※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
ココロ・悩み

娘を亡くした女性が、妊娠を喜ぶ他人の態度に苦しんでいます。自分の体型や感情を無視され、辛い思いをしています。自分の気持ちを理解してほしいと訴えています。

半年前に娘を亡くしました。
まだまだ全然傷いえてなく、泣く日もあります。直後に比べると泣くことは減りました。最近は次産んだ子供は娘が帰ってきたと思い育てようと思ってます。娘にも毎日手を合わせてまたママのところに帰ってきてね。と言っています。
そう思い前向きに頑張りたいと思い、最近仕事も初めて頑張っていたのですが、兄妹のようにしたっている年上の女の人が居てその人が妊娠をしました。
おめでたい事なので、辛いし、心からおめでとうとは言えないですけど、おめでとうと言いました。
その方は娘が亡くなる少し前に流産経験をしています。
悲しい経験をされたのでまた妊娠して良かったね。と思いました。
けど、となりで旦那さんと電話をして子供の話を微笑ましそうに話した後に私に旦那さんとの話の内容を軽く話してきたり、私の前で知人に妊娠発表して大きな声で喜んだり。私のことをデブだと貶してきたりします。
本当にしんどいです。
私は元々痩せてる方では無いのですが妊娠出産してから元の体重にまだ戻ってません。背も低いので余計太って見えます。実際太ってます。
自分でも気にしてます。
そんな私の気持ちも考えてくれなく、姉のようにしたっていたので落ち込んでしまいました。
流産経験があって悲しい思いをされたのに私の気持ちも分かってくれないの?と思いとても辛いです。
流産ももちろん辛いですが私は3ヶ月間毎日娘と過ごしていたので思い出があります。なので余計辛いです。
私は幸せアピールをされてるとしか思えません。
本来なら微笑ましいことですが。
気を悪くされたらすみません。
被害者ぶってるとか思われる方もいたらすみません。
ただ私は今の現状がほんとに辛いです。

コメント

いちご

お腹にいる命と生まれた命の重さは同じですが、私は生まれて共に過ごした命の方が悲しみが大きいのは確かだと思います。
1歳の息子とお腹の子、どっちが死んじゃったら辛いかと思うと1歳の息子の方がダメージが大きいし、立ち直れないです。
気を使えない人は沢山いるので本当に気にしないようにするか、仕事を変えて環境を変える事も考えても良いと思います!

• e

e

そうですよね。
    私もそう思います。
    距離を置いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月24日
マーマレード🍋

その方は完全に浮かれていますね。
距離置いたらどうでしょうか?

• e

e

やっぱりそうですよね。

• 7月24日

娘さんの事、なんと言っていいのか言葉が見つかりません…。
辛い思いをされましたね…。
その人は妊娠出来た喜びで脳内お花畑になっているのでしょうか…。
職場の方ですかね?
関わりを無くすことが一番だと思いますが難しいですかね…?
おめでとうと伝えることが出来たeさんは素敵だなと思いました。

• e

e

ありがとうございます。
    職場の人ではないんですが、小さい時から仲が良く私の子供の面倒も見てくれるような良い方でした。
    けど、今回の事は結構ぐっさり来てます。

• 7月24日
みみ

私には想像できないくらい、辛いと思います。
eさんの気持ち考えるだけで、胸がちぎれそうです。
被害者ぶってるだなんて全然思いません。
その先輩はきっと念願の妊娠に浮かれてしまって、気遣いができてないのではないでしょうか。
悲しいかな、気遣いって、できない人は本当にできないんですよ。
自分の辛かったこととか、全部棚に上げちゃうんですよ。(ちょっと日本語おかしいですが、ニュアンス的に。)
慕っている人なぶん辛いと思いますが、そんな辛い思いしてまで近い距離でいることないと思いますよ。
仕事上物理的に離れられないとしても、心は離れていいと思います。

人を傷付けたら、長い人生の中で自分にまた返ってくるものだと思っています。
だから、eさんが今傷ついてる分は、きっとこれから幸せな何かで返ってくると思います。
応援しています。

• e

e

本当にありがおうございます。
    そう言って貰えると本当に救いになります。
    これからも頑張っていきたいと思います。

• 7月23日

もしかしたら、その方が流産をしてしまった時点でeさんにとてつもない嫉妬心を持っていたかもしれないですね。下手したらeさんが妊娠した時点からかもしれませんが女性って結構そういう人多いんですよね…
結婚する。とか、妊娠する。とか
でマウンティングしてしまう人。
マタハラも典型的なものなのですが、
正直、どれだけ信頼していたとしても
一緒にいて辛い、理不尽な事をされるのなら無理して関係を持とうとしなくて良いと思います。
私は周りから人を信用しきるな!と
言われてきたし、学校もずっと女子校、会社も女性のみ。の環境で過ごしてきて恨み妬みはもう普通になってます😭eさん今とってもお辛いかとは思いますが他人の言動で悩まれているのは時間が勿体無いです。
ああーこういう人だったんだな。
さいならー!って少しでも開き直って貰えたらなぁと思います😭

リリー

今は、相手が悪気なくてもそう思ってしまうなら少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?

私も、流産したり自分の不妊で辛いと思ってた時は友達の妊娠・出産・友達の子ども連れのご飯などは何とでも理由をつけてあえて逃げることにしてました。

辛い時はマイナスにとってしまうし…もし、本当に相手がeさんに嫌がらせをしてるのなら尚更距離を置いた方がいいのではないかなと思います。

無理して離れたり縁を切る必要はないけど、少しづつ会う頻度を減らしていけば相手も赤ちゃんのことと自分のことで精一杯になって会うことも減っていくかもしれないしね。

まず、自分の気持ちを優先して心からおめでとうと思える日まで離れてみてはどうでしょうか?

• e

e

流産経験や不妊で辛い思いをされたんですね。
    そうですね、やはり辛いですよね。
    私も少しずつ距離を置いてみます。
    ご出産頑張ってください。

• 7月24日