※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
ココロ・悩み

友人との些細なことで気になり、自分の性格に疲れることがあります。自分がおかしいのか心配です。

自分の性格に疲れます。

親しくなって間もない友人と会ったりすると、帰ってきてからあの時の発言変だったかな、とか必要以上に振り返っては自分の発言や行動を気にしてしまいます。
もちろん気分を害するような言動、行動はないにしてもです。

おそらく誰もが全く気にしないような些細な事も気にして
それも三日間くらいは引きずっています

私おかしいのかなと心配になります。

コメント

エイヤ

わかりますわかります😂

うちの母もそうで私もそうで、遺伝だなと笑

やらかした〜って思って次会った時にも引きずってたり、私はこの性格に慣れてきたのでその時に気にしてること言うようにはなりました!

• SINRI

SINRI

やはり性格なんでしょうかね…
    昔からの友人にはそういったことはないのですが。
    気を使いすぎてるのかもと思い始めました。

• 7月23日

全く同じです。
親しくない親しいと限らずに、飲み会食事少し会うにしても、あの時の発言は自分的にはそんなつもりじゃなかったけど相手は深く捉えてしまったかな?傷付いたかな?と毎回一人反省会でずーっと引きずるし、ふとした瞬間に思い出して悲しくなります。
次はそういう事言わずにしようと思っても違うような発言で毎回一人反省会です。

よく言われますが、やっぱり気にし過ぎなようです😔相手は私たちの発言なんとも思ってない事がほとんどでした。

でも気にしないようになんて性格上無理ですよね😔そこも分かります。
なので私はこの性格とうまく付き合っていくしかないのかなと思ってます。発言に気をつけるのは毎回として、一人反省会も毎回しても、大丈夫!あの後何にもなかったし!って都合良くというか前向きに解釈するようにしてます!その場しのぎでも少しは和らいだりします!

なので、全然おかしくなんかないし気にしてしまうことはしかたないと思いますよ😊
お互い前向きに考えられるようになれるようになるといいですね🌟

• SINRI

SINRI

頂いた回答の内容、まさに私です!!
    そうなんですよね、ここまで気にしてるのは自分だけで相手は何とも思ってないということが殆どですよね。

毎回振り返って悩むの疲れるので誤解されないようにと発言、行動していても必ず振り返ってひとつひとつ気になり出します。人付き合いあまり得意じゃないんだなーと改めて思います。超ネガティヴです😂

仰られたように前向きに考えられるようにポジティブにいきたいですね。

同じ様な方がいて勇気が湧きました!ありがとうございます!

• 7月24日
たきさむ

私も同じです!!
1人反省会に疲れて、本当に仲の良い友達以外、人と会うのが億劫です!!😭

• SINRI

SINRI

わかります。億劫になっちゃいますよね。人と関わるの嫌いじゃないのに、勝手に一人で疲れて…😂

• 7月24日
Sママ

すごく分かります😭💦💦

毎日寝る前に1人で反省する事多いです😅
「もっと違う言い方したら良かったなぁ〜」とか「あの一言が余分だったかな?」とか。
本当に自分の性格が嫌になります🤣

• SINRI

SINRI

私は考える時間が少しでもあると過ってしまって、今日なんて1日中気にしてましたよ。
    同じ様に、あの発言誤解されてたかもなぁーとかあれやこれやと。
    私もこの性格嫌になります😂

• 7月24日
  • Sママ

Sママ

仕事復帰するまでは一日中気にしちゃう事ありました💦
    今は先々のことを考えちゃうので、悩む時間が減ってちょうど良いです😅💦

LINEとかもなかなか返事が来ないと、こう返信したらもっと良かったのかも…とか考えちゃいます😅
    旦那には「考えすぎて頭使いすぎて早死にしそう」って笑われます🤣🤣

• 7月24日
ぱーぷる

めっちゃくちゃ分かります!😭
私、産後からそんな感じで「あの言い方変だったかな」「あのあと間があったけど嫌な気分にさせたかな」「あの時あー言えばよかったかな」って毎度毎度思ってます💦
こう思わずにいれる友達もいるんですが、一部の友達と幼稚園で話すママさんにはこんな感じで疲れます😅
何年も前の事もたまにフッと思い返したりします💦
もう変えられないのに💦
コミュ障だわーって思ってます😫

• SINRI

SINRI

産後からそうなってしまったのでしょうか。
    思い返せば私も子どもを出産してからこの性格が際立ってる様に思います。
    私もコミュ障なんだと思います。

• 7月24日
ぷくぷく

ありますあります!!!

帰ってから、酷いときは帰る途中から「喋りすぎたかな」とか「あれ変な風に捉えられてないかな」とか…。

ずーっとモヤモヤ…なんてこともあります😅
それならしゃべってる間に気づくというか、もっと考えて喋ればいいのにと思うんですが、なかなかできないですよね~💦

こんな性格なんだなと、どっかで折り合いつけるしかないんですかね~( ;∀;)

• SINRI

SINRI

分かりますよ。私もその場が終わった途端にです。
    そして同じような事考えて長らくモンモンとしてます。

似た性格の方以外といらっしゃるようで嬉しいです 笑

• 7月24日