※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

仕事と子育ては大変ですか?専業主婦も大変で、家事を手抜きしてしまい休めない状況。仕事中は子供と離れて愛おしく感じるが、運転中の一人時間が羨ましい。

仕事しながら子育てするのは大変ですか??
専業主婦は体力的にはもちろん精神的にかなりしんどくて
旦那が遅いし多忙なので家事は掃除とかあとでいいものは手抜きしてますがなかなか休まりません
仕事してると子供と離れた分愛しく感じますか?
変な話運転中だけでも一人になれてるのが羨ましく感じます

コメント

ちいちゃん

私は大変ではないです!専業の方が性に合わないので💦
仕事が息抜きになります(*´∀`)♪おっしゃる通り、通勤は保育園着いたら会社までは一人時間なのでルンルンです(´^ω^)
帰りもコンビニ寄ってコーヒー買って迎えに行くこともあります(´^ω^)

ひろ

こればかりは人によりますね。
私的には専業主婦の方が遥かに大変でした。
ご飯のことも遊びのことも教育のことも一人でやるのは無理でした。
うちは旦那と休みが合わないので、土日は1人で見てますが、本当に働いてて良かったなと思います。
でも同じく子供がいる同僚には、仕事つらい、早く辞めて子育てに専念したい、でも共働きじゃないと厳しい、と悶々している人もいます。
どちらが合うか合わないかですね😣

はじめてのママリ🔰

人によるというより、仕事によると思います。
私は教員で朝の7時には出勤し19時まで働いています。昼休みはもちろん、トイレに行くわずかな休憩時間もないです。帰宅後はどんなに疲れていてもとにかく子どもを早く寝かせるために自分のことは全て後回しです。子どもが寝付いてから21時以降に大人のご飯の準備を始めます。夕食後は家事と持ち帰りの仕事と保育園の準備をしてから寝ます。
土日は作り置きや買い出し、掃除等で休む時間がほぼないです。

育休中は期間限定の専業主婦を経験し、完全なワンオペ育児でした。
私からすれば復帰してからの生活の方が何倍も大変です😅
でも、育休中は時間がある分余計なことまで心配して悩んでいた気がします。今は忙し過ぎて悩む暇もないですし、おっしゃっているように離れている分子どもが愛しくて仕方ないです。育休中より我が子と過ごす時間を楽しめるようになった気がします。
そういった点では救われますが、多かれ少なかれ他で大変な思いをする場面は出てくると思います。

夏休みに入り8時半に出勤し17時に退勤する生活を送っていますが、朝も夜も家事育児はかなり余裕があります。

a.y.k

私は1人目の時に息が詰まって8ヶ月の時に育休から復職しました。
元々専業主婦されてる方々本当に尊敬する!!と思うくらい家に居られない性格だったので、やっぱり辛かったです·····勿論息子LOVEだし、本当に可愛いと思うのですが、育休中より職場復帰したあとの方がうまく行ってました。
仕事始めたら、朝と夕方はおやつが出るし、昼は保育園がバランスの取れた食事を出してくれるので朝食と夕食を頑張れば良いだけだし、主人が洗濯や掃除を割と手伝ってくれたので本当に助かりました。
ずっと側で成長を見届ける事は出来なくなりますが、精神衛生上その方が良い方もいらっしゃるので自分に合うライフスタイルを見つけられたらそれが1番かと思います‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

みるくぱん

一人目の時は幼稚園まで専業主婦
二人目生まれて半年で仕事復帰しました。

どちらの時も大変でしたが、どちらが辛いかというと専業主婦の時の方が辛かったです。
子供も一人だし少し若かったはずなのに、物凄くしんどかったです。

その記憶があるので、体力はかなりキツイですが仕事を辞めるつもりはありません。