※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
織姫
妊娠・出産

保育園の申請が必要です。明日から産休なので、申請はまだ間に合います。土曜日の預かりや短時間については不明です。区役所で確認してください。

神戸市の方、助言お願いします(*´Д`*)
手続きを忘れてたみたいで焦っています。急いでいます(*´Д`*)

現在、2人目妊娠中で、もう産休に入ります。
1人目は認可のこども園に通園中です。
3号認定で上の子を保育園に通わせていたのですが、産休に入るに当たって、保育園(区役所)に申請書類とか必要だったのでしょうか?

保育園の事をうっかり失念していたことと、職場と保育園がてっきり産休に入る事が連動している感覚だったこともあり、何もせずに産休に入ってしまいます(そんな事あるはずないのに)

すでに明日から産休となるのですが、申請は必要ですよね?
まだ間に合いますか?

産休申請だと、土曜日預かってもらえなかったり、短時間になったりしますか?

明日、区役所へ行こうと思いますが、気が気ではないので、わかる方がいれば、助言お願いします

コメント

くりまんじゅう

私の所は今産休中ですが保育時間は標準から短時間になり土曜日は働いてる人の為なので見てくれません😅

• 織姫

織姫

コメントありがとうございます😊
    やっぱり短時間保育になるんですね💦

保育園には産休に入った事は伝えてるのですが、役場に申請などしてなくて…
    間に合うものなのでしょうか?

• 7月23日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

私はこども園ですがそこで手続きしたので市役所行かずに済みました👍

• 7月23日
  • 織姫

織姫

うちもこども園ですが、そこでもできるんですね!
    明日聞いでみます‼︎

• 7月23日
はじめてのママリ

おなじく神戸市で認可のこども園に通わせてて昨年、産休育休とりました!

確か出産してから
役所で出生届出したりしたついでに手続きの書類貰いました⠉̮⃝︎︎
短時間に切り替わるのは育休に入ってからなので全然間に合うと思いますし出産してからでないと正確な育休の日付は分からないので大丈夫だと思いますよ!

土曜日はもちろん預けれないですしお金払ったとしても延長は不可と言われました(._.)

ママリ

保育園は特に手続きないと言われましたがうちの市役所は書類提出あります!
就労→産休育休に変更するための申請がいるみたいで産後2ヶ月から預ける時間が短くなると聞きました。

• 織姫

織姫

やっぱり申請いりますよね💦
    間に合うかな…と心配になってしまい…
    今日までは有休扱いなので、標準時間で行けると思うのですが…

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

有給なら就労扱いなので問題ないと思います!
    うちの市は産まれてから2ヶ月以内に申請してねって感じでした!
    短時間になっちゃうのしんどいですよね😭数百円安くなるといいますが。。

• 7月23日
  • 織姫

織姫

そうですよね。よかった。
    ちょっと安いだけなら標準時間で預かって欲しいって思っちゃいますね💦

• 7月23日
織姫

とりあえず申請の期限?は大丈夫そうで安心しました。
短時間の人もいれば標準時間の人もいるんですね。
とにかく聞くしかなさそうだし、園によっていろいろなのですかね?明日聞いでみます!