※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お仕事

出産後8週で復帰を求められて困惑しています。同僚は1年休んだが、私は無理と言われました。会社の対応に疑問を感じています。

すみません、知恵を貸してくださいm(_ _)m
初めてのことで戸惑ってます😭

10/1に出産予定日で現在働いてる職場で9月1日から産休育休をもらう予定です。

私の職場はまだ新しく、産休育休を実際にとったことがあるのはまだ1人だけです。
その前に妊娠した方もいたみたいですが辞めさせられたようです。

その育休をとったのは私の同僚で数ヶ月前に子供が1歳になり復帰してきました。
私も子供が1歳になるくらいまでは一緒にいたいなと思ってたので、休みもそのくらい取れるものだと思っていました。
が、今朝直接ではないですが聞いた話だと前の人は特別扱いしたから1年休めたけど、どうやら今回の私は無理とのこと。
産後8週で復帰してくるものだと思ってるようです。

こういうのって会社としてどうなんですか?
他の会社では有り得る話なんでしょうか?
長文・駄文になり申し訳ありません。
どなたか回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆう

えー。。。8wは無理ですよねさすがに。。
1年〜2年育児休暇は貰える権利あります!!!

• あこ

あこ

回答ありがとうございます。
    初めての出産で産後の不安もあるのに8週で戻れなんて驚きが隠せなくて(笑)
    やはり権利ありますよね!退職しようか悩んでます。

• 7月23日
ゆいたんママ

総務課に相談してみてはどうですか???
上司に一方的に言われた内容なのかどうか確認する必要あるかなと思います。
国の決まりで産前産後、育児休暇は定められているはずなので、私の場合は今産休直前ですが、社内作成の書類と公的書類を一緒に渡され一通り説明されましたよ😌
そもそも育休に特別扱いってのが謎です…

総務がダメなら加入している社保に問い合わせるとかもアリだと思います。
だってそれ露見したら会社としてアウトでしょ😅

• あこ

あこ

私の職場が小さい病院なので総務課とかなく、事務長のおじいさん1人でやってる状態でして😣
    産休もいつ入るかの相談したいと何回も言ったのに、なかなか話も進めてくれずな状態でして。
    会社にイライラするので社保に問い合わせしようと思います!

• 7月23日
さあちょん

わたしも同じような状態でいて、いろいろ調べましたがその職場で働いてから一年経っていれば育休を取る権利があり、産休に入るときに育休などが取れるか再確認させてい頂いたところ、書類を会社側からもらえました。
不安である場合は、一度制度などを会社と話し合って、行き違いがある場合は労働基準監督署などに相談してみたほうがいいかもしれないです。
誰は良くて、誰はダメというのは少しおかしいですよね!
パートか社員かでも変わると思いますが、その同僚の方と同じ立場なのに出来ないんであればおかしいと思いますので、一回聞いてみるべきかもしれません。

• あこ

あこ

復帰してきた子も私も正社
    員で働いてます。
    もう勤めて2年半になるので確実に権利もあります。
    この差別にまずイライラが抑えられません😭
    労基にも相談してみたいと思います。

• 7月23日
かふぅ

8週って産後の女性の体舐めてますね💢
あり得ないです!病院系ならなおさら働いてる人の福利厚生しっかりしてもらわないとダメですよね‼︎
会社側としっかり話し合ったほうがいいです。聞くだけだと良いように言われておしまいになってしまう可能性もあるので、あこさんも少し下調べされてから挑むと良いと思います!

• かふぅ

かふぅ

雑ですが(;´Д`A ```
    調べるといっぱい出てくると思います!

• 7月23日
  • あこ

あこ

ここまでして頂いてありがとうございます😭😭😭
    明日おじいちゃん相手じゃどうしようもないので、院長にも相談してみようかと思います😣

• 7月23日
  • かふぅ

かふぅ

いえいえ!頑張ってください✨
    あこさんが育休取れずに辞めるような事になったらそれこそマタハラですから‼︎
    応援してます☺️

• 7月23日
  • あこ

あこ

ありがとうございます!
    ここで相談できて本当によかったです😭💓
    いい報告ができればいいなと思っています😊

• 7月23日
ゆいたんママ

病院勤務されてたんですね💦確かに個人病院とかは一般企業と異なるので、色々不都合があるかと思います😭
じいさんじゃ頼りないですよね~😅
でも自分の生活守る為に絶対諦めないで下さい❗
調べたら厚労省からガイドブック出てますので、それプリントして突きつけてもいいかなと😏
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/pdf/ikuji_h27_12.pdf

• あこ

あこ

URLつけて頂いてありがとうございます😭
    自分とお腹の子どものためにも諦めずに行こうと思います!
    ここで退職したら負けだなと思って悔しいです😣

• 7月23日