※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2歳の子供が食わず嫌いで偏食がひどい。肉や野菜を食べず、納豆ご飯やポテトだけ。外でも食べない。試行錯誤しても泣いて吐いてしまう。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳の子供がいます
食わず嫌い、偏食がすごいんです。
お肉、魚、野菜一切食べないです。
食べるのは納豆ご飯と、ふりかけのおにぎりとポテトだけです。
1年間ずっとこんな食事です。
一歳半健診、この間あった2歳児健診でも
相談しましたが、、
そのうち食べるよ。何か新しいもの一口でも食べれたら
良しとしよう。褒めてあげようと言われました。

子供が好きそうなものはほとんど挑戦しました。
外でも食べないです。
ジュース、お菓子あげてますが
ない日でも何か食べてくれることはありませんでした。
私が食べているものにも興味を持ってくれません。
どれだけ頑張っても最後は泣いて泣いて吐いてしまって
終わってしまいます。

同じような方いらっしゃいませんか...?
それかお子さんが以前はそうでしたって方いませんか?
こういうふうにしたら、食べてくれたよとかあったら
教えてください🙏

コメント

のり♡

保育士してますが、4年前に年少担任した時に、白いごはん以外全く何も食べない子がいました!家では、納豆とポテトとお菓子は食べると言ってたので本当に同じ感じだったと思います🤭ちなみに飲み物はカルピスしか飲まないと言ってました!保育園ではお茶しかないので一口とかは飲んでましたが!
毎日給食で白いご飯を大盛りにつけてあげて、おかずはほんの一口ずつ盛り付けました。はじめの1ヶ月はそのほんの一口が皿に乗せられることすら許せず泣いてました(食べることは絶対しませんでした)😭
ですが、その子と信頼関係も出来てきてわたしのことを先生として好きになってくれたのもあり、褒めまくっておだてまくってなんとかほんの一口他のものも食べてくれたり、それをさらに褒めまくり少しずつ少しずつ慣らしました!保育園ではそうやってなんとかほんの一口ずつ頑張ってましたが、やっぱり家では甘えがあるようで好きなもの以外一切食べないとママさんは悩んでましたが!
年少クラスに入ってきて10ヶ月経つ頃にはなんとかどのおかずも一口ずつは食べて、食べれる物も少しは増えてきてました☺️
根気がいると思いますが、この先ずっと食べれないということはないと思うので無理強いせず焦らずいくことが大事かと思います!でも、わたしも我が子なら心配すぎるなーと思ってましたが(;_;)
その子のママさんは割と気にしてなくて、いつか食べるっしょー⍢⃝って感じでしたが!笑

りる

はーい🙋‍♀️今も若干残ってますが1.8歳から2.8歳の約1年間偏食すぎました。
たまに奇跡みたいに食べてくれてくれる時以外は毎日毎日残されてました💦

保育園に通ってますがそこでも食べなかったり…。。

もう諦めてとりあえずは出して、食べてみようと話しかけつつ、無理強いはしないであきらめました。手をかければかけるほど食べないので親の私が疲れてしまったので毎月の身長体重の推移を見て、もうある程度好きにさせてました。標準ギリギリラインですが今ある程度イヤイヤ期も終わり謎のこだわり期も終わりかけ言葉もたくさん出るようになったら不思議と食べてます…。

ブロッコリーやトマト、お魚の煮付けとか筑前煮、唐揚げ…1年前は興味のなかったものも食べてくれて日々感動してます…✨

私が徹底したのは食事の雰囲気は絶対に悪くしない、一口どう?って誘ってみたり、絵本使ってたまに食べ物の話をしたり、お皿キレイキレイしたらデザートにしようね…とか1回は言ってみるをやってみてました…。
当時は私もすっごく悩みましたしご飯残されてすんごくイライラしました。でもそれが1番親子にとって良くないな…って思ってゆるゆる1年過ごして今こうなってますヽ(´▽`)/

もうすこし気持ちとか理解力が上がったらご飯のことを話して行こうかなって思ってます✨(作ってくれる人のことや食べ物を作るとは…って)

• りる

りる

ちなみにうちも納豆ご飯、チーズトースト、アンパンマンのスティックパン しか食べない時代ありました😅

• 7月23日