※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーグ
家族・旦那

来月10日の土曜日に、義理の姉の家でのごはん会に誘われました。参加確…

来月10日の土曜日に、義理の姉の家でのごはん会に誘われました。
参加確定メンバーは...
義姉A
義姉B
義理姉Bの彼氏(結婚予定)
です。

このお誘いはうちの主人から話を聞いて、私は特に用事がなかったので参加するって連絡しとくと言われたのですが、後々聞いたら主人は仕事で行かないらしく...

大人の食べ物に興味深々!つかまり立ちハイハイでまとわりついてくる9ヵ月の乳児がいる+夜の離乳食も与えないとで、人の家だと気を遣うしやり辛いので気が重く、参加を断りたいです。
(自分の家でもごはん食べるの大変なので...!)

ですが、正直に言ってもおそらくみんな面倒見るから大丈夫って言われる気がして悩んでいます。

こういう場合、どうお断りするのが良いでしょうか?

コメント

まま

手足口病になってしまったということにしちゃいましょう…笑

• ハンバーグ

ハンバーグ

やっぱり体調不良が一番当たり障りないですかね😂笑
    問題は、主人が本当のことを言ってしまわないかどうかです...!

• 7月23日
odango

お子さんの体調が思わしくないって断るのが一番角が立たない気がします。

• ハンバーグ

ハンバーグ

ごはん会が近づいたタイミングで言うのがベストですかね💦
    実家とはまた違うので、主人なしとなると明らかに気疲れしますよね...😂

• 7月23日
  • odango

odango

ご主人が話してしまう可能性があるんでしたら、当日の朝に熱があったことにしてキャンセル。ご主人には、一日大人しくしてたら下がったみたいと伝えたらいいかなと思います。気になったんですが、ハンバーグさんの確認不足ではなくて、ご主人が勝手にOKしたって感じなんでしょうか?

• 7月23日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

子供が今まで熱を出したことがないので、主人が熱計ったりしないといいのですが😭
    体調不良案は義姉より主人にうまく言わないとですね💦

この話のきっかけですが、昨日主人に「10日ごはん会あるけどいける?」って聞かれそのまま返事をしたらその場で義姉に連絡がいってしまって、その後すぐに「まあ俺は行かんけど!」って言われてえ!?ってなったんです💦
    私の確認不足ではあるんですが、まさか行かないとは思わず...😭

• 7月24日
  • odango

odango

それは、ご主人の配慮が足りないですね💦吐いちゃったとか下痢っぽいとか、わかりにくい理由にするのもありですが、ご主人に一度きちんと気持ちを伝えないとまた同じようなことが起きる気がします😰

• 7月24日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

一緒に参加の前提で話してるかと思いますよね💦
    今夫婦一緒にごはん食べるのも困難なぐらい、ごはんを掴もうとしたりして目が離せないし動き回って大変なので...
    私1人だとせっかくのごはん会も終始忙しなくなってしまって申し訳ないからって説明をしようと思います🙇‍♀️

• 7月24日