※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーや
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜に2回起きるのは正常ですか?昼間よく寝ているので夜は起こすべきか悩んでいます。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月ちょっとくらいの息子がいます。夜中に二回ほどまだ起きるんですがそれは正常なんでしょうか?昼間もよく寝てて、起こしたほうがいいのか?起こしたほうが夜ぐっすり寝てくれるのか、3ヶ月なら夜中そんなに起きないと聞きますが…同じくらいのお子さんがいる方教えてくださいー!

コメント

deleted user

同じく3ヶ月と少しの
息子がいます♪
うちは1ヶ月過ぎてから
昼間起きてる時間が長くなり、
夜は1回起きていたのが
2ヶ月頃から朝まで
寝るようになりました!

  • にゃーや

    にゃーや

    朝まで寝てくれるとほんとママとしてはありがたいですよねー!これからそうなればいいなー(>_<)

    • 3月28日
☆優くん☆ママ

うちは、昼間はほとんど寝なくなりましたが、たまに夜中2回起きたりもしますよ☺
昼間、たくさん眠ってしまったりするなら、たくさん遊んであげたり、散歩に連れていったりしたら疲れて夜寝てくれるかも知れませんね😃
聞いた話ですが、昼寝しないと逆に夜もあまり寝なくなるらしいですよ😁うちは、20分~30分の昼寝を1~3回くらいして、寝る前にお風呂をいれて暗い部屋に連れていき、夜7時くらいに授乳で寝かせて、もう一度10時半くらいに授乳すると大体次に起きるのは4時頃で朝7時くらいに起床っていうのが大体のリズムです😃リズムはつけようと思ったわけではなくない息子の様子を見てお風呂や母乳をあげていたらいつの間にかリズムができた感じです🍀

  • にゃーや

    にゃーや

    sbob優ママさんの息子さんと同じようなリズムです!
    夜9時くらいから一時間寝て授乳にしてそこから3時くらいまで寝て6時とか7時に起きます!こういうリズムでいいのか不安でした(..;)

    • 3月29日
  • ☆優くん☆ママ

    ☆優くん☆ママ

    私、全然何も考えてませんでした(笑)色んな書き込み見てると、うちの子遅れてるのかな?とかこのままの子育てでいいのかな?とか考えちゃいますよね😢でも、自分の子どもの顔を見て、幸せそうにしてくれてるので、子どものリズムで頑張りましょうね❤

    • 3月29日
  • にゃーや

    にゃーや

    ありがとうございます。全然分からないことばかりで、周りには大丈夫と言われてもなかなか不安がとれないでいました(;´Д`)
    これからも頑張っていきます!

    • 3月29日
ろっくん2690

もうすぐ3ヶ月になる息子がいますが、同じく夜中よく起きます。ムラがあって4時間寝てくれる時もあれば、2時間で起きる時もあります。日中なかなか寝れない日でも、夜ぐっすり寝れず。。私も3ヶ月にもうすぐなるので、夜の授乳の間隔長くなるのを期待してますが、怪しいです(*_*)

  • にゃーや

    にゃーや

    うちもムラがあります…夜の授乳の間隔が長くなると助かるんですけどね(ノД`)

    • 3月28日
crystal38

2か月と6日の息子がいます。
夜中は4時間ぐらい寝ています。たまに5時間、ごくたまに6時間、という感じです。朝まで眠ってくれる日を楽しみにしています(^_^)

  • にゃーや

    にゃーや

    朝まで寝てくれる日がそろそろきそうですねー(っ´ω`c)

    • 3月28日
わかさん★

うちの子もたまにですが2回起きます(ToT)
基本的には1回ですかね(>_<)
でも夜7時から朝7時まで寝る日も何回かありました(^o^;)
安定して朝まで寝てほしいものです(-_-)

  • にゃーや

    にゃーや

    夜7時から朝7時まではすごい!そうですねー、安定して寝てくれれば一番いいですね( ´艸`)

    • 3月28日
はるこ

3ヶ月くらいの時は毎日2回以上起きていました((T_T))‼

  • にゃーや

    にゃーや

    二回以上起きられると、ほんと大変ですよね(>_<)一回とかだとラッキーってすごく幸せに思いますもん…(笑)

    • 3月28日
rinrin

うちは完全ミルクで育てているため、腹持ちがよく、
夜中11時ぐらいに最後のミルクをあげて、
朝6時頃に目が覚めはります❕

他の方もおっしゃってますが、
子どもによって、生活リズムが異なりますよね💦

うちは今日で3ヶ月と4日ですが、リズムが取れてきたのは、最近です❕
1日を通して、あげる時間がだいたい読めるようになってきました❣️
軽く顔以外を日光浴させたり、風呂を長めにゆっくり入って疲れさしたり、日中おでかけしたり、色々してますが、どれが効いているのか、よく分かりません💦🙇

母乳メインで、粉ミルクと混合で育てはる方もいらっしゃるらしいです👍💦

ちなみに哺乳瓶の乳首は、固めのほうが、満腹感が得られて、腹持ちがいいそうですよ😊🌸ପଓ*ೃ:.✧


長々となりましたが、にゃーやさんのお子さんもこの先、ぐっすり寝てくれはる日も必ず来るので、それまで、お互いがんばりましょう⁎ˇ◡ˇ⁎ ✩⃛

  • にゃーや

    にゃーや

    なるほどー!お風呂にもうちょっとゆっくりつかろうかなー(●´∀`●)
    どうしても他の方たちと比べてしまって(..;)がんばりましょー!

    • 3月29日
  • rinrin

    rinrin


    うちの旦那さんがお風呂入れてくれるんですが、
    なんと!洗うの10分ぐらい!、温もるのは風呂ぬるくなるまで、、、

    という感じで、わたし以上に丁寧にゆっくり入れてくれるので、風呂入ったあと、めっちゃグッスリなんです😅💦💛

    湯冷めしない程度にゆっくり入るの、オススメです💛😊

    • 3月29日
  • にゃーや

    にゃーや

    旦那さんすごーい!
    それはぐっすり寝れそう( ´艸`)大人でさえ、そのくらい入ったらゆっくり寝れますよー!(*´ω`*)
    ありがとうございます(●´∀`●)

    • 3月29日
なな1226

3ヶ月の娘のママです
うちもまだ、2回?起きます…
2回目は4時〜6時ですが…

ママリを見ると朝迄グッスリという言葉があり、羨ましく思ってました(・・;)

少しずつ起きる時間が長くなるといいですね。といっても、2ヶ月半頃で約4時間毎になったんですか(^o^)

  • にゃーや

    にゃーや

    同じく二回目は4時とかですー!
    これから昼間長く起きててくれればいいんですがね…(;゚д゚)

    • 3月29日
♥幸♥

3ヶ月の息子がいます。
完母なのですが
まだ長く寝てくれなくて
夜中に3、4回起きて
授乳してますよ(*_*)

  • にゃーや

    にゃーや

    ♥幸♥さん私も完母です、なので腹持ちがあまりよくないのか、母乳が足りてないのかとか不安になってしまい…(>_<)
    寝不足でしょうけど、お互い頑張りましょー(ノД`)

    • 3月29日