※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

お子さんが長期入院中で、面会と家庭の両立に悩んでいます。バランスをとる方法についてアドバイスを求めています。息子の病状を見ながら転院も検討中です。

お子さん2人以上いて、どちらか長期入院になり、面会に行っていた方いらっしゃいますか?
どのくらい面会行っていたなどお聞きしたいです💦

下の子が先天性なのか?病気になり、付き添い基本不可の病院で1ヶ月の入院になりました💦本人は熱もなく、ミルクも飲めていて、元気なのですがウィルスがなくなるまで、あと2週間は入院とあと先天性の検査をいまやっております。
里帰り先での発覚ということもあり、娘は日中母に見てもらったりして、面会に来ています。

が、母も父も若くはないのと、2人とも仕事もあり疲れているようなので、私が面会に行くのも少し最近申し訳なくなってます。
ご飯、面会以外の上の子の世話、お風呂、寝かしつけはわたしがしてます💦

周りのみんなに頑張ってもらってる状況に、申し訳なさと私自身どうしたら良いかわからなくなってきました💦
私が面会に行くことが周りの負担になっているのかなと、でも戦っている息子にも会いに行きたいなと、、旦那も電車で1時間半のところから週末来るので、平日はこれないです。
みなさんどうやって面会と上の子もしく下の子のお世話のバランスを取っていたのかなと思い、教えていただければと思います💦

ちなみに、私の自宅近くの転院は息子の病状を見ながら、来月にと考えています💦日中は娘は保育園に復園します!

コメント

みほ❤︎たき

1人目の話なので参考にはならないかもですが…

私は1人目を出産後、こどもだけ大学病院のNICUに搬送になりました。
面会は2日に1回だけ行っていました。
里帰りで、母に車を出してもらっていたので頻繁に行けませんでした。
生後1か月が過ぎ手術の話が出て、里帰り先だと術後の通院が出来ないので、私が住んでる地域のこども病院に紹介状を書いてもらいました。
大学病院のNICUからこども病院まで旦那に高速道路を運転してもらいました。
その後は付き添い入院をし、生後3か月頃に手術をしました。

上のお子さんがいると大変ですよね。面会の頻度を減らせないでしょうか?また、上の子を旦那さんが保育園に預けて迎えに行って、と面倒を見ることは難しいですかね?

• ゆな

ゆな

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    やっぱり毎日長時間は難しいですよね💦
    面会の頻度はやはり減らした方がみんなのためですよね、、💦元々命にも関わるかもと言われていた病気なので、私が家にいるとそわそわしてしまい、面会1、2回行かせてもらってました💦今は状態も良くなっているようなので、そこは少し親とも話して減らそうと思います💦
    転院が息子の病状次第で、まだ難しいため、8月から自宅の方への転院を病状が良くなってきてたらしようと先生とにしており、帰り次第娘を保育園に通わせようと思ってます!里帰り先から自宅が電車で1時間半のところなので、保育園はいまは難しく、娘は家で見るしかないです💦

• 7月23日
みほ❤︎たき

ウチはウンチが出ないという腸の病気と、心臓の病気でしたが2日に1回30分程しか面会に行ってませんでした。旦那が来た時は長く面会してましたが。

命に関わるなら心配ですよね。親と相談して決めると良いと思います。

あとは里帰り先に預かりのある支援センターを探してみても良いかもですね!

• ゆな

ゆな

そうなんですね💦新生児期から大変でしたね💦
    少し状況も落ち着いてきたので、旦那含め両親と話し合いたいと思います!

探したのですが、混み合ってるらしく、住民票がここにないとダメだと言われました💦💦ありがとうございます😊

• 7月23日