※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
familia❥
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが睡眠退行の時期か悩んでいます。朝早く起きるようになり、夜中も何度か起きるようになりました。色々試しても改善せず、早い段階で睡眠退行が始まっているのではないかと心配しています。

7ヶ月は睡眠退行の時期ですか?
あと2週間ほどで8ヶ月になります。

朝までぐっすり寝る日が多かったのですが
2週間ほど前から4時台に起きるようになり
夜中も1~3回起きるようになりました。

色々調べてお昼寝減らしてみたり
寝る時間変えてみたり
遊ぶ時間長くしてみたりしましたが駄目で
それに加えて毎日寝かしつける時間が
伸びてるような気がします🙄

7ヶ月に睡眠退行はなく、8ヶ月または9ヶ月ってみたんですが
ちょっと早く睡眠退行始まってるんですかね😭

コメント

ママリ

うちもあと2週間ほどで8ヶ月です!先週、睡眠退行ありました😂急に夜中起きだし&夜遊び…ヘトヘトでした💦
ネットで調べたら4ヶ月と8ヶ月がなりやすいとあって、うちは3ヶ月半の時にもあったので、ちょうど7ヶ月半でまたきたかー😂って感じでした😭
朝早起きになるのは日の出が早まってるのもありそうな気がします🤔サマータイム導入する子多いって聞きます💦笑
寝かしつけも長くて、今まで20時半就寝だったのに最近は22時半です…

• familia❥

familia❥

コメントありがとうございます😊
    早くなることあるんですね😳
    2ヶ月から5ヶ月半までずっとスワドルミーで寝かせてたので睡眠退行を感じることが無くて、楽をしたツケが回ってきたのだとばかり思ってました😂
    確かに5時すぎると明るくなり始めますね!そんな勝手にサマータイム導入されても困るよ😂💦
    雨戸閉めたら変わりますかね?笑
    1回目の睡眠退行はどれぐらいで終わりましたか?

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、勝手に導入するんですよね💦
    朝日が入らないようにしたらちょっと長く寝てくれた!って聞いたことあります!
    スワドルミー、使いたかったけど使わないまま時期過ぎてしまいました💦やっぱり神アイテムでしたか?
    1回目は2週間で終わりました!
    「急に寝るようになって、急に寝なくなるのが子供」とか「寝ない子の方がいつか寝るようになった時の感慨深さがすごいよ!」って聞いてから、色々諦めて時が過ぎるのを待てるようになりました笑

• 7月24日
im

息子は6ヶ月の時に同じような現象があり、体重・健康状態・昼間の授乳量に問題なかったため、思い切って夜間断乳したら19時〜6時まで寝るようになりました(^^)

息子の場合の憶測ですが、夜中起きる癖がついてしまってました。
夜中に起き始めた頃、お腹すいたのかな?と思い授乳をしてしまい、息子からすると起きれば乳もらえる!!となったようで、日に日に起きる回数が増えていきました。

0歳の授乳・睡眠に関する本を読み、授乳回数・体重の増加からして、夜中の授乳は不要な時期だと分かり、夜間断乳をしたところ、寝てくれましたし、朝の乳の飲み方が「朝ごはんだ!」というような、本当にお腹がすいて飲んでるな、という感じなりました。

夜間断乳には賛否ありますが、私の場合はして良かったです(^^)

• familia❥

familia❥

授乳回数の数え方があまり分からなくて😅
    毎回5分ずつあげてるんですが、両方を1回ずつあげたら授乳回数1でいいですか?
    夜中毎日起きるわけじゃないんですけど、それでもやっぱり癖が着いてるんですかね😭
    夜間断乳完了するまで夜中起きた時どうしてましたか?
    旦那と同じ部屋にいてるので泣き続けさすのは厳しいです😭

• 7月24日
  • im

im

7ヶ月の時の授乳は、朝7時・昼11時半・おやつ14時半・夜17時・寝る前19時の5回で、授乳時間は、すでに満腹感はわかる月齢のため気にしてませんでした(^^)

この月齢はまだ母乳からも栄養を摂る時期のため、母乳をあげて思い切り飲ませてから、昼と夜には離乳食をあげてました。
    逆に、これ以外の時間には欲しがってもあげませんでした。
    大人と一緒で、つまみ食いや、おやつを食べすぎると、ちゃんとした食事の時に食べられなくて、中途半端な時間にお腹が空いてしまうので(>_<)←これら上のこと全て本に書いてありました。

夜中起きた時は…ひたすらトントンor撫で撫ででした。
    抱っこも癖ずくため、しませんでした。とは言え…寝るかも!という最後の瞬間にはたまらず抱き上げて抱きしめてしまいましたが。(置いたらそのまま寝てくれました)

1日目3時間半、2日目2時間、3日目30分と泣き、4日目に起きなくなりました。
    色んな方の記事などでも夜間断乳では避けられない道ですが…
    私の場合は、夫も夜間の息子のギャン泣きには参ってたようなので、本の内容を話し、一時的にリビングに避難して、寝てもらいました(>_<)

• 7月24日
  • familia❥

familia❥

それって授乳時間決めてるんですよね?
    決めてない場合の1回のカウントは飲み始めてから寝るまでですか?
    5分以上あげ続けると出が悪くなるから交代してって産院で言われたのでこの方法でずっとしてます。
    朝昼に離乳食あげてて
    8ヶ月になったら3回食にするんですけど、その場合も授乳時間は変えないんですか?
    これ以外の時間はあげないって何をあげないんですか?

• 7月24日
  • im

im

私が参考にした本が、「カリスマナニーが教える快眠講座」というものなんですが、それでは、朝起きた時から寝る前までの授乳で、1日に必要な量を飲ませてしまうと書いてあります(^^)
    そして、離乳食への移行がスムーズに行けるように、朝・昼・おやつ・夜・寝る前と授乳する時間が決まってました。
    授乳にかける時間については、上で記したとおり、満腹中枢がしっかりしてるはずなので、満腹になれば自ら口を離すため、5分と決めずにあげてました。

3回食になったら、先に夜の時間を(お布団に寝せる前の授乳で、思い切り飲ませるため)、次にお昼の時間をあげないようにしていきました。
    そして11ヶ月の現在、朝・おやつ・寝る前の3回で、そろそろおやつあげなくてもいいかな、くらいです。

これ以外の時間はあげないというのは、母乳を、という意味です。

• 7月24日
  • familia❥

familia❥

決めた時間以外に欲しがって泣いたときはどうしてましたか?
    家では色々して、気分紛らわせたり、最悪泣きっぱなしにさせることは出来ますが外では難しいと思うのですが😥
    あと離乳食の時間教えてください!

• 7月24日
  • im

im

決めた時間にきちんとたくさん食べていれば、食事の時間以外に泣いた時は、お腹すいているわけではないため、おむつなのか、眠いのか、何か気持ち悪いのか、他の原因を探って対応する形です(^^)
    そうは言っても、大人と一緒で、なんとなく機嫌が悪いこともあります。
    そんな時はあやしたり、気を紛らわせたり、してます(^^)
    泣いたから、授乳、お菓子と食べ物をあげていたら、間食しすぎてご飯の時にちゃんと食べれませんし、泣けば何かくれるっていう癖が付きます。
    結果、泣けばお母さんは言うこと聞いてくれる、という赤ちゃん主導の育児になって、お母さんが振り回されて、疲れ果てます。

離乳食の時間は、7ヶ月?3回食の時は、確か7時、11時半、17時だったと思います。
    その時の状況で30分程度前後することもあります。

• 7月24日
  • familia❥

familia❥

そういう考え方もあるんですね!
    勝手に泣く=おっぱいに結びつけてしまってました😭
    離乳食の時間参考にさせていただきます!
    授乳時間は外出時も守った方がいいんですか?
    質問ばっかりですみません。

• 7月24日
  • im

im

本の元となったナニーの方は、300人以上の赤ちゃんのお世話をされてきた方で、その経験からの授乳時間となっているため、その時間が赤ちゃんにとってお腹がすく時間だと思います。
    そのため、致し方ない場合以外は、私はできる限りずらさないようにはしています。

• 7月25日
みんみんぜみ

うちも今まさしくそうです!
今までは夜中は起きて1回だったのに最近4.5回は起きます💦
おっぱいあげればまた寝てくれるので起きるたびにあげちゃってます😓

最近暑くて寝苦しいとか喉乾くから起きるのかな?って勝手に思ってました笑

• familia❥

familia❥

喉渇くのかと思って湯冷まし飲ませたら、一瞬でギャン泣きされました😂

• 7月24日