※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
妊活

凍結胚盤胞移植後流産でショック。主人も協力し、乗り越え方を知りたい。

カテゴリーが間違っていたらすみません。
また、もしお気を悪くされたら申し訳ありません。

今月初めて凍結胚盤胞を移植し、先週陽性判定をいただきましたが、今日hcgが下がり流産(化学流産)となりました。4日目胚盤胞で先生からもグレードも良いし、胚盤胞までも早かったから妊娠するといいね、と言われていて少し期待してた自分が悪いのもわかりますが、ショックで涙が止まりません。
看護師さんからは着床はしてくれたから、お母さんに原因があったわけではないし、子宮は問題ないことがわかったんだからまた前向きに治療できると良いね、と励ましてもらいましたが、今はまだショックから立ち直れません。でも、正直30代半ばだし時間もないからまた採卵しないとという焦りもあります。

主人にも、よく頑張った!人生が終わった訳じゃないって励まされましたし(その励まし方はいかがなものかとも思いますが)、今日は少し早目に帰るねと言ってくれています。せっかく主人も妊活に協力してくれるようになって移植して着床までしてくれたのに、私のせいでと主人にも赤ちゃんにも本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

流産を経験された方、どのように乗り越えられましたか?
厳しいご意見や批判的なご意見は今は勘弁してください。

コメント

さくらんぼ

そのお気持ち凄くわかります💦辛いですょね……わたしも辛くてずっと泣いた記憶があります😖
主人からも二人でも楽しいからまた頑張ればいいんだよって言ってもらえて救われました😭でもその時はじぶんを責めては泣いての日々でした💦時間が解決してくれるのを待つしかないので泣きたいときは、思いっきりないていいと思います✨

私は5週6日で胎嚢確認後、流産しました😭
初めての体外受精➰10個採れましたが1個しか胚盤胞までいかずまた採卵からでした😖
その後2個の受精卵は陰性に終わり、もう何も考えたくなくなり1年半経ちました❗

ようやく不妊治療再開し、明後日、3回目の採卵です😊
どうなるかわかりませんが10個くらいは採れる予定です🍀

カナさんも今はとても辛くてたまらないとおもいますが、採卵までいけない方もいらっしゃいますし、前を向いてまた頑張ってみたらいいんじゃないですか💕
我が子に会えるまで、納得いくまでの治療をしてお互いに頑張りましょうね🐰

• カナ

カナ

優しいお言葉ありがとうございます❤️

私も今回初めての体外受精で4個取れましたが病院の方針でグレードが低いものは破棄なので、2つ破棄、1つは多核で結果1つの胚盤胞でした。

採卵までいけない方、受精卵ができない方からしたら私は受精卵ができて移植のチャンスがあった分、幸せなのかもしれませんね。

採卵頑張ってください❗良い卵ちゃんたちが採れるよう祈っています😃

ありがとうございました❗

• 7月23日
ママリ

私も初めての移植寺にフライングし、陽性反応→判定日hcg低い→再判定化学流産でした😢
やっとやっとの陽性反応でしたし、一時は喜びでいっぱいだった分、天から地に突き落とされた気分になり絶望感しかなかったです。何も手につかず泣いて泣いて…旦那に当たって、そんな自分が嫌になり負のループでした。なのでお気持ちは凄くわかります😢

でも、今回は残念な結果になってしまったけど、着床できるってわかっただけでも進歩だと思える時がきて、また頑張りたいって思えました。

頑張ったからこそ悲しいし本当に赤ちゃんが欲しいからこそ悲しいんだと思います。だから今は沢山泣いても落ち込んでもいいと思います。

月並みな言葉ですが、時間が解決したしてくれます😊
私も今年35歳、2回目の採卵・4回目の移植で今に至ります👶

年齢的な焦りも凄くわかります😢
けど報われない努力はないと思います!
赤ちゃんはまだ夫婦の時間を楽しんでほしくて、次のタイミングにしてくれたのかな?って思います🎵

今は頑張った体と自分に少しわがままをさせてあげてください👍

• カナ

カナ

優しいお言葉ありがとうございます❤️

まだ前向きにはなれないですが、少しずつ前を向けるようになりたいです。今はお空に帰ってしまった赤ちゃんに来てくれてありがとう、また来てね☺️と祈りながら少しゆっくりしたいと思います。
    ありがとうございました❗

• 7月23日