※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヨ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が夜泣きを始めて困っています。赤ちゃん返りかな❓同じ経験の方、助言をお願いします。

1歳7ヶ月になる息子がいます。先月下の子が生まれました。今までなかったのですが、3日前ぐらいからから夜泣きをしだしましたました。ひどいと1時間ぐらい泣き止まず、夜中の1時ぐらいに泣き出します。旦那さんがずっと抱っこしてます。毎晩苦労してます😢赤ちゃん返りかな❓同じような経験されたかた。もしくは、いい方法を知っているかた、教えてください。

コメント

ミサックマ

ウチも下の子が産まれて連れて帰ってきた日から夜泣きをするようになりました。毎日ではありませんが。
ほとんどは、あやしたり一緒に寝てあげると寝つきますが、1度夜中の2時頃から朝の5時頃までずっと寝ずにいた時もありました。
夜に目が覚めても隣にパパかママが寝ていると安心するのか朝まで寝ていますが、いないと不安なのか泣き出します。
しかし、少しずつですが慣れていっているようです。
小さい子なりに自分に弟ができたと認識してママは弟のお世話があるからと考えてる事もあるようです。
ウチではなるべく上の子を優先にみています。
下の子が少し泣いていても上の子が何か要求してくればしてあげます。
そして日中でも下の子のお世話もありますが、ジジババに少し見てもらって上の子と遊んだりしています。
お風呂も下の子を寝かしつけて上の子と一緒に入っています。
やはりスキンシップですね(^_^)
しかし、最近イヤイヤ期に入って手こずっていますσ(^_^;)

ゆみ*

みえないけど、我慢してるんですよね。
上の子をお母さんが抱っこしてあげる方が良いですよ(^^)
今まで自分一人のお母さんだったのが、急に出てきた赤ちゃんと半分こ…赤ちゃんのお世話の方が多いから、半分どころじゃないですもんね。
ヨッチさん、ご主人様も、きっと倒れそうに疲れていると思いますが…出来るだけ、上の子を優先して、赤ちゃんのお世話をするときは、「これからお乳(オムツも)あげないといけないから、ちょっとだけ、待っててね。終わったらまた抱っこしようね。」と声をかけてあげる。それだけで全然違うと思います。
ちゃんとあなたのことも見てるよ、と分かってもらって。少しずつ、赤ちゃんのことも受け入れてくれるし、可愛がってくれるようになりますよ☆
もう少し、時間は必要かもしれませんね(>_<)

カヨ

そうですか。できるだけ上の子に関わるようにすると、夜泣きも軽減していくのですかね。上の子の寝かしつけを旦那さんに任せてるのですが、下の子にオッパイあげてから、私が寝かしつけるようにしてみようかな。

カヨ

まだ言葉は喋れないけど、きっと上の子はいろいろ我慢してるし、我慢させてるんですね。😢寝かしつけや、お風呂を今は旦那さんにお願いしてるのですが、できるだけ私がするようにして、もっとスキンシップを増やしてみます。