※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちょ
子育て・グッズ

初めての沐浴に不安を感じています。アドバイスをお願いします。家族の手伝いもあり、動画も見て準備中です。初めての経験やポイントを教えてください。

本日初めて沐浴します。かなり怖いです。
先輩ママの方々、アドバイスをいただけないでしょくか。

先週第一子を出産し、昨日退院しました。
今日初めて沐浴をしようと思っているのですが
やったことがないためかなり不安です😭

実家なので手伝ってくれる母がいて、
小さめサイズのベビーバスを使い
キッチンのシンクでやろうと思っています。

入院中に沐浴指導がありましたが
見学していただけなので自信がありません、、
これから動画検索しようと思っています。

3,800gの男の子です。
みなさんの初めて沐浴エピソードや
気をつけるポイントなどありましたら
ぜひアドバイスをいただきたいです(>_<)

よろしくお願いします!

コメント

はるのゆり

怖々するより、とりあえず首の支えは手で必ずしておく、あとはザザザーっとササッと流すって感じです(笑)
擬音語ばっかりですみません😂
よく考えてください、元々羊水の中に居たので、顔さえ水に浸けなければ多少顔に水がかかろうが防衛反応というか、目をつぶってくれます✨
恐る恐るする方が時間がかかってしまうと思います。

  • まちょ

    まちょ

    助産師さんにも「自分で目をつぶってくれます」と言われたものの信じられずにいたのですが、確かに羊水の中にいたことを考えると納得できます(>_<)
    時間かけないよう頑張ってみます!

    • 7月23日
ちぃ

退院後初めての沐浴って不安ですよね!
第一子の時、ガッチガチに緊張していたのを思い出しました。
でも大丈夫!万が一赤ちゃんが泣き叫んでも、ママは冷静でいることが大事です!
そして、首さえしっかり支えてあげていれば大丈夫😊
背中を洗う時にうつむせにするようでしたら顔がお水に浸からないように気をつけてあげてくださいね✨
あと、沐浴の前にお着替えやタオル、オムツ、保湿剤などをすぐに使えるように広げて準備しておくことも大事です✨

頑張ってくださいね❗️

  • まちょ

    まちょ

    温かいコメントありがとうございます😭
    首をしっかり支えること、顔が水に浸からないようにすることだけは忘れないようにします(>_<)
    沐浴後の準備を整えておくことも大切ですね、、しっかりやっておきます!

    • 7月23日
  • まちょ

    まちょ

    ちなみに用意するものに「保湿剤」とありますが、ちぃさんはこの暑い季節でも風呂上がりは保湿剤を使っていますか?
    助産師さんには必要かないと言われたのですが、雑誌とかだと使用を推奨したりもしてるので迷っています(>_<)

    • 7月23日
  • ちぃ

    ちぃ

    その後沐浴できましたか😊?お疲れ様です!
    保湿剤は念入りにではないですが、ささっと塗っています!というのも下の子は少し肌が弱めなので、念のためという感じです!上の子の時は時間の余裕もあったので結構どの時期でもきっちり塗っていました!

    あとちなみに、沐浴の時に耳を押さえるかどうかは病院とかによっても指導は変わりますが、最近では耳を押さえることによって耳の中が圧迫されることがあまり良くないということで、押さえないでと言われるところも増えてきてますよ!私も第一子の時は押えろといわれましたが、第二子の時は押さえてはダメと言われました。

    • 7月23日
  • まちょ

    まちょ

    どたばたとした沐浴となりましたが、何とかなりました(>_<)
    保湿剤や耳を押さえるかどうかについてもアドバンスありがとうございます!
    最近は押さえなくていいという形に変わってきてるんですかね😌押さえずにやっていくことにしてみます✨

    • 7月25日
mi♡

最初は不安ですよね!
頭の後ろを片手で持って耳に水が入らないように塞ぎます。
お腹にガーゼ当てて、あとはシワの部分とか擦ってあげて洗い流してあげれば大丈夫です。

あかちゃんは絶対沈みません。もし滑って落ちても死なないし少し泣いても慣れれば大丈夫です!
毎日やるので慣れですけど、最初はふにゃふにゃで心配ですが、あかちゃんは水が好きなので気持ちよくさせてあげようと思えば、大丈夫です!!

  • まちょ

    まちょ

    助産師さんの沐浴指導では耳を塞いでなかったのでかなり疑問だったのですが、やっぱり耳は抑えるものですよね(>_<)
    赤ちゃんは水が好きっていう言葉は励まされます😭ありがとうございます✨

    • 7月23日
しろしろ

ご出産おめでとうございます🎉

湯温にさえ気をつければ大丈夫ですよ!
顔がちょっとお湯にボチャンしたくらいで、お湯のんで溺れたりしませんからね。だっておっぱいでさえあんなに少ししか飲めないんです!

夏だし風邪ひくこともないと思いますので、ゆっくり落ち着いて😊

  • まちょ

    まちょ

    お湯の中に落としてしまうことが何より不安ですが、コメントの通り水を一度に大量に飲めないと考えれば安心できました😭
    暑い季節なのが救いです、、頑張ってみます!

    • 7月23日
ぶたッ子

とりあえず、首だけしっかりおさえて支えてあげれば大丈夫です💡
体の方はお湯の中でプカプカ浮きますし、背中洗うときに、顔がお湯に浸からないように気をつけてください!
背中に集中すると、顔がお湯についちゃったりします!笑

  • まちょ

    まちょ

    背中洗うというのがイメージできなくて1番不安です(>_<)
    持ち方が難しそうでうまくできるのかどうか、、
    他のことに気を取られて顔が水中に入っちゃわないようにだけ気をつけます!

    • 7月23日
mai

産婦人科で看護師をしてます👶🏻
沐浴と聞くと怖いなぁと気構えてしまいますが、大人といっしょで赤ちゃんのおふろ、と気楽に考えてやってあげてください!

赤ちゃんはもともと羊水の中にいたので、おふろのお湯は居心地がいいみたいでおとなしくしてくれる場合が多いですよ🌻💓中には気持ちよくて寝ちゃう子も沢山います、、笑

気をつけるポイントは、頭をがっしり持って短時間でパパッと!です!
とは言ってもお湯の中に落とすことはまずないと思いますし、沐浴は慣れなので毎日入れていればすぐに慣れますよ🥰

初めてのおふろ、頑張ってください🌟

  • まちょ

    まちょ

    産婦人科の方のアドバイスとてもありがたいです✨
    最初から完璧を目指さず、少しずつ慣れていけたらと思います😌

    • 7月23日
はるひ

沐浴デビューですね!

実際にやらせてもらえずにぶっつけだと不安ですね。
とりあえず、首をしっかり支えること、背中洗いにひっくり返す時顔がお湯に浸からないようにすること、顔は先に洗うこと、くらいですかねぇ。

手足とか手順通りにやらなくても洗い残しがなければ平気ですよ^_^

湯温も温度計使うほど慎重にならなくて大丈夫です。触って熱かったり、ぬるすぎたりしなければいいです。

  • まちょ

    まちょ

    避けては通れない道とは言えかなり不安です(>_<)
    あまり神経質になりすぎないよう頑張ってみます。
    ちなみに単純に疑問なのですが、顔を先に洗うのには何か理由があるのでしょうか。
    沐浴指導でも顔から洗っていたので、ふと疑問に思いました🧐

    • 7月23日
deleted user

退院おめでとうございます!
初めての沐浴ドキドキしますね😆💕
今の季節は寒くないのであんまり焦らずゆっくりやりましょう😊
とりあえず首をしっかり支えてあげればあとはぷかぷか浮かびます(笑)
その隙に洗う!
私はひっくり返して背中洗うのが苦手だったので、そのまま仰向けの状態でお湯の中で背中も洗っていました😅
耳は塞ぐ派と塞がない派がありますが、私がお世話になった産院では塞がなくてもいいと言われました。
そのかわり、首はしっかり支えてあげて下さい‼️
顔にお湯がかかっても全然気にしなくてOK🙆‍♀️笑
何回かやれば慣れるので大丈夫ですよ〜😊
頑張って下さい‼️

  • まちょ

    まちょ

    背中の洗い方、そのまま仰向けの状態でやるのはありですね✨
    私の産院でも耳は塞がなくて良いとのことでしたが、抑えてないと耳に水が入ってしまうような気がするのですが、そんなことはないのでしょうか(>_<)

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    故意に入れない限り大量に入ることはないので大丈夫みたいですよ〜😊
    もしダメならどこも耳は塞ぐよう指導するはずですから😊

    • 7月23日
  • まちょ

    まちょ

    なるほど、、確かに指導が一律じゃないってことは大丈夫なんですね(>_<)✨
    ありがとうございます!!

    • 7月23日
こたつ

大きめ男の子ですね!安心感あると思います💕

頭に人差し指、首の方へ小指を伸ばして頭から首へ一直線に支えてあげて、親指で右耳、中指で左耳を押さえて、水が入らないように塞ぎます!私は手が小さくてこれが難しかったですね………!

ひっくり返して背中からおしりを洗う時に、息子さんの両腕の下で支えてあげるのが大事です!私は最初首元で支えてしまってぐえってなってました💦

私も最初は自信無くて怖かったですがやってしまえばどんどん慣れてきます。習うより慣れろです。お母様がいらっしゃるなら安心です!これから頑張ってください👍

※首の皺と、脇の皺に垢が溜まりやすいですので、綺麗にしてあげてください!

  • まちょ

    まちょ

    かなり丁寧なアドバイスありがとうございます!具体的にイメージができて助かります✨
    背中洗うときは首もとにあった手を脇の下に移動させるってことですかね(>_<)さっそく実践してみます。
    首と脇ですね、わかりました!ありがとうございます!

    • 7月23日
  • こたつ

    こたつ

    そうです!!それも難しいんですけどね!(笑)
    余計なお世話でしたらすみません(>_<)私もはじめての沐浴怖かったです😭
    下の方の、お母ちゃんに任しとき!精神はとっても大事ですね!!👏👏

    私はお風呂場でしたが、お湯が熱かったり冷水ぶっかけてしまったり、色々やらかしましたが風邪もひかずに元気に育っていますよ!

    • 7月23日
  • まちょ

    まちょ

    失敗エピソード教えていただけると励まされます😭笑
    あまり神経質になりすぎず、赤ちゃんがリラックスできるような沐浴を心がけてみます✨

    • 7月23日
るか

初めての沐浴、緊張しますよね〜!
私なんて2人目なら慣れてるし大丈夫!!と思っていたのにそれでも凄い緊張しましたもの😳💦
とりあえず首さえしっかり支えてあげて顔が水に浸からなかったら大丈夫です!
オドオドしてると赤ちゃんも不安になっちゃうので、「おかあちゃんにまかしとき!!(内心ドキドキw)」ぐらいの態度で臨むと泣かないですよ〜笑

  • まちょ

    まちょ

    確かに赤ちゃんを不安にさせるのは1番かわいそうですね(>_<)堂々としてれば赤ちゃんもリラックスしてくれると自分に言い聞かせながら入れてみます!

    • 7月23日
みみ

私も沐浴指導は見せられるだけでやらせて貰えなくて不安でした😭

上の先輩ママさん達のお答えに補足です🙋‍♀️

・ベビーバスに頭をぶつけないように気をつける
・首をしっかり支える
・お湯がぬるくなりやすいので気をつけてあげる

ちなみに同じ男の子なので参考程度までに〜なお話なのですが、沐浴から上げた後バスタオルにおしっこやうんちをされがちなので、オムツつける前まではタオルの上にペットシーツ置いて、その上に赤ちゃんにするとその後楽になります(笑)

  • まちょ

    まちょ

    自分がやらせてもらえないと自信つかないですよね😭
    お湯の温度は見落としていたので注意します!
    沐浴後は代謝よくなりそうですもんね、、ペットシーツ持ってないので汚れてもいいタオル用意しときます✨

    • 7月23日
実月

ご出産おめでとうございます🎊

不安だと思いますが、「ちょっと落としても大丈夫❗️」くらいの気持ちでされるといいかと思います^ ^
お母さんがどーんと構えてると、きっと赤ちゃんも安心しますよ♫

首を支えていれば、あとはちょっとお湯に落とそうが顔にお湯がかかろうが、大丈夫です^ - ^

  • まちょ

    まちょ

    私がおっかなびっくりでいるときっと赤ちゃんにも伝わっちゃいますよね(>_<)
    首をしっかり支えることは忘れないようにしながらリラックスしてやってみます✨

    • 7月23日
ハラ

最初は緊張しますよね😅💦
スキナベーブ入れて適当に洗ってました☺️夏なので特に首とか関節をよく洗ってやるといいかと❣️

大学病院で出産しましたが、耳は空気圧で鼓膜が傷付くから塞がないでね‼️って言われましたよ☺️

  • まちょ

    まちょ

    首や関節ですね、意識して洗うよう心がけてみます✨
    耳ふさがない理由は初めて知りました!空気圧っていう理論があったんですね、、
    耳に水が入っちゃうのも怖いですが、様子を見つつ頑張ってみます(>_<)

    • 7月23日
5人のmama(29)

お母様がいるなら安心ですね😁
大丈夫ですよ😁
皮膚と皮膚のくっついてる所は指入れて洗ってあげれば

沐浴なので
背中もひっくり返さないで
手を背中に入れて撫でるように洗えば😁

末っ子の時もそうでしたが
今は耳もふさがなくていいって言われましたし……

我が家は
下2人は実際
長男(今中一)当時は
小5の時に沐浴してくれたので
私はその隣で指導してただけですが(笑)

私や旦那より
息子の方が丁寧に上手に洗ってくれるので😅

私が偉そうに言えませんが……

  • まちょ

    まちょ

    当時小学5年生のお子様でも沐浴できるなんて、、!
    わたしも長男くんのように丁寧な沐浴を目指して頑張ります(>_<)✨

    • 7月23日
まろ

順番なんてどうでもいいので、始めは落とさず石鹸が綺麗にすすげれば大丈夫です🙆‍♀️
慣れてきたらシワや、お尻を最後に洗うこと等ポイントをおさえていけば大丈夫ですよ!眉毛の間やおでこの脂がすすぎ残ししやすいのでガーゼを使うとすすぎ残し防止になります😊
最初から完璧に綺麗にするのは難しいので😊今日ちゃんとここ洗えなかったから明日でいいか。
そんな感じいいと思います!
赤ちゃんの大好きなスキンシップの時間の時間なので楽しんでください💕

  • まろ

    まろ

    誤字がありますがすいません😂

    • 7月24日
  • まちょ

    まちょ

    アドバイスありがとうございます!
    今日洗えなかったところは次の日に、の心構えでだんだんうまくなっていけるよう頑張ります(>_<)
    すすぎ残し防止のためガーゼを使うのはいいですね!今日から取り入れてみます嫌いでは

    • 7月25日
  • まちょ

    まちょ

    私も誤字というか、最後の「嫌いでは」は入力ミスです😭すみません

    • 7月25日
  • まろ

    まろ

    はい!強くこすらないように気をつけてくださいね😊

    • 7月25日