※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
ココロ・悩み

育児がつらくて息子が寝ない。旦那は手伝わず、疲れている。明日、旦那の母が来るが、不安。息子は可愛いが、毎日泣きながら苦しい。乗り切り方を知りたい。

育児が辛すぎて、どうしたらいいか分かりません

つらくてつらくて、いつまでも寝ない息子についさっき怒鳴ってしまいました
息子は悪くないのに、きっと眠くても寝られなくてグズってしまっただけなのに、いつもはもっと優しくしてあげられているのに今日はダメでした

旦那が持ってもずっと泣いていて、結局私が持って旦那はすぐに寝ます
お風呂入れてよって言っても、俺は一人じゃ出来ないから。と私が入れてます

ミルクも全然飲まないし、何しても泣き叫ばれるとどんどん切羽詰まっておかしくなってしまい、頭がパンクしそうです

その事を旦那に伝えたら「大変だよね、俺のお母さん呼ぶから」と明日来るそうです
じゃあ、その来てくれるお義母さんの昼ごはんは?来る前に部屋の掃除をしてくれるの?溜まってる洗濯物はその前に片付けられる?
逆に気を使うという事を言ってもわかって貰えませんでした

息子はとても可愛いです、本当に可愛いと思っているんですけど、ふとした時に私がおかしくなってしまいます
もう、どうしたらいいか、息子をあやしながら泣く毎日が苦しくて仕方ありません

乗り切るには、どうしたらいいでしょうか
ネガティブですみません

コメント

さちこまま

育児に家事に毎日
おつかれさまです!

ご主人のお母さんだからと
いってそこまで気を遣わなくても
良いと思いますよ🙌🏻
小さな子がいて大変なのは
わかってると思いますし
部屋が散らかってろうが
気にしないかなと!
遊んでいるわけでもないので!

育児しんどい場合は
頼れる方にはどんどん
頼ったほうが良いと思います🙌🏻
心の余裕も必要ですし
次また頑張ろうという
パワーにも繋がる気がします💓

• すう

すう

ありがとうございます…気を使ってしまいそうだったので、少し甘えて見ようかと思います😭
    無理にやろうとせず、ちょっと頼んでみようかな…😢

• 7月23日
  • さちこまま

さちこまま

全然良いと思いますよ!
    罪悪感を感じることでも
    全くないですし
    食事もなんなら買っても
    全然良いと思います🙌🏻

• 7月23日
おかゆ

ご自分のお子様のことでも
手一杯になって当たり前です。
1番そばにいらっしゃるご主人から
そういう風にされてしまうと
拠り所が無くなってしまいますよね😢

この頃から夜泣きが始まるお子様も
いらっしゃいますし
少しだけ物事がわかる段階に入って
泣き分けることで
意思表示する時期です。

ただその泣き声を聞くだけで
余裕が無くなるお気持ちも
イライラしてしまうことへの葛藤も
大変、よくわかります💦
ネガティブでも何でもありません!
人間ですから限界はあります。

乗り切るには
おむつ、ミルク、部屋の温度
お子様の体調に異変がないか
これらを全て確認して
それでも泣き止まなければ
無理に泣き止ませる必要はないですし
『息子さんの大きなお喋り』
くらいに思ってみると
良いかもしれません🥰

きちんとお世話されていて
お子様の為に悩んでおられる質問主様は
素晴らしいお母様です✨

• すう

すう

ありがとうございます、本当に…
    私は元々、元気はある方なんですが今日はなんだか、ダメでした…
    けど、ゆっこさんにそんなふうに言ってもらえて凄く嬉しかったです😢
    救われました…

• 7月23日
  • おかゆ

おかゆ

とんでもないです!
    お礼を言いたいのはこちらです😊
    私も娘をしつけする段階に差し掛かり
    なかなかうまくいかない日々ですが
    すう様のおかげで
    初心を大切に出来そうです💓
    有難うございました✨

• 7月23日

そんなご主人なら子供と2人で実家に帰ります。
お風呂1人じゃできないなら練習すればいいし、泣き止まなくても自分の子供なんだから何とかするのが父親の仕事だと思います。
明日はご主人仕事ですか?仕事なら朝早く起こして洗濯と掃除してから出勤してもらいましょう。それが出来ないなら義母はキャンセルでいいと思います。
育児は1人じゃ難しいですし、それを補うのが夫婦だと思います。
義母は息子くんの親じゃないですから、すぐ頼るの間違ってますよね。
そういう父親の多い事、、
1人で溜め込まないで保健センターとかに相談するのもいいと思いますよ!あまり無理しないでくださいね。

• すう

すう

ありがとうございます…
    仕事ではないので、わたしが見てる間無理にでもやってもらおうと思います😢
    保健センターも電話とかで出来るのかな…ちょっと電話してみたいと思います(´;ω;`)

• 7月23日

とても大変ですね
すう様はとても頑張ってらっしゃいますお疲れ様です

泣き方の種類で見分けられればいいんですけど
何しても寝ないときありますね
うちの娘は平気で朝4時まで起きてたりします

お風呂はお風呂上がりに旦那様に受け取ってもらうくらいのお世話はしてほしいですね💦

泣き叫けばれちゃうと気持ちにキシキシ来ますよね

泣き方の見分けは私もまだ出来ていないのですが

オアーと言った泣き方が眠い
ネェーという泣き方がお腹すいた
ヘアーって言うときはオムツ
など見分けがあるそうです
余裕があったら調べてみてください

ただ何してもダメなときは
抱っこか今の時期だと暑いとか抱かれ方が嫌とかあれこれなんでもしてあげるしかないですよね

無理はすでにたくさんしてしまってるかと思います
暖かい飲み物を飲んだりして深呼吸をするとか5分だけお子さんから離れてみるのもアリかもしれません
コロっと寝てくれたりもします

お母さんだから甘えて泣いてるのかもしれません
ご自愛下さい

• すう

すう

2ヶ月頃は、本当にきついですね…私も明け方まで泣きながら息子をあやしてました…
    あおいさんもつらい中なのに私に暖かいお言葉をかけてくださって、ありがとうございます(´;ω;`)
    きっとあおいさんに育てられている赤ちゃんは幸せですね😭💕

• 7月23日
メリア

息子さんと一緒に育つで良いんですよ✨
私も分からない事だらけでした!!

オムツも変えたおっぱいもあげた
寒そうにも暑そうにもしてない
何に泣いてるのーー!?!?
どーしたら泣き止むなーー!?!?
と一緒に泣いた事もしばしば💦

手探りですが、息子さんのお気に入り見つけてあげてください✨
うちの子をお気に入りの曲が見つかって、それ以来それを聞かせるとどんなに泣き喚いていても泣き止んでくれました(^^)

• すう

すう

ありがとうございます…
    本当にそうですね、一緒に育っていく…これ大事ですね(´;ω;`)
    私自身の焦りやすい性格なので、特になのかもしれません…もう少しゆっくりどっしり構えて、メリアさんのように音楽とかも聞かせてみようと思います😭

• 7月23日
さくら

生後4カ月...
私にも娘がいますが、その頃が一番寝れずに辛かった覚えがあります💦

寝不足になると
本当に頭の中がぐしゃぐしゃになってしまい、どうにかなってしまいそうになりますよね...

ご主人、もう少し考えて欲しいですね💦
うちもよく、私を気遣ってか義母を手伝いに来させようとしていましたが、余計に大変なので毎回断っていました😅

• すう

すう

お気遣い本当にありがとうございます(´;ω;`)
    どうしても寝不足が続いて、うあー!ってなってしまうんですよね…😭
    旦那にも相談して、お義母さんのことをもう少し考えて貰うようにします。これから同じようなことをされても困りますしね…😢

• 7月23日
you

毎日お疲れ様です。
その時期は寝不足もあいまってイライラしちゃいがちですよね😭
私も何度息子に口調がキツくなってしまったか💦そして、その後自己嫌悪で落ち込むの繰り返し。

旦那様を教育しましょう!
すぐには無理かもですが、
お風呂も週末に横で見守りながら入れてもらってみる。
愚図って泣いていても、だっこの揺れを習得してもらうまで何度もさせてみる。
私はこれで改善しましたよー🙋‍♀️
寝ぐずり、夜泣き、起きぐずりがひどい息子で、旦那を頼らないと無理でした。
どっちの両親も遠くて頼れなかったので💥
一人で頑張りすぎてた時はイライラから息子に当たってしまう事が多かったですが、旦那を巻き込むと二人で作戦練って攻略法編み出したり、愚図ってカオスな時は1人が抱っこもう1人は土下座で息子に頼み込む。など笑える方法もしてました笑
おかげで今では笑い話ばかりです👍

少しずつでも旦那様を頼って、育児に巻き込みましょう😚👌

• すう

すう

ありがとうございます…
    本当に、旦那はあやすのが下手くそすぎて、あれこれ言っても何も改善されないんです😭
    持たせても持たせても何も成長しなくて、この間は息子の頭を角にぶつけて起こったら、息子のせいにしてましたのでキレました😡

もう少し気持ちを落ち着かせて、ゆっくり育児することが大事ですよね…無理せずに頑張りたいです(´;ω;`)

• 7月23日
ゆう

全てを放り出して一人の時間必要ですよ!ずっと育児は辛いです!パンクしちゃいます。一時預かり等近くにないですか?少し息抜き必要ですよ、そうしたら大分楽になります。むしろ、明日全てお義母さんにみてもらったらどうですか?二時間くらいでも、違いますよ(^_^)それが無理なら家事を、手伝ってもらったらいいですよ、無理してごはんのことやら掃除やら、完璧にしておこうと思うから辛いんだと思います。もう、ここは仕方なくありのままをみてもらって、おいつきませんと甘えたらいいですよ。
すうさんはきっとすごくできる人だからつまるんだと思います。こうしなければというのがきちんとあるから辛くなると思うので、、、子育ては誰でも協力してくれる人はどんどん頼んで、相談して吐き出して楽になるなら保健師さんに話したり、子育て支援センター行って、話したり、とにかく周りに話したり、出掛けたり、頼んだりして、少し助けてもらった方がいいと思います!
じゃないと身がもちません(^_^;)
私の場合、子育て支援センター行って、保育士さんに話を聞いてもらったり保健師さんに電話したり、夫にイライラを八つ当たりしたり、、、

息子さんに怒鳴ってしまうこと、わかります!ダメとわかっているのに辛すぎて、、、自分を責めてまた辛くなりますよね。早く現状変えれるといいですね!今が変わるタイミングだと思いますよ。頑張って周りに頼ってみてください。一人では育児は無理です!

• すう

すう

お気遣いありがとうございます(´;ω;`)
    本当にその通りですね…一人ではやりきれません…
    人ひとりを育てる事が辛いと思えるのはきっといい経験ではありますが、やっぱり誰かに頼らないとおかしくなってしまいますね😭
    もう少し周りに頼ってみたいと思います(´;ω;`)

• 7月24日
  • ゆう

ゆう

私の友人が、子どもが幼稚園に入ったタイミングで、社会復帰したときに、『こんなに子どもが、危ないことをしないかということに気を使わないでいれる時間があるなんて仕事ってすごい楽と思った』といいました。子どもをずっとみてるって、そうゆうことなんだなって思いました。常に気を張って赤ちゃんのためにと頑張ることって、ものすごい大変なことです。
    子どもが小さいときって何度か辛いタイミングがきますが、四ヶ月頃もその一つだと思います。
    旦那さんって、本当に事細かに言わないとわからないことばかりで、求めてしまうと尚更イラつきます。でも事細かにいってる時間や気持ちの余裕などない時期ですし、パパになるまでってすごく長くかかります(ToT)だいたい、旦那さんのお母さんなんて、そもそも呼んだって嬉しくないですよね(^_^;)

• 7月24日
ポッポ

育児に家事にお疲れ様です!

初めてのことばかりで大変でツラくなるのは普通のことですよ!
お腹に授かってからお産まで。
お産から休むことなく24h赤ちゃんと一緒にいる。
疲れちゃいますよね(´・ω・`)

男の人って父親としての自覚、育児に協力するってことがまだ4ヶ月となるとなかなか出来ないんですよ、、、
その多くは やり方(扱い方)が分からない が多いみたいです。

そんなの私だって手探り状態だわ…っ!

って言ってやりたいんですけど、もうそんな事を言っても時間と体力の無駄なので、一緒にやる 事を少しずつしていきましょう!

1人じゃ出来ないから
ではなく、体とか洗ってくれる?
みたいな、ほんの数分5分くらいでもその間自分の時間を作れればいいですね!

旦那さんのお母さん呼ばれるの凄く気を使うのもわかりますが、今は甘えちゃいましょう><
少しだけ心と体を休める時間を作らせてもらって、、、

散らかってても洗濯物そのままでも母を経験したことある人はわかってくれます!

毎日ほんとに大変だと思いますが、無理なさらず体調だけは整えてくださいね(´・ω・`)

newmoon

子供がなかなか寝なくて泣かれるとしんどいですよね、わかりますよ❗️
毎日頑張ってますね、お疲れ様です❗️
うちは1歳1ヶ月の娘がいますが、新生児の頃から今も寝るのがほんっとに下手くそな子で、それがストレスで何回も主人の前で声を上げて泣いたことあります😅つい先日も限界がきて爆発しちゃって号泣しました💦1年経ってもそんな感じです。

それにしてもご主人はなんて人任せなんでしょうね。お風呂ひとりで入れられないならやり方教えて練習させましょう❗️ママだって毎日毎日いろんなこと試行錯誤して、練習して、なんとかやってるんだって分かってないですね。最初からそつなくできたとか思っているのでしょうか❓

ご主人明日休みなんですか❓ご主人がすべきことはお母さんを呼ぶことではなく、赤ちゃんのお世話を自分で率先してやることだと思います。自分の子供だということを自覚してもらいましょう❗️

うちの主人は休みの日は私にひとりの時間をくれますよ。ご主人の前で泣いて訴えていいと思います。

さき

バランスボールお持ちですか?
抱っこしてバランスボールに座って揺れるとピタッと泣き止みますよ!
夜に立ってずっと抱っこしてると身も心も辛いですよね(^_^;)
私は新生児の頃からバランスボールで毎日寝かしつけてます。
かなり救われました。
おっぱい飲ませてテレビ見ながらユラユラ乗ってると爆睡してくれます。
二千円くらいで買えるので試す価値あると思います。ご参考までに(^ ^)