※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

保育園の先生に心配性や知ったかぶりに思われていないか気になります。どう思いますか?

保育園の先生にどう思われているか気になります。
先日、1歳半検診があり、子どもが言葉の遅れがあると言われました。検診の先生から保育園での様子も教えて欲しいと言われ、聞くとフラフラしていたり、遊びに集中できなかったりしているとのことを言われました。
その次の日の連絡ノートに、やっぱりうちの子障害とかありそうですか?怪しいですか?的なことを書きました。すると、次の日のお迎えの時、主任の先生が出てきて、今はまだわからない、あまり考えすぎないほうがいいと言われました。ちょっと泣きそうになっちゃったのですが、話をしてくださってよかったと思っています。

で、本題なんですが、色々聞きすぎてこのお母さん心配性だなぁとかネガティブだなぁって思われていないか気になります。
あと私は保育士をしていますが、まだ1.2年働いたぐらいの暦が浅いのに知ったようなこと言って、、とか思われていないかも気になります。。
みなさんならどう思いますか?

コメント

はる

自分の子どものことですし、心配して当たり前だと思います☺️
ネガティブだなぁってはあまり思わないと思います。

わたしも保育士してますが、保育士さんだからこそ深く考えちゃってるのかなって思うかもです☺️

• もふもふ

もふもふ

そうだといいのですが💦
    心配性なタイプなので、気になったら居ても立っても居られなくて思わず聞いてしまいました。。

• 7月23日
いぬ

そういう指摘を受けたら気にするのは当たり前じゃないですかね?
変には思わないかなと思いますけどね。

• もふもふ

もふもふ

そうだといいのですが💦

• 7月23日
えまお

1歳半で言葉の遅れって分からなくないですか⁉️⁉️⁉️

うちの子あと6ヶ月で話す気しません💦💦

何を持ってそのような診断を受けたかは分かりませんが、2歳でも話せない子もいます😖

• もふもふ

もふもふ

3語話せるのが基準だそうで、うちの子2語しか話せなかったので引っかかりました。

• 7月23日
やままま

保育士してますが、
何も気にしない親よりはいいかなと思います!

療育などの対処のオススメもしやすいですし、
保育園での様子なども家庭と一緒に話し合いしていけるので!

何も気にしない親、絶対に障害なんてない!と認めない親の方が保育士からしたら
大変に感じます💦

• もふもふ

もふもふ

そうだといいのですが💦
    たしかに認めない親いますよね。。ちょっと子どもが可哀想になる時あります💦

• 7月23日
ケロケロ

私も保育士です。
うちの子も検診で、言葉と身長が、しばらく様子見になりました。
検診で少しでも引っかかると心配ですよね。
私は担任の先生に全てお話ししました。
自分の経験で、園に保健師さんから、子どもの様子を聞かれたこともあったので、もしかしたら園にも、息子の園での様子を聞くのに保健師さんから電話入るかもしれないので、そのときはお願いします‼️って話もしました。

保育士だからこそ色々わかることってありますよね。

そういった相談受けたら…
ネガティブとかは思わないです。
ママ色々悩んでるから、園での様子や成長など細かく伝えていこうかなとは、私が担任なら思います。

• もふもふ

もふもふ

そうなんですね💦
    私の市は3ヶ月後に私に電話がかかってくることになっています。またその結果も園にお話しようとは思っています。

そう思っていただけるといいのですが😣

• 7月23日
nico

障害に対して受け入れようとせず話しをまったく聞かないママさんも多くいる中で、
障害について知ろうとしたり子どもの様子を積極的に聞いてきたりするママさんを
そんな風に思わない🌪

凄いですね、子どもさんの為に向き合おうとしているママさんを尊敬します。

ただ保育士は障害の専門ではないので、保育士の口から障害があるないの判断は出来ないと思います。
保育園での様子を聞いた上で療育センター等専門で見ていただくようワタシたちは話をしています。

• もふもふ

もふもふ

そうだといいのですが💦

そんな風に言っていただいて嬉しいです😂💕ありがとうございます。

そうですよね、、もし何かあれば、園にもよりますが、療育の紹介などしていただけるのかなぁと思っています。

• 7月23日
  • nico

nico

ワタシの園なら
    ママさんに拍手👏ですよ〜〜
    今は子どもさんの気になるところを話そうとしても
    耳を傾けてくれなかったり
    家では出来ると断言してしまう人が多いので…😭

• 7月23日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね!
    たしかにそういう人居ますよね💦世間体気にする感じのママさん😭
    とりあえず拍手〜と思われていますように〜🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 7月24日