※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみいち
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食に移行し、母乳を飲まなくなってきました。朝と寝る前に母乳を欲しがりますが、食事のスケジュールを大人と同じにして断乳したいと考えています。おやつで栄養を摂取し、フォローアップミルクは不要と思っています。

断乳について…。
現在生後9ヶ月の娘にの断乳にむけて相談です。
離乳食、3回がだんだん定着してきて食べムラもなくしっかり食べています。
離乳食の母乳も欲しがらなくなってきました。体重も増えているので離乳食後の母乳はなくても大丈夫なのかなぁ?なんて思っています。
夜中の授乳はほぼ無しで朝までぐっすり寝てくれます。

朝までぐっすり寝てくれるので、朝の腹ペコぐあいが凄くて起きてすぐ母乳を欲しがります。あと、風呂上がり後の寝る前は母乳をほしがります。
現在のスケジュールは…
6時 起床 母乳
10時 離乳食
13時半 離乳食
17時 離乳食
20時 母乳 就寝

今後は大人と同じ時間の食事にしていき断乳していきたいと思っているのですが
6時に朝ごはんをしたらお昼ご飯までの間はおやつをあげればいいのですか?お昼ご飯から夜ごはんの間もおやつですか?

夜ご飯の後も寝る前はフォローアップミルクですか?
おやつで栄養が足りるのであればフォローアップミルクは飲ませたくないと思ってます。
水分補給はストローで水・麦茶を飲めるので問題ないと思います。

コメント

青穂ママ

うちも9ヶ月の時に
卒乳しましたが、まずは
朝の母乳がいらなくなり
夜寝る前にあげるのをやめたら
卒乳できました!

おやつの時間は決めれないほど
卒乳後から今も、一日中
ずーと食べてます!

なのでうちでは朝は
多めに作り分けて、分けた分を
おやつのかわりとして
ちょこちょこあげています
あとは血糖値の上がり下がりが
急になると人はお腹がすくので
週に何度かは野菜ジュース
(砂糖・食塩無使用)をあげてます

フォローアップは体重と医師に
相談されるべきかと
9ヶ月の卒乳・断乳は時期的に
すごく早いのと、9ヶ月から
鉄分が不足し貧血になりやすく
なる時期です

その時期に母乳やミルクが
ないとより貧血になりやすく
なるんですよね
牛乳もまだ沢山は飲めないし
カルシュウムは鉄分の吸収を
阻害するので…

免疫もぐんとへるので
(息子も卒乳してすぐ2回ほど
風邪と突発で熱がでました)
色々な面からやはり相談を
されるほうがいいと思います!

  • 青穂ママ

    青穂ママ

    ちなみに息子は9ヶ月のとき
    9500gだったので医師には
    フォローアップいらないよ!と
    笑われたのであげませんでした
    ( ´•ω•` )

    • 3月28日
  • あみいち

    あみいち

    アドバイスありがとうございます。
    1才ぐらいを目処に断乳を進めて行きたいと思います。
    やはり、欲しがるのをあげない心の準備も出来てないですし

    • 3月28日
  • あみいち

    あみいち

    途中で送信子供に押されてしまいました(泣)😢⤵⤵

    いろいろ相談しながら進めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月28日