※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

娘がヘルパンギーナにかかり、私も熱を出したので卒乳を考えています。夜はミルク1度、夜中は添い乳ですが、どう卒乳したらいいか悩んでいます。卒乳の方法を教えてください。

卒乳についてです😭
娘がヘルパンギーナにかかったあと私が39度の熱を出しました。これを機に卒乳を考えております!
離乳食はもりもり食べるので夜寝る前にミルクを1度だけあげて夜中起きたら添い乳をする感じなのですがどう卒乳をしたらいいか分かりません😭
私はこうやって卒乳したよ!などお話を聞けたらいいなと思っております😭

コメント

きょん

卒乳はお子さん自身が離れるので…断乳ですかね?

私は2人を母乳で育て、
上の子は一歳になって、卒乳しました。

歩き始めてから、外でたくさん遊ばせ、帰宅してから、急いで夕飯から風呂済ませ、
布団に入ったら、一緒にゴロゴロしました。寝たふり。
ミルクよりはフォローアップとかですかね?牛乳飲める年齢だからいいと思います。

たくさん遊んだら、朝まで寝ましたよ。

いきなりは泣くので、
ママが日を決めて、
この日にバイバイだよ!と話したり…

二番目の娘は一歳半で卒乳しました。

ずっと添い乳で育てたので、布団入ったら、オッパイもらえると思ってましたから大泣き。断乳に失敗しました。

それからは一歳半て決めて、
バイバイするよ!て言い聞かせました。

まま

夜中の授乳をやめると言うことですかね?
うちは11ヶ月に入ったくらいで、あげなかったら飲まないので、フェイドアウトでした😊

その時は甘酒を3倍で薄めたものをあげてました👍

今は温かいお茶が好きで哺乳瓶であげてるのですが離さないくらい飲みます😊

フォロミや牛乳(乳製品)は賛否両論あるのでメリットデメリット見極めてからあげた方が良いですよ。

メメ

夜間の授乳をやめる時はひたすら泣かれてもあげない、それだけでした💦
うちはミルク飲まない子だったので代替え品もなく…。
ギャンギャン泣かれましたけど😭

日中は完全卒乳目指していたので、1年以上時間をかけて2歳半過ぎで完全に卒乳させました笑。
そちらは都度言い聞かせ、少しずつ自ら離れて行ったのでギャン泣きとかはなかったです。