※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara*
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、ステロイドを使いたくないと思っていたが、フエナゾール軟膏で治療したが悪化。再診でステロイドの処方を受け、心配している。

乳児湿疹について。
一週間前より乳児湿疹が酷くなったので小児科を診察し、最初はステロイドを出されそうだったのですがステロイドはなるべく使いたくなかったのでステロイドなしのフエナゾール軟膏5%を処方してもらいました。
しかし、効くどころかどんどん悪化し、ガッサガサでアトピーのようになってしまい本日再診しました。
すると、ステロイドで治すしかないと言われ、キンダベート軟膏0.05%と保湿用にヒルドイドを処方されました。
ヒルドイド自体も薬だと思うのですが、重ねて塗って強すぎないかと心配です。

乳児湿疹が酷かった方、ステロイド使いましたでしょうか?(>_<)

コメント

はすみっく

皮膚科に行った方が良いと思います。アトピーの可能性もあります。痒みがあるとアトピーだそうです。ウチは飲み薬も服用中で塗り薬は同じものです。ステロイド確かに気になりますが、痒くて辛い思いが患部をみて思うので使っています。患部からつゆが出ると広がりますし、アレルギー感染もあるそうですよ。

• rara*

rara*

患部から少し知るが出始め、一気に顔全体に広がりました💦
    あれから広がるんですね。。
    飲み薬出されることもあるんですね。
    小児科だと心配なので、皮膚科を再受診してみます。

• 3月28日
ルルロロ

小児の薬局に少し勤めていたことがあります。キンダベートは弱いステロイドなのでそれで治るならちゃんと塗って治してあげて治ったら保湿しっかりして繰り返さないよに気をつけてあげるのが一番だと思います!
ステロイドは避けたいママさん多いですがちゃんとお医者さんの指示通りに使えば怖いものじゃありません!自分の判断でやめたりすると完治してない場合などがあり繰り返したりするみたいです。
ヒルドイドは薬といっても保湿剤なので強すぎるとかはないですよ(๑>◡<๑)
私が薬局にいたときは8割型乳児にはヒルドイドでてましたよ!!

• rara*

rara*

詳しくありがとうございます‼︎
    ステロイドを使わないと出てしまうというような依存になってしまうのが怖かったのですが、治ったら保湿で繰り返さないようにすればいいんですね(>_<)!
    ヒルドイドを重ねてもいいと聞いて安心しました(^^)!
    とりあえず怖いので今はヒルドイドのみつけてますが、治らなければキンダベートもつけてみます!
    ありがとうございました!

• 3月28日

使ってますよ!
生後半月から今も使い続けています。
ステロイドとワセリン塗ってます。
ステロイドやめるとすぐに出てしまうので手放せません(^_^;)

強すぎが心配なら一度皮膚科へ行き相談してみるといいかもですね。専門医ですし、別のお薬出してくれるかもしれませんよ!

• rara*

rara*

やはり辞めると出てしまうんですね…😢
    強すぎなのも心配ですが、ステロイドを付け続けなきゃいけないのも怖いんです。
    皮膚科に相談してみます!

• 3月28日

退会ユーザー

ちなみに、ステロイドは塗ったり塗らなかったりが1番良くないそうです。塗り始めたら徹底的に塗って、しっかり治してから止める方がいいみたいですよ!

• 3月28日
ぱるぱるぱるぱる

乳児湿疹ひどかったので、ステロイド使ってましたよ!
体用と、顔用にわけて、どちらもキンダベートよりきついやつをもらってました。
保湿はプロペトを使ってましたが、これからの季節はヒルドイドローションの方がさらっとしてて塗りやすいと思います。
湿疹ひどいと、ずっと目につくので心配ですよね。。。
ステロイドってなんかちょっと怖いし(^^;
でも塗り薬のステロイドは微量だから副作用は心配しないでいいと言われました。
薬を使いながら、肌がきれいな状態を保つのが大切だとも言われました。
季節や体調でよくなったりまたひどくなったりのくりかえしですが、ゆっくり付き合って大分使う回数が減ってきました。
つるつるお肌になりますように♪

• rara*

rara*

ヒルドイドを重ねてもいいのですね!
    ステロイドを使うことによって手放せなくなるのが怖いんです。。
    でも、そのうち使う回数減らしていけるんですね(>_<)
    それなら、ひどい時だけはステロイドというのもありですね!
    ありがとうございます!

• 3月28日
チャムス

現在湿疹治療です。
先々週ぐらいから顔全体に湿疹が出始めて膿が出たり痛々しいほどに酷くなっていきましたw
先週の土曜日が1ヵ月検診だった為先生に診てもらったら「アトピーですね」と言われましたが出された薬は非ステロイドのクリームでした。
それを1日に3回塗ってくださいと言われ塗り始めてからは赤みも薄くなり湿疹も大事薄くなってきました。ステロイドを塗ると数時間後には良くなるとは聞きますが不安ですよね(;´д`)

• rara*

rara*

うちもいきなり酷くなりました( ; ; )
    アトピーってくらいひどいのですが、両親ともにアトピーなしで先生曰く脂漏性湿疹と言われましたが、なんだか明らかに違うような…
    非ステロイドでそんな効く薬もあるんですね‼︎
    ステロイドのように効きすぎるのも怖いです。。
    差し支えなければ、お薬のお名前教えて頂けますでしょうか?

• 3月28日
  • チャムス

チャムス

イブプロフェンピコノールクリームのスタデルムクリーム5%って書いてあります。
    このクリームを2本出されました。
    1日に3回塗るように言われました!私の周りにもアトピー持ちが居ないので湿疹であってほしいと願って塗ってます(;´д`)

• 3月28日
ZS

わたしもステロイドは使いたくないなって
思ってましたがやっぱり痒がる姿みると
パパッと治してあげたいなと思い
使っちゃってます(´・_・`)

息子の場合はヒルドイドが合わず
逆にひどくなってしまったので
薬を変えて今はとても綺麗な肌になってきました!

一週間置きに今も皮膚科へ通ってます(´・_・`)

• rara*

rara*

痒がる姿が本当に可哀想ですよね( ; ; )
    ヒルドイドが合わないこともあるんですね。。
    私も小児科ではなく、皮膚科を再受診してみます!

• 3月28日