※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.m.s
子育て・グッズ

子供に暴言や暴力を振るってしまい反省しています。感情コントロールが難しく辛いです。自分が精神病なのか、感情をコントロールする方法を知りたいです。同じ経験をした方いますか?

相談させて下さい。。
息子5歳、2歳半に暴言や暴力(叩いたり蹴ったり)をしてしまいすごく反省しています。自分の感情がコントロールできず思う通りにならないのが子供は当たり前なのに私の思う通りにならないと怒鳴ってしまい、、、暴言もすごく吐いてしまいホンマはいい子達なのにここずっと怒鳴り散らかし頭が痛く自分も辛いです。子供達もすごく傷ついてるとおもいます。
また実母にも暴言はいたり酷いことを散々いってバカにしたり、、自分は精神病なんでしょうか、、気分屋な自分どうしたら感情コントロールできるんでしょうか。
同じような方いますか?

コメント

とみきち

暴言て例えばどんなこといっていまうんですか?

• k.m.s

k.m.s

コメントありがとうございます😊暴言は子供には邪魔などほんまにいらんわ。とかはやく保育園にいってほしい。とかで実母には私が伝えたことをちゃんとしてくれないとほんまさっさとしろや。とか他にも恥ずかしくて書ききれないほどあります。

• 7月23日
マカロン

私も似たような感じでした!
暴力まではしてませんが口がすごくて。
自分はそこで普通じゃないこの子たちのために精神科へ行こう!
と決めて今でも受信とカウンセリングで通院してます😌
薬とカウンセリングで少しずつではありますが良くなってます😢

あとは自分への時間とご褒美を無理やりでも作ってください☺️👍

• k.m.s

k.m.s

コメントありがとうございます😊
    暴言はどのような暴言ですか?
    私も今やばくて自分が自分じゃないみたいで辛いです。
    精神科に行って変わったらいいですが。。

• 7月23日
SINRI

理性が効かないほどに感情のコントロールが出来ないことが常日頃からある場合、ご本人も本当に辛いですよね、、
衝動的だったり、気分の浮き沈みが激しかったり、
不安なことが少しでもあるなら受診してみてもいいと思います。仮に病名など診断を受けると気持ちも楽になるでしょうし、自分に向き合えるので気持ちに余裕が生まれるかもしれませんね。

• k.m.s

k.m.s

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ。。精神科に行ってみようと思うんですが自分が発達障害かもと思うんですが精神科であってるんでしょうか?🥺

• 7月23日
  • SINRI

SINRI

精神科で合ってると思います。いま大人になってから発達障害と発覚する人増えてるみたいですね。仮にそうだったとしてもご自身で気づいて受診を考えてるのでしたらきっといい方向にいきますよ。何よりお子さんの為を思ってのことでしょうから😊
    投薬などでだいぶ変わると思います。

• 7月23日

感情のコントロール、難しいですよね!
私は紙に書き出すことが1つの方法です。
自分がイライラした時、その原因などを書いて、どうすればよかったか、これからどうするかなどを考えて書いています🙂

ご自身が辛い、苦しい思いをしているのであれば、1度病院や専門機関に行かれてもいいかと思いますよ⭐
少しでもいい方向に向かっていくかもしれません🙂
子どものためにも、自分を大切にしてくださいね。

• k.m.s

k.m.s

コメントありがとうございます😊アドバイスも参考にしてみますね。。。🥺
    優しい言葉ありがとうございます😊

• 7月23日