※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
雑談・つぶやき

ちょっと愚痴になっちゃいますが、義母がうちの長女(5歳)の事だけを義…

ちょっと愚痴になっちゃいますが、義母がうちの長女(5歳)の事だけを義父母と一緒に2泊3日で泊まりに連れて行くとしつこく言ってきたので、丁重にお断りしました。
お断りした理由は、ちょっと遠出になるし長女はまだ1人でトイレに行けないし、義父が末期がんなので何かあったら長女の面倒をみてるどころではないという理由からです。
義母の連れて行きたいという気持ちはありがたいのですが、あまりにも喧嘩ごしに「ずっと長女を家に閉じこめていたらダメだよ!外の空気も吸わせないと。」
と言われてそこまではいいのですが、「そんなに嫌ならいいんだけど!私には全く関係ないし、どうでもいい話だから。」と言われたのにはちょっとムカつきました。
それに電話で酔っ払ったような感じで言われたのですが、「泊まりに連れて行ったほうがママ(私)の負担が減るんじゃない?」と言われましたが、じゃあ次女(2歳)の事は誘わないの?と思いました。
はっきり言って1人も2人も変わらないので1人連れて行ったからって私の負担は同じだと思うのですが…。
もうすぐ3人目が産まれそうでも全く関係ないようで何も言ってきません。
今思うと3人目が出来た報告をしても迷惑がって全く喜んでもくれなかったし、「もう私は6月まで仕事の予定入れてるから」と言われ、手伝うつもりは全くなさそうです。
もちろんあてにもしていませんけど。
あともう一つは義父が末期がんなので食事療法を聞く為に大学病院まで行って大量に高額な食材を買って義母も一緒に義父と食事療法を頑張っているようなのですが、義母はその食生活の反動で義父に隠れてお菓子を食べたりお酒を飲んだりしているみたいです。
お菓子は出来心でつまんでしまったとしてもお酒だけは絶対許されません。
これでは一生懸命頑張っている義父に対しての裏切り行為だと思ってしまいます。
好きな物を全く食べられず我慢できない気持ちはよくわかりますが、いくらお酒好きでもそれだけは我慢してほしかったなぁと思いました。

コメント

ままり

末期ガンはお義父さんですよね?
お義母さんはガンではないのでお菓子やお酒をのんでも何の問題もないのでは、、、?
1人だけ旅行に連れて行くのはお断りして正解かなぁと思います!私自身3姉妹で、やはり似てるとかで父方、母方のおばあちゃんからの可愛がり方に少なからず差がありました。
いろいろ言われるのは気にしなくて良いですよー!育てているのはこちらだし、私には関係ないし!は、大人気ないですよね。ある程度年もいっているでしょうに、、、。
私は実母がかなり離れた県に住んでいますが出産も母のところに行くつもりもなく、もちろん義実家にお世話になるつもりはないので、、、お互い頑張りましょう!*\(^o^)/*
お義母さん、疲れてちょっと八つ当たりだったのかもしれないですし、こちらがすこーし寛大になるときっとハッピーですよ(^o^)

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

こんな愚痴に付き合っていただきありがとうございます。

元々義母はちょっとアルコール依存性っぽい所があり、ストレスが溜まると抑えきれない反動から時にはお酒を酔っ払う程飲んでしまう事があります(>_<)
    適量なら良いのですが、明らかに酔っ払っている状態だとさすがに迷惑だなぁと思ってしまいます。
    しかも酔っ払うと本音ではっきりと気に刺さる事をズバズバ言ってくるので、結構傷付く事を平気で言ってくるのも嫌ですね(>_<)

孫差別は次女が産まれる前からありました。
    長女は初孫という事もあり、安産の御守りや安産のさらし、ベビー用の布団をオーダーメイドをしてくれたりしました。
    しかし、次女に対しては全くの無関心で産まれてからも大きくなってからもいつも遊びに連れて行ったり預かってくれるのは長女ばかりです。

あと、昨日しっかりお断りしたはずなのに今朝義母からまたしつこく電話がかかってきて長女を長々と口説いていましたが、長女がしっかり断ってくれたので今日は連れて行かれずにすみました(^-^;
    たぶん昨日は酔っ払った状態で電話してきたせいか私が断った記憶も全くなかったようです(>_<)

ミミオンさんも今とても大事な
    時期だと思いますので、あまり無理なさらないでマタニティー生活を送ってくださいね(*^^*)
    お互い頑張りましょうね(*^o^)/\(^-^*)

• 3月29日