※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみう
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんの頭皮がカサカサしているが、炎症はない。毎日沐浴し、スキナベーブで洗っている。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。

生後13日のママです。
授乳時に、側頭部の頭皮が(後頭部より)一部カサカサして、むけているのに気づきました。
白く乾燥していて、膿んだり赤くなったりはしていません。

沐浴は毎日していて石鹸は使用せず、スキナベーブを使っていて、頭はガーゼで優しく洗い流しています。

このまま様子みても大丈夫でしょうか。

コメント

ひろみ

脂漏性湿疹で誰でもって感じで
なりますよ♪
家の子もまだウロコみたいになってます。

  • ららみう

    ららみう

    そうですか!
    初めての子どもなので不安になっちゃいました(^_^)
    特に薬とかはつけませんでしたか?

    • 3月28日
  • ひろみ

    ひろみ

    私は自然に綺麗になるのを待ちますが(膿んだりしなければ)
    みなさんオリーブオイルを入浴前に付けておいて(30分位)
    って書き込みを見た事あります!

    • 3月28日
  • ららみう

    ららみう

    そうですか、よくあるとこのことで安心しました‼︎
    余計なことして悪化しても困るので、とりあえず部屋を加湿して湿度を保ちたいと思います。
    膿んだりしたら小児科行ってみようと思います(^_^)
    迅速に答えていただき安心しました^^

    • 3月28日