旦那に聞いても曖昧ですし💧名義人は多分旦那になったと思います!

• 7月25日
   こころ

旦那さんのおこづかいから引くのはどうですか?

• ぽぽ

ぽぽ

それもありですね…これ以上お金増えるようだったら持ちかけてみます!

• 7月25日