※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨピヨ
妊娠・出産

糖負荷検査で引っかかり再検査へ。ブランパンやサラダ、納豆で糖質を抑えたい。アドバイスをお願いします。

似たような質問ですが答えていただけると助かります!!
前回の糖負荷検査に引っかかってしまい、今週再検査をします。75グラムのサイダーと採血が3回あるのですが。。

次こそはクリアーしたいのですが、ローソンのブランパンは糖質が低いらしいので前日のお昼や夜に食べようと思うのですが、これならクリアーできそうですかね?💦
そのほかにはサラダや納豆も一緒に食べようと思っています。
ブランパンは食べたこともないのでよくわからなくて。。
もしわかる方いらっしゃいましたらアドバイスたくさんいただけると嬉しいです😭💦

コメント

Gun♥⛄💙⚾

妊娠糖尿病でした😂
私は朝は食べる前に牛乳コップ一杯、サラダ、コーンフレークヨーグルト、フルーツにしていました‼
昼食または夕食でからだすこやか茶も飲んでいました!
からだすこやか茶はカフェインが入っているので1日一本にしていました🙆

• ピヨピヨ

ピヨピヨ

結構しっかり食べられてる印象受けました!
    ヨーグルトは無糖の物ですか??

• 7月23日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

ヨーグルトは無糖です!
    とにかく血糖値が上がりにくい食事を心がけていました!

• 7月23日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

やっぱり無糖ですよね、私はBioのヨーグルト食べたりしてます!フルーツは何食べてましたか??

• 7月23日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

バナナやオレンジ食べてました‼
    フルーツは朝か昼間が良いですよ~🙆

• 7月23日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

食べやすいですよね!
    朝やお昼に少しなら大丈夫そうですね☺️

• 7月23日
あ

75gの検査だと当日は空腹で行きますよね?

正直言って、サイダーを飲んで血糖値数を見るので、前日に何を食べても妊娠糖尿病だったら検査は引っかかります😅食事を気をつけるに越した事はないですが…。

• ピヨピヨ

ピヨピヨ

はい、当日の朝は水だけ飲めますがご飯は食べられません。
    助産師さんには1.2日くらい前から甘い物は控えたほうがいいかも?と言われました😅
    前回の50gの時は147でアウトだったのでなるべくジュースは飲んでも一口二口で抑えていますが。。💦

• 7月23日
  • あ

妊娠糖尿病でしたが、食事療法は確かに効果がありますし、コントロールも出来ます😊
    分かりやすく説明出来ないのですが、簡単に言えば、妊娠糖尿病になってしまっていたら、負荷検査の前日に何を食べていたとしても検査では引っかかるという事です😥

私の病院の場合は1回目の検査では普通に朝ごはんを食べてきていいよー!と言われるので、食べた物によっては血糖値が高かったりして、正確な結果が出ないのですが、75gのブドウ糖負荷検査では空腹の状態からサイダーを飲んでの検査なのでこちらの方が正確な数値が出ます!
    なので私の行っていた病院では1回目の検査で引っかかる人が多かったです💦
    最初から空腹での検査にすればもっと効率がいいのにな…と思っていました😅

妊娠糖尿病の時の食事療法では、ローソンのブランパンも食べてましたし、美味しくて、血糖値もあまり上がりません☺️ブランパンを食べる前に、サラダや卵料理を食べ、最後にパンを食べるとより良いです(^^)
    とにかく白米やパンなど炭水化物は最後に食べるのをお勧めします!

ジュースは何を飲んでいるのかにもよりますが、果汁100%や炭酸はかなり血糖値が上がるので…糖質ゼロなどがおススメと栄養士さんから言われてました(^^)

長くなってしまいすみません💦

• 7月23日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

なるほど、、つい悪あがきをしてしまうんですよね😅

うちの病院もそうでした。1回めの検査では甘い物じゃなければ朝ごはんはふつうに食べていいと言われてたので、ちょっと覚えてないんですが何かしら口にして行きました💦
    だったら最初から空腹での検査で統一してほしいって本当に思いましたね😭
    最初にサラダや卵料理、最後になら炭水化物食べても平気なんですね!勉強になります☺️
    ジュースはアセロラジュースです🥤飲みやすくてちょこちょこ飲んだりしちゃいまして😅

• 7月23日
  • あ

こればっかりは体質なので、痩せていても太っていても関係なく、なる人はなる。らしいです😅胎盤が出来る事によってインスリンのコントロールがうまくいかなくなるそうです💦

1回目から空腹でやった方が早いですよね💦何回も採血するので待ち時間も長いし、痛いし…。

炭水化物もその人によって全然違ってくるかと思いますが、私の場合は白米なら80グラム、食パン6枚切りなら1枚、が目安でした。炭水化物を全く摂らないと赤ちゃんに悪影響なので…とりすぎても、摂らなすぎてもダメと。難しいですよね💦

アセロラジュースだと糖分が高くはないけれど、低くもないと言った感じですね😥😅

• 7月23日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

そうらしいですね、妊娠中は体の変化が著しくて付いて行くのに必死になります😅
    本当そう思いました、なんか騙されたような複雑な気分になっちゃいました💦
    かなり少量ですよね、毎食炭水化物は取ってたのですか?

はい。。飲みやすくてつい飲んじゃってましたね😅
    質問ばかりで申し訳ないのですが、お魚も糖質自体は低いですよね?

• 7月23日
  • あ

本当ですよね💦

二度手間だな〜って感じですよね…。
    白米80グラムは私は多いな〜と感じていたので70グラムに減らしてました😅
    食パン1枚も目玉焼きや、サラダと食べたらお腹いっぱいになってました💦
    毎食、炭水化物は何かしら摂ってましたよ‼︎

ついつい飲んでしまいますよね😢
    お魚、お肉は糖質はほぼありませんよ!味付けによっては変わりますが、焼いて食べるのであれば血糖値はあまり上がりません(^^)

果物、白米、麺類、パン、餅など…気にせずバクバク食べるとこれらは跳ね上がりますね😅

• 7月23日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

病院混むし、朝も早く時間かかるのでそれなら最初から食べないのに。。ってなりました😅
    70グラムでも十分に感じそうですね!量も食べられないならおかずだけで満腹になりそうです💦
    毎食ですか、夜は炭水化物抜いちゃいますね、そのかわりお昼に少し食べるようにしてますが。。
    そうなんです、お茶や水だと物足りなく思う時があり、困ったものです💦笑
    そうなんですね、一応焼き魚と蒲焼きで食べようと思ってたので良かったです☺️

ですよね。。今の時期だとフルーツも食べやすいですけど、果糖があるし油断しちゃいけないですしね😂

• 7月23日
  • あ

ほんとそうですよね〜😖😖

出来るだけ野菜、お肉、魚、豆腐、こんにゃく…炭水化物以外でお腹を満たしてました😢

炭水化物をお昼に摂るより、平均的に三食でとったほうがいいですよ!炭水化物を抜いて、急に食べた方が血糖値は上がりやすくなります。

それならゼロカロリーコーラや、糖分の入っていない飲み物の方がいいかもしれません😢成分の所にある、炭水化物もしくは糖質の数値を見るといいですよ!

糖分ゼロと糖質ゼロはまた違うので💦果物食べたいですよね😢ほんと食事制限はストレスばかり溜まります…😔

• 7月23日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

お金かかるのも地味に痛いです。。💧

そうなりますよね、炭水化物以外でゆっくりよく噛んで食べるとか。。😥

そうなんですね、食事って本当に難しいです💦
    炭水化物もしくは糖質の数値ですね、今度からよく見て買うようにしてみます!!

はい、本当にストレスになりますよね💦この時期だとスイカ🍉食べたいですけどサッパリしすぎて止まらなくなりそうでまだ今年は食べられてないのです😂

• 7月23日
  • あ

確かにそうですよね😢😢

糖質制限レシピの本も売っていますので、美味しくて安くて尚且つ、糖質オフ!なレシピも多く私は助けられました😭もし検査に引っかかってしまったら…見てみるといいかもしれません💦

スイカは調べてみましたが、90%以上が水分でできていて、糖質も低めの果物なのでおススメ!と書いてありました(^^)後はいちご、グレープフルーツもいいみたいです!
    食べすぎなければ大丈夫だと思います😉

再検査までソワソワすると思いますが、引っかからないことを祈ってます😢✨

ストレスや、体調不良でも血糖値は変動するのであまり悩みすぎないでくださいね!

• 7月23日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

朝も早いので寝坊しないようにします!笑

糖質制限レシピ本いいですね✨本屋さん行ったら探してみようと思います!

そうなんですね、たま〜に食べるくらいなら全然平気そうで少し安心しました!!

本当ソワソワですし、今はそれしか考えられないくらいになってますが、そうぴさんにたくさんお話聞いてもらえて嬉しかったです😭
    わざわざ調べて下さったり、親身になって聞いて頂けて助かりました!
    今週の検査頑張れそうです!

本当にありがとうございました✨✨そうぴさんも子育て無理せず頑張ってください☺️

• 7月23日
  • あ

負荷検査の時って朝早いですよね…😂頑張ってください😭

色々あるのでちょっと読んでから決めた方が良いですよ〜(^ ^)

あんまりこれもダメ!あれもダメ!となるとストレスが溜まるので、たまーにのご褒美にいいと思います🥰

妊娠中はお腹の赤ちゃんの事はわからないし、不安でいっぱいですよね😢私も毎日不安でした。。
    少しでもお役に立てたら…と思って😭

こちらこそありがとうございます😊検査、何事も無く終わりますように!!

• 7月23日
  • あ

グッドアンサー、ありがとうございます😊♫

• 7月23日
  • ピヨピヨ

ピヨピヨ

こちらこそです、本当にありがとうございます🥺❣️

• 7月24日
ぽん

私も後期に入る前まで糖尿病で診察にかかっていました😅その結果以下のことを気をつけ2回程行った検査も無事クリア出来ました!
甘い物、炭酸等のジュースは1週間程前から避け前日のお昼、夕飯は好きな物を食べていました!よく看護士さんは前日の夕飯から抜いてね〜と言ってましたが😭
後は検査する時間から逆算して10時間前から何も口にしないようにしていました!

• ピヨピヨ

ピヨピヨ

1週間前からですか!昨日、今日とアセロラジュースを少し飲んでしまいました💦影響ありますかね😅
    前日でも好きなもの食べてもクリア出来たのはスゴいです!
    前日の夕飯はなるべく早めに食べようとは思ってます!

• 7月23日

よほど脂質や糖質が高い食事をしていなければ、前日の食事の血糖値は反映され無いと思います。
書き込みの食事内容なら、まず空腹時血糖は問題無いと思います😌

サイダー飲んだ後の血糖値は前日の食事とは別問題です🙂

ブランパン食べたことありますが、美味しかったです😆

• ピヨピヨ

ピヨピヨ

昨日と今日で少しアセロラジュース飲んじゃったので心配してしまいました、基本はお茶とお水なのですが。。

空腹でのサイダーは別問題なのですか!まったく別なら助かります😭
    ブランパン美味しいんですね✨旦那に頼んで買ってきてもらおうと思います☺️

• 7月23日