※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

保活について詳しく教えてください。来年の4月に保育園に入れたいですが、何をしたらいいのか分かりません。

来年の4月には保育園に入れたいのですがそろそろ保活した方がいいんですか??
何をしたらいいのかも分からなくて、詳しく教えて欲しいです😣

コメント

チポメイ

住んでるところの4月一斉入所の申し込みが10月にあるので、7月から見学に行き始めました(^ ^)

申し込み方法とか確認されるのが良いかもですね。

豆蔵

市の広報誌に保育園の見学日載ってたので確認して行ったり緩くだけしました🥺
実際行ってみないと園の雰囲気がわからなかったり自分が通える距離など調べた方が後々選びやすいかもしれないです☺️💞

保育園の場所によっては、園の見学の日付が決まっているところもあったので、入れたい園のHPは調べておいた方がいいかもしれないですね😄

あとは役所での手続きの仕方を確認しに行きました!

はじめてのママリ🔰

役所の窓口に行き、自宅周辺の保育園リストをもらいました!そこで過去何ポイントで入園できたのかを聞き、合わせて園の見学に行きました😊
見学の時に一緒だったママさんから評判や感想を聞いて、評判良くないところは見学行くのやめました😅
まずは役所に相談に行くのがいいと思います💡

KR mama

認可保育園に入れたいのであれば、
役所に行き、保育園一覧をもらってきて、通いやすさや周りの評判などから絞っていき、
保育園に連絡を入れて、どんどん見学に行きましょう💡
(なるべく沢山見た方が選択肢も増えます!)

そして時期になったら願書を役所に提出しに行き、
選考を待ちます!(入りやすさは各自治体によってバラバラです)

認可外に入れたいのであれば、
直接、保育園に連絡を取って(役所は関係ないです。情報を知りたい場合は役所に聞いても教えてくれると思いますが)、
保育園自体に入園希望だと申し入れ、
願書を提出し、選考を待ちます。