※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャネル
妊娠・出産

妊娠初期で未注射の犬に触れても赤ちゃんに影響はありませんか?初妊婦が心配です。

妊婦9週目の初妊婦です!先週の土曜日に自宅から帰る途中に近所の子供達が子犬のダックスと遊んでいて、思わず可愛いくて触ってしまった後に、子供達からまだ注射(ワクチン)してないからあんまり触らない方がいいと言われた言葉にびっくりしてその場から離れて帰宅したのですが、妊娠初期で注射もしていない犬に触っても赤ちゃんに影響はないでしょうか?
初めての妊婦で少しの事でも気にしがちでいます(°_°)

コメント

アヤっペ

私も妊娠初期の時 普通に子犬や成犬を触ってました…(°° )💦

ダメだったのかなぁ…。
でも、今の所 赤ちゃんは元気に育ってますよ

• シャネル

シャネル

コメントありがとうございます(^○^)
    実は私自身も家で犬を飼っていてきちんと狂犬病の注射やワクチンもしているのですが、たまたま飼主の子供達の言葉にビクッときてしまいました(^^;;
    多分心配ないと思うのですが気になって質問させていただきました(^^;;

• 3月28日
  • アヤっペ

アヤっペ

確かにビックリしますよね…(¯∇¯٥)
    私も言われたらビックリして不安に なるかも…

• 3月28日
ゆんゆん(・・)

犬と人間に共通して感染する病気で危険・有名なものは、
①狂犬病
②レプトスピラ
③リステリア症
などがあります。

①は、感染した動物に噛まれ、傷口から唾液が入ったりして感染します。

②は、感染した動物の尿や、尿が蓄積した土壌などに触れた際に、傷口などから感染します。

③は、感染した動物の糞に含まれる病原菌が、口から入ることで感染します。

②は主に東南アジア等での発症が多いですし、①は50年以上人や動物の国内での感染は確認されてません。

シャネルさんは、噛まれてもいないでしょうし、ましてやトイレの世話などもしていないでしょうから、どちらも大丈夫だと思いますよ✨

ストレスが一番良くないので、あまり気にせず、帰った時や何かを食べる前には手洗いをする、などを気を付けていれば大丈夫です✨

元気な赤ちゃんが生まれますように❤

• シャネル

シャネル

細かいコメントありがとうございます(*^^*)
    実は私自身も犬を飼っていましてトイレの世話もしています。もちろんマメに手洗い等半欠かさずしています(^^;;あまり気にしないように気をつけいきたいと思います☆

• 3月28日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

トイレの世話などしていても、感染していないワンちゃんなら問題ないですよ✨

ワクチン未接種の、の意味で書きました。分かりにくかったですね💦

まだまだ続くマタニティーライフ、悪阻なども大変でしょうが、楽しんでください✨

• 3月28日
  • シャネル

シャネル

はい(^○^)ありがとうございます☆
    うちのワンちゃんはワクチン注射も毎年してるので大丈夫です(^^;;
    ただ、むやみに他の動物に触れる事を気をつけたいと思います(*^^*)

• 3月28日
いろろん

多分大丈夫だと思います。
その後手洗いなどしとけばいいと思います。

• シャネル

シャネル

コメントありがとうございます(*^^*)
    その後もきちんと手洗いしました☆

• 3月28日