※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

カミカミ期の食事について悩んでいます。今までの方法が使えなくなり、調味料を使って食事を工夫したいと考えています。食事のバリエーションを増やしたいが、ストレスも感じています。

カミカミ期のフリージングができる気がしません。
今までは炊飯器で野菜を炊き種類ごとにトレーに入れて冷凍し、組み合わせてベビー用のだしなどで味をつけてあげていました。
カミカミ期、かなり普通のご飯に近づいていて今までの方法が使えない気がしました。調味料も使って、ワンパターンにならないようにしなきゃいけないしどうすれば良いんだ、と今から不安です。
大人メニューからとりわけは大人メニューは余裕がなくレンチンだらけで雑だしそんな器用なことできそうにないです。

今までは
おかゆ
野菜やたんぱく質入りおかゆ
おかゆに野菜ソースソース
パン粥や素麺や副菜も同じように、あとはスープにしたりしてました。

水分を取らずうんちがコロコロ、母乳をあまり飲まなくなり体重が減ってしまったので多めのミルクを入れてかなりゆるめのメニューになっています。いつまでこれを続けるかも悩みます。かなりストレスなのですが飲んでくれず影響がでてしまっているので頑張って続けています、、

コメント

あき

同じ月齢ですね。
離乳食のメニュー、だんだん複雑化してきましたよね( ´・∀・`)

もうカミカミ期やってますが、フリージングは雑になりました。
野菜は3種類くらい混ぜて刻んで炊飯器で炊いて30gずつ冷凍してます。ごはんも2回分ずつタッパーで冷凍。3回食になったらすぐ消費するし、一気にやっちゃえーって感じです。笑
味付けは10パターンくらい考えて回すつもりだったけど、結局食い付きがいいものばかりにしちゃうからワンパターンです( ノД`)…

あと、うちは完ミなんですが同じく水分とらないので、ゆるゆるの離乳食あげがちですよ。
最近もうやめようと思って、軟飯の上に具入りのスープやあんかけ、ただの白湯(笑)をぶっかけて一緒に食べさせてます( ゚ー゚)

• ままり

ままり

同じですね❤️
    もうカミカミやってるんですね!三回食にして野菜の切り方大きくして、、ほかになにをした感じでしょうか?

なくなるまで3種類の野菜ミックスを毎回あげてる感じですか?
    味付け10パターン、どんな感じを考えてましたか?

私だけじゃなてよかったです。。そうなんですね!体重減ったのがショックすぎてなかなか踏み切れずにいます。。

• 7月23日
あき

3回食にして(2食目は軽め)、切り方を大きくして、調味料解禁して、手づかみ食べ始めました(`;ω;´)

野菜ミックスはテイストの違うもの?を2、3種類作って順番にあげてます。ピーマン+ズッキーニ+ナス=夏野菜、白菜+蓮根+しいたけ=和風、玉ねぎ+キャベツ+人参=洋風など。
プラスでトマトジュース、冷凍ネギ、わかめ、ひじき、海苔も活用してます。そのまま使えるビタミン類は神食材です。笑

味付けのパターンは、だし+味噌、海苔+醤油、レモン+醤油、ごま油+醤油、コンソメ、中華だし、バター+ミルク、ミルク+チーズ、トマト+チーズ、ケチャップなどです。

体重減っちゃったら心配ですよね。。ちょっとでも摂取してほしいですよね(>_<)

• ままり

ままり

食材すごい進んでますね、、焦ります💦

そうなんです。今朝すっごい泣いちゃって切り上げてしまったことを今更後悔してます、、(笑)

• 7月23日