※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹が張る感覚が不安。左側がガス溜まり、固い感じ。家族が切迫早産で不安。具体的な張る感覚を知りたい。病院は安静に。胎動はあります。

もうすぐ妊娠7ヶ月に入ります。
今とても悩んでいるのが、お腹が張るっていう感覚がわかりません。
ここ最近夕方になるとお腹の左側がガスが溜まっているような感覚になります。
それが張っているのかどうか‥
お腹の固さは立ったまま触ると少し固いような(指で押すと少し凹みます)
横になって触ると柔らかいです。

姉が2人連続切迫早産で、入院しています。母も妊娠時、切迫早産と診断されているようで、遺伝とかあるのかなーと考えると不安です。

張るってどんな感覚なのか具体的に教えてもらえると助かります(>_<)

ちなみに病院に電話してみたら、とりあえず自宅で安静にすることが一番だと言われました。痛みや出血が無ければ今のところ次の検診まで病院に来なくて良いと言われました。
胎動はあります。

コメント

deleted user

本当に妊娠中以外には
なったことないような感じです💦
硬さは バスケットボール、岩です。
岩みたいに 子宮がボッコりでて
ガッチガチになります🤧

S

私も9ヶ月になるまで
お腹の張りがなんなのか
全くわかりませんでした。

34wの頃
お腹が石のようにカチカチになって立っても座っても
何をしてもも前に引っ張られるような感じで痛くて
私的には前駆陣痛と思い込んでましたが、主人に
病院にとりあえず行ってみようって言われて行ったら
5分おきの陣痛?張りで
切迫早産と言われ入院しました。
それまで張りとわからず
へーこれがお腹が張るということかと思いました。
横になってると柔らかいのであれば違うのかもですね。

お腹が張っても
胎動はきちんとありますよ
お腹の中で動かれると
余計痛かったです。
お腹が痛いようなら
念のため営業時間内に
受診されてもいいかと思います!
元気な赤ちゃん出産されてくださいね!

リリー

はじめまして。

私が、お腹が張ってるな〜と感じるのは…

下腹部がきゅーっと痛くなっえ、お腹がカチカチに硬くなる時ですかね。

張ってると横になってても硬いままで、仰向けになってると赤ちゃんが浮かび上がるような感じがします。

だから、その時に胎動があると余計にお腹が痛いです。

みみ

先生が言ってましたが張るってゆうのがわからない人は張ってないから大丈夫らしいです!
張ったらほんとに子宮がわかるしバスケットボールみたいにカチカチになります!
たって少し硬いとかは普通になるとおもうので心配ないと思います!

結優

朝起きたとき、おしっこ我慢してる状態でお腹全体を触ってみてください。とても硬いと思います。

その後、しばらく横になって安静にしてる状態でお腹全体を触ってみてください。

一部分だけ硬いのはそこに赤ちゃんがいるから。全体的に硬い場合は張ってるときです。

7ヶ月くらいからわかるようになりました。

ぽぽ

まとめて返信で申し訳ありません。
皆さんの、お腹の張りについての経験が本当に具体的で、わかりやすかったです。
電話したときに対応してくれた、助産師さんよりわかりやすくて投稿して本当によかったです。

私が感じていたのは、張りじゃなかったのかな‥と思うとリラックスできたのか、ガスが溜まったような張りはなくなりました。
これから、お腹をよく触って石やバスケットボールみたいにカチカチにならないか日々気にしたいと思います。

本当に助かりました。
ありがとうございました。