※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃな
子育て・グッズ

産後3ヶ月から夫にイライラしてしまう女性。夫は協力的だが些細な行動にイラつく。寝不足やストレスからのイライラ。不仲や浮気の心配も。他の方は夫にイライラする?どう発散している?フォローは?

産後3ヶ月すぎた辺りから夫に対してイライラします…
2ヶ月くらいまではとにかく子育てに必死で、寝不足だろうが疲れていようがナンダカンダで1日があっという間に終わり、大して夫にイライラした事なかったのですが…
また2ヶ月までは夫も育休を取っていたので一緒に育児をしていました。

そのおかげもあり、夫は普段からとても協力的で食事や洗濯などの家事もしてくれるし、朝も6時には起きて子供のお世話や家事をしてから出勤していきます。

こんなに協力的なのに、些細な夫の言動などにすごくイラっとしてしまいます…(><)

・まず、娘の相手をしてる風を装って側でスマホ見てたり、本読んでて、声だけ娘にかけてる感じにイラッと…(ちゃんと遊んであげて!
娘ちゃん、めっちゃあなたのこと見てるじゃん!なのに目も合わさず声だけかけてるなんて…)

・よく咳やくしゃみするのですが、そのデカイ音にイライラ…(娘起きちゃうじゃん…起きたら寝かしつけるの私じゃん…)

・休みの日に娘を預けて私だけ外出した時など、
帰ってきてからごめんねー大変だったでしょー??
と言うと、

いや、全然良い子だったよ

とか言われるとモヤモヤ…

(え?普段私がシンドイと思っているのは甘えなのか??私が大袈裟なの?)

・休みの日、自分の趣味で出かける
・晩酌する
(普段働いてるし、更に可能な限り育児や家事もしてくれるからこのくらい息抜きして欲しい!と思う反面、実際やられるとイラっとする笑)

生まれてから4ヶ月間、ほぼ3時間ごとに夜間も授乳しているので、寝不足でイライラしてるのかな…ホルモンなのかな…?それとも私が甘えているだけなのかな…??(><)

産前まで一度も喧嘩したことなどなく、凄く仲良かったのに、最近私がイライラしすぎてこのままだと不仲になってしまうんじゃないか…とかなり凹みます。
また、夜の仲良しも全くする気が起こらずこのままレスになって、常にイラついてる妻が家にいたんじゃ夫は浮気してしまうんじゃ…(><)
なども思ってしまいます…

皆さんは夫に対してイライラしますか??

また、イライラした場合、どのように発散、解消してますか??

夫に対して何かフォローなどしてますか??

コメント

豆炭

めっちゃ、あるある!って笑ってしまいました。
うちの夫も、自分の隣に毛布しいて、その上に息子を寝かせて、自分はパソコンでゲームや動画…。泣くまではほぼ息子の方を見てない時がありますね〜。
そして、イビキが大きくて、それで息子が起きかけてハラハラ…なんてのもしょっちゅうです。
何というか、夫とは「育児に使う神経」の多さが違うのだと思います。
性格の違いなので、悪意とかは無い!と自分に言い聞かせ続けていると、イライラも減りますよ⭐️

• にぃな

にぃな

豆炭さん!回答ありがとうございます♪

育児に使う神経の多さの違い!!!

その言葉凄くしっくり来ます!!Σ(*゚ェ゚*)

それです!多分私がイラついてる原因!なるほど〜凄くしっくり来て、なんだかそう思ったら少しイライラが治まって来たかもしれません笑

確かに夫は育休もとってたし、一通りの育児はできるんです。
    ただ、私から言わせればもっと細やかに神経使って欲しいというか、娘の立場に立ってもっとお世話して欲しい!って思ってしまいます!

例えば、ベビーカーを押すときも、私なら娘が寝ていたら点字ブロックの上はなるべく歩かないし、路面も滑らかなところを選んでゆっくり進みます。

夫はガンガン気にせず進んで行くのでそういった細かい事に常にイラついているんですよね…笑

• 7月23日
mama

やっぱり母と父の違いですよね!
うちも1人目のとき同じような感じでした!
ガルガル期とか産後の情緒不安定だよなと思ってました🤣

• にぃな

にぃな

回答ありがとうございます!やはり産後ホルモンもあるのでしょうかね〜

物凄いガルガルしてます…笑

髪の毛もめちゃくちゃ抜けるしバサバサ…母乳だけど思っているほど痩せてもいないし…と旦那に関係ないことでも八つ当たりしそうな勢いでガルついてます笑

ホルモンが安定するまで待つしかないのかなぁ〜夫にもそう伝えてみようかな…と思います!

• 7月23日
  • mama

mama

私は旦那に産後の情緒不安定で八つ当たりしてると言いました(笑)
    収まるまで我慢してねと。。

こちらは10ヶ月自分の生命を犠牲にしましたからね😆

• 7月24日
  • にぃな

にぃな

八つ当たり宣言!笑笑

良いですね〜!私もいっそのこと宣言した方が気が楽になると思いました!!

明日早速宣言してみます!!笑

• 7月24日
まな

めっちゃイライラします😂
私がお腹下してトイレ行ってる時でさえ、娘がワーワー騒いでるのに携帯いじりながら、お腹ポンポンしてるだけだったり。そんなんじゃおさまるわけないだろ!って😅
お風呂入れてくれるけど、他は全部私。。
仕事してくれてるし、疲れてるし、家ではくつろいで欲しい。
と思う反面、
いや。こっちは24時間、育児に家事に休みなしなんですけど?トイレくらいゆっくり寝てせてくれません?って思います笑

出産前は喧嘩なんてした事なかったのに、今では週一で喧嘩してます😂

発散はまだしてませんけど、今度友達と飲みに行く予定です🙌
自分も出掛けたんだから、こっちもたまには出掛けさせてくれてもいいよね?って脅し半分で言いました😂

その代わり、フォローっていうか、旦那が出掛けたいっていうときは出掛けさせてあげたりしです!
もちろん、次は私の番ね?って平等に😂

• まな

まな

トイレくらいゆっくりさせてくれません?です😂
    誤字すみません。

• 7月23日
  • にぃな

にぃな

わー!まさに同じ感じです〜(><)!

ノールックのお腹ポンポン!見つけると本当ムカつきます笑

うちも朝、6時に起きて娘のお世話してくれてるんですが、結局めっちゃ泣かせてるので気になってしまい、私も全然眠れず…意味ないじゃん!!笑
    イライラ!!

てなります笑

うちも、喧嘩というか、常に私がイライラし過ぎてて以前より夫婦の会話が無くなったような気がします〜(><)

確かに!自分が息抜きしたいときのために、夫の休日の過ごし方にはあまり文句言わないようにしてみます♪

• 7月23日
  • にぃな

にぃな

お友達と飲み会良いですね💕

日頃の鬱憤を晴らし、たくさん楽しんできてくださいねー♪

• 7月23日
さくら🍯

同じ夫かと思うくらい同じです🤣
そして私?と思うくらいにぃなさんと気持ちも同じです🤣🤣

私は怒りを溜めるタイプなので、爆発しそうになったら、夫が話を聞いてくれそうな機嫌の時を見計らって夫に今までの怒りをぶつけてます。大抵反論してくるんですけどね!

買い物とかマッサージとか美容室とか、リラックスできる時間はありますけど、やっぱり夫にぶつけるのが一番スッキリします🤣

そして上の方の「育児に使う神経の多さが違う」という言葉、ドンピシャで胸に突き刺さりました🎯素晴らしい👏私もその言葉他の人に伝えたいです笑

• にぃな

にぃな

回答ありがとうございます😊

わー!!まさに同じ気持ちの方がいらっしゃって私もそれだけで、なんだか嬉しくなりましたー♪♪

夫にイラついたお陰ですね♪笑

使う神経の多さの違い!!

本当ドンピシャですよね💕私も早速、夫にイライラしてる友達に教えてみようと思います♪

そうなんですよー!私も整体通ったり息抜きはしているのですが、やはり1番は夫に直接ぶつけることがすっきりしますね笑

もう、開き直って、そういう時期だから勘弁して欲しいと伝えようと思います笑

• 7月24日