※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

新生児の授乳について相談です。授乳間隔が短く、母乳の出が心配。混合育児を検討中。授乳後もすぐ泣き出すことがあり、搾乳もうまくいかない。完母の方はどう対応しているか知りたいです。

新生児の娘がいます
授乳間隔が1時間とか1時間半で泣くことがあり、そうなった時は2回から3回続きます
完母で育てるつもりでしたがそこまで授乳間隔があかないと母乳自体出ているのか分からないので…
しかも、一回の授乳が片側5分から10分、長い時は20分近く吸っています
でもそれだけ吸っていても吸い終わって15分から20分もすれば口寂しくして泣き出します
特にオムツかえた後などが酷いです…
ここまでくると完母で育てるより混合で育てるほうがいいでしょうか?
お腹がパンパンになる程飲む時もあればそうでもない時と差が激しくどこまであげればいいのかも分かりません…
完母の人はどのように間隔が開かないとき対応されてましたか?
搾乳しようとしてもあまりうまくいかないんです。。。

コメント

完母がいいならとにかく吸わせることだと思います!

でも、あまり長く吸わせてても意味ないので、20分吸ってもまだ欲しがるならミルクを足してあげたほうがお子さんのためだと思います!

そんな感じで最初は混合でも、母乳の量が軌道に乗ってこれば完母に戻れる可能性もあると思いますよ!

搾乳しても絞れないのは差し乳だからですかね?おっぱいが張ることはありますか?

退会ユーザー

あと、泣くのはお腹が空いた時だけじゃないので、ただ寂しくて泣いてたり他に不快なことがあって泣いてたりするので、泣いてる=おっぱいが足りてないと思わなくてもいいと思います。

健診で体重を測ると思うので、そのときにしっかり増えてれば母乳は足りてると思います。

• 7月23日
🐷

私も完母で育てたかったんですが、はじめはミルク足してましたよ!
吸いながら寝ちゃうことも多々あったので起こしながらなんとか両方10分ずつ必ず吸わせてからミルクを足してました⑅︎◡̈︎*
ネットで調べたんですが、おっぱいを10分以上吸わせても出てないそうです(><)
なので、ダラダラ吸わせるより10分で切り上げる方がいいと思いますよ(๑•᎑•๑)
1ヶ月ほどでほぼ完母になり、ミルクはお出かけの時だけとかになりましたよ!
なかなか間隔があかないとしんどくなってくるので、私はミルク足してよかったかな~って思ってます!

ゴンザレス

母乳はミルクより消化がいいので、お腹空くのも早いと言われた事があります💡
長いこと吸わせてても、出ないので、ある程度あげたら止める、もし足りない様子ならミルクを上げるってしてましたよ😊
母乳は片方5分を2クール、もし足りないようならプラスでミルク10か20って感じでしてました💡
3ヶ月くらいで哺乳瓶拒否が始まり、そこから完母になりましたが、その時には母乳だけでいけるくらい出るようになってましたよ😊
最初の方は搾乳しても余り出ないですよね😭 私もそうでした💦 少しずつでも吸わせてたら出てくるようになると思いますよ💡

るる

上の子が新生児の頃はうちもそんな感じでしたよ!
私も初めは3時間ごとの授乳が普通と思い込んでいたのですがそれはミルクの場合の話で、母乳は消化がよく、また、新生児は胃の容量もすごく小さいらしいので授乳間隔全然あかないらしいですよ。
頻回授乳する事で母乳も良く作られ、だんだん軌道に乗るそうです。月齢が進むにつれ少しずつ空いてきますよ。
時間とかにとらわれず欲しがるたびにあげてと言われました。1日24回授乳する人もいるらしいですよ、、、。
とはいえ休む間も無くきついですよね💦
誰か手伝える人が周りにいたら、授乳以外のお世話や家事はお願いして赤ちゃんが寝てる時は自分も休むとか出来るといいかなとは思います。
私も初めは母乳だけではうまくいかず、搾乳したものもあげてそれでも足りなければミルクも少し足してました。1日2〜3回ほど(夕方や夜中など疲れからかあまり搾乳してもとれなかったり赤ちゃんも全然泣き止まない時)。
体重の増えも問題なく、産院からも色々アドバイスもらえたので、完母に持っていくために徐々にミルクを減らして行き1ヶ月半くらいでミルク足さなくてもいい感じになりました。

私もそろそろ2人目が生まれるので、またそうゆう時期がやって来るーと覚悟しています😱