※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
その他の疑問

ここ1、2ヶ月ほど耳閉感がよくします。1日で治まりますがまた何日かす…

ここ1、2ヶ月ほど耳閉感がよくします。1日で治まりますがまた何日かするとなります。
めまいなどはたまにするぐらいです。
前にもなり耳鼻科に行ったのですが、聴力検査などは問題ではなく風邪だろうと言われました。
その時風邪は引いてなかったのですが何日かし治まったのでそのままにしていたのですが、最近またなるので、病院に行こうかまよいます。
行ったところでまた風邪だと言われるのではないかと思い迷っています。
同じように耳閉感があったかたいますか?
普段は朝から仕事をし旦那の帰りがけ9時過ぎなのでほぼワンオペです。
旦那の休みの日はごはんなどつくってもらったりすることもあるのですが、毎日ほぼ育児も家事も仕事もなので、ストレスも感じます。
ストレスで耳閉感あった方もいますでしょうか。

コメント

ゆう

同じような症状があり、耳鼻科にいったら、ストレスからくる耳の病気といわれ(病名はわすれました(^_^;))お薬出されました、が今思うとちょうど子どもができたあたりでした!
ホルモンのバランスとかストレスとか関係ありそうですよね、別の耳鼻科にいってみてはいかがですか?

• あんず

あんず

ありがとうございます。
    二人目妊活中ですがいつでもなるので何故だろうと、、、。
    別の耳鼻科にいってみようと思います。

• 7月24日
えみこ

私も学生時代の卒業制作で忙しく耳閉感が発症しましたが、妊娠をきっかけに再発しました。
寝っ転がったり、お辞儀をするように頭をできるだけ下にすると一時的に治りませんか?
そのような症状だと耳管開放症だと思います!
ストレスや急激な体重減少が原因とされていますが、今は治療法はないみたいです。私は耳鼻科では漢方を処方され、クセにならないよう耳の中にテープを貼られました。
いっぱい食べて水分とってリラックスすると私は落ち着きます(^ ^)
あと、個人的な経験上、鉄分を摂ると耳閉感を抑えられます。(医者の指示ではないです)

ストレスは色んな病気の原因になると思いますので、休めるときはゆっくり休んでお互い頑張りましょう…!

• あんず

あんず

ありがとうございます。
    寝ころがったり、お辞儀をしたりとあまり意識していなかったので次ぎなったらためしてみます。
    治療法はないんですね(._.)
    普段から貧血症状がでたりするので鉄分のサプリは飲んでいます。
    食べ物でも試してみます。

• 7月24日