※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆初マタ☆
妊娠・出産

妊婦15週目、出生前診断を受けたいと相談したら、先生に「しなくて大丈夫じゃない?」と言われた。理由が気になる。

妊婦15週目、切迫流産で自宅安静中ママです。

不妊クリニックに不妊検査で通ってた時に、先生に出生前診断を受けたいと相談したら、「しなくて大丈夫じゃない?」と言われました。
確実な判断は言えないだろうけど、色々な患者さんを見てきて体質や傾向があるのかな~?と思い、どういう理由で言っていたのかが気になりました!

コメント

年齢とかもあると思います。20代だとやらないって先生もいるので。

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

ご回答ありがとうございます。

あ、高齢なんです。
    なので、何故だろうと思いました!

• 7月23日
はじめてのママリ(28)

何歳なのか存じ上げませんが
年齢てきにじゃないですか?
出生前診断って高齢出産の人がしてるイメージです。

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

高齢なので、私的には受けたいと思ったのですが、先生は必要ないんじゃない?と言われました。

• 7月23日
まるこ

私は20代ですがNIPTを受けましたよ✨
基本的に不妊クリニックや産婦人科は「産む」ことを目的としているので、出生前診断については、こちらが結構ガツガツ聞いたり「絶対に受けます」的な意思がないと、何も教えてもらえないことが多いです😅

体質や傾向では分からないと思いますよ、あくまでも染色体の話なので…

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

絨毛検査を受けてみたい話など相談したら、羊水や絨毛は、検査で流産する危険も伴うから、血液検査が安全なんじゃない?とは答えてくれて、でも必要ないと思うけどとの事でした。

一応、確定ではなく確率が出るクアトロ検査だけ受けました。
    問題はなかったです。
    あとは超音波検査か4Dエコーでも分かるらしいので、興味あります。

• 8月8日
  • まるこ

まるこ

クアトロ受けられたんですね✨絨毛や羊水検査は、どうしてもリスクが怖すぎてどこもオススメしないと思います💦
    胎児スクリーニング検査は、受ける週数によっては、臓器の異常なども教えてもらえるのがいいですよね✨
    もし受けられる場合は、診る先生の腕にかかってる検査なので、どこで受けるのが良いのか専門医がいるところをしっかり調べてから受けられることをオススメします😊

• 8月8日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

スクリーニング検査ってのもあるんですか?

• 8月8日
  • まるこ

まるこ

超音波検査(エコー)を数十分かけて行って、何か異常はないか胎児の身体を隅々まで診る検査ですよ!

やることは同じですが妊婦健診中のエコーとは違って、異常がないかを調べるための検査です。
    指が5本ありますねとか、そういうのも含まれます。

• 8月8日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

今通ってる産院は、4Dとかはないけど、通常のエコーとは違い、もっと詳しく見れる超音波検査はあると言ってましたー。
    それの事ですかね。
    4Dとかある病院に行こうかと思ってましたが、それだけでも良さそうですね☆

• 8月8日
  • まるこ

まるこ

スクリーニング検査を専門に行なっている病院やクリニックがあるので、そちらでされた方が確実ですよ!
    クアトロ検査で問題なかったらそこまでやる必要はないかもしれませんが。
    ご自身が出産までにどこまで知りたいかだと思います。

• 8月9日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

確かに、専門医の方が、良いですよね。
    ん〜悩むとこです。
    色々教えて下さりありがとうございます☆

• 8月9日