※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

離乳食の進み方について相談です。10日目でお粥と野菜をあげていますが、まだ慣れず、心配しています。食べる様子も不安定で、二回食に進めるか迷っています。どのように進めたか教えてください。

離乳食、いつくらいから慣れてくれましたか😳?

初めて10日ほど経ちました。
まだ、お粥と麦茶→お粥と野菜(とうもろこし・にんじん)と麦茶 しかあげていませんが…

なかなかゴックンしている感じがなく
口に入ってはいますが、こぼれてるのとどっちが多いかな?ってくらいです😂
麦茶は好きで、ぴちゃぴちゃ吸います。お粥も嫌いではなく口には入れますが、かなり口から出てきます。野菜は泣いたり嫌がりはしませんが、あまり食べようとはしません。。。
午前中の授乳前、機嫌の良い時を狙ってあげていますが、こんな“食べ真似レベル”で大丈夫かな?と不安です。
あと2週間ほどで二回食にできる気がしません。

みなさんは、どんな感じで進みましたか?🎀
焦ってはダメと分かってますが、ミルク拒否もあって離乳食にかける思いもついつい強くなり😵
なんだか心配になってしまいます。

コメント

ma

息子の時は2回食になるまで1ヶ月以上かかりました😂

やはり口には入れるし嫌がらないので、1回辞めたりはしませんでしたが💦栄養士さんなどに相談したらゴックン出来てからゆっくりでいいよ~と言われたので😊
マイペースに離乳食進めてました✨

  • ma

    ma

    すみません、2回食に1ヶ月以上じゃなくて、お粥意外あげるのに1ヶ月以上でした😂

    • 7月23日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!マイペースで良いんですよね😂ゴックンできるようになるまでに1ヶ月くらいかかったということですかね?
    ゴックンは本人のセンスに任せて、とりあえずは口に運んであげてれば良いですかねー🤔

    • 7月24日
  • ma

    ma

    ゴックンできるまで1ヶ月かかりました😂
    ちょうど離乳食初めて2週間くらいのときに、市の離乳食教室があって相談出来たんですが✨
    とりあえず、ゴックンできるまではお粥だけでいいよ~といわれたので😅マイペースに続けてました😊

    6ヶ月から始める子もいるんで、焦らなくて大丈夫だと思いますよ✨うちは、ある日行きなりゴックン上手になりました😁

    • 7月24日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうだったんですね!
    私も無理せず焦らずゴックンを待ちたいと思います(^^)
    焦ったら娘も可哀想ですしね。
    ありがとうございました♡

    • 7月24日