※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園のタイミングや息子の準備、不安要素、無償化の魅力について相談中です。

息子の幼稚園入園について相談です🙏
今年の10月から幼稚園の無償化になるタイミングで、少し早いですが幼稚園入園を検討しています。(3歳のお誕生日がきたら入園できます)
4月生まれなので本来なら来年から入園の年齢です。上の子も通っていた幼稚園で、色々と先生や園の様子、行事などについてはよく知っています。私立幼稚園で通園バスあり、完全給食制、英語授業、延長保育で早朝~夕方まで見てもらえるなど色々魅力ではあります。そこは問題ないのですが、ネックとなるのがオムツが丸っきり取れません💦
オムツのお子さんはたくさんいて、そこは問題ないと言われているものの丸っきりダメな状態で預けるのがなんとなく申し訳ないなぁと思うところです。
そもそも息子のトイトレは始めてはみたのですが、パンツが濡れるのが嫌で、オムツを履かせろと泣き叫びながら暴れるのでオムツに逆戻りしてしまいました💦
あとは上の娘の時は本当に手がかからず悩んだこともあまりなかったのですが、息子は食事に関しても好き嫌いも多く、給食も大丈夫なのか心配なのと、性格的には活発で短気で下の子気質だしお友達関係で問題を起こしそうで心配なことなど…こんなこと言ったらキリないですが、不安要素が沢山あります💦
家計的にはそんなに裕福なわけでもないし、少しずつ私も働いたりしたいなぁと思ったりもしているので、幼稚園に行けば大人にもなるだろうしお友達とたくさん遊んだり家庭保育ではできない色々な経験ができていいなーとは思うのですが、無償化に惹かれて入園時期早めてまで入れる必要ってあるのかな?とか今までずっと家で見てきて息子も結構べたべた甘えん坊だし何より私も寂しくなるかな?とか可哀想かな?とかもう考えがぐちゃぐちゃになってまとまらなくなってしまいました💦
無償化はかなり魅力ですが、どう思いますか?よろしければご意見いただけると嬉しいです😔🙏

コメント

いまは満3歳から入れるところ増えてきてますよね!でも、3歳児からのスタートでいいと思います!
それまでは家でママからの愛情をたくさんの時間受けながらトイレトレーニングしていくのがいいと思います!
後の方に書かれている、給食の件やお友達関係の件は先生や周りの友達がなんとかしてくれます!周りに影響うけてできること増えていくので、無理してすぐに入れようとは思わなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いざ本当に入園と考えてみると急に寂しくなってしまって💦家で見てると怠けて遊べなかったり、一人遊びさせる時間も結構あって幼稚園行かせたい気持ちと家で見たい気持ちと半分半分で😅
    主人は入園賛成派なのですが、もう少し検討してみます!ありがとうございました🙏

• 7月23日
𖠋𖠋𖠋

無償化は年少さんの年(今年4歳になる子供)が対象のはずでは?
私の認識が間違ってますか?🤔

今年の10月から入園させても支払いが発生するだけかと😔
それでもよければ入園するのもありだと思います。

オムツや食事等は先生方もプロなので心配しなくてもいいと思いますが、帰宅後に幼稚園で頑張った分の甘えがすごいかもしれませんね...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初そうだと思っていましたが、幼稚園にもよるのか?こちらの幼稚園は確認したら息子の年齢でも対象になるとのことでしたのでそこは大丈夫です😌
    確かに最初のうちは甘えん坊なので大変かもしれないですね~💦ありがとうございます🙏

• 7月23日
にこ

うちも10月から検討しています!

引っ越しとともに保育園を辞め今は家庭保育しています。今は今で子供が可愛くて仕方がないし幼稚園行く事考えらだけで寂しすぎます😭

しかし、保育園行っていたからか周りのお友達や先生から刺激され学ぶことも多く3歳前にはオムツはずれ、おもちゃの貸し借り、順番こなど出来ていて感動しました😭

給食も周りの子が食べてると自分も食べれるよ!みたいな感じになるらしく、いつのまにかえ、これ食べれるの?って言うのもうちの子はありました!

学べることは多いですけど考えると寂しいですよね😭