※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

トイトレの手順やコツを教えてください。同じ年齢から始めた方のアドバイスが欲しいです。

お家でトイトレした方、コツなどあれば教えてください。
とりあえずオマルを購入しました。
何度か座らせて、でたらいいなぁーとやってみています。
時々自分から、チッチ!と言って座ったりもしますが、でる感じはありません。人形などにもチッチと言って座らせているので、おしっこするところということはなんとなく分かっているようです。
ちなみに、うんちのときは時々でたらオムツをおさえて、でた、と言ってくれる時があります。(ほんとに時々です笑)
ただおしっこのでる感覚はまだ分かっていないようです。時々お風呂でしてしまったりした時に、足が濡れる感覚でチー、、と言っていたりはしました。
どういう手順を踏んでいくとトイトレはうまくいくでしょうか?
同じ年齢くらいからはじめたよ、という方いましたら、是非教えてください。

コメント

yuAkMam

長男の時にオマル買ってトイトレしましたが結局初めて成功したのはトイレでした😅
お尻が落ちないようにオマルの便座を使ってました。うちも1歳半くらいから始めて暖かい季節だったので1日パンツデーを作って濡れたら気持ち悪い感覚を覚えてもらってました。お茶を飲んだ後とかタイミング見て一緒にトイレに行って成功したら褒める!ご褒美シールを使って進めると子供も頑張ってくれたように感じます💡成功したら好きなキャラクターのシールを台紙に貼ってました。もし失敗しても叱らず、もぉ〜💦という言葉も我慢して出ちゃったねぇ、お知らせしてくれたらママ助かるなぁと伝えて子供が嫌にならないようにしてました😌
すでに自分から言えるみたいなので、そんなに大変じゃないかもですね!
我が家の場合なので参考までに。

• ichan12

ichan12

くわしく教えてくださってありがとうございます😊
    今日はうんちが出る前に教えてくれたのですが、オムツ脱がせるまでに間に合わず、、笑
    なかなか難しいものですね、、
    一度トレーニングパンツを使ってみたいと思います!

• 7月23日