※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんのじ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食メニューがマンネリ気味で困っています。3回食になるのでストックが大変そう。皆さんは何種類くらいの食材をストックしていますか?アレンジ方法を教えてください。

来月9ヶ月になる男の子を育てています。

おかげさまで離乳食も順調に食べてくれていますが、メニューもどうも似たようなものばかりになりがちで、ちょっと困っています。

食材を調理して冷凍のストックを作っていますが、来月から3回食になってくるし、大変になってきそう…

みなさんは食材を何を何種類くらいストックされてますか?

いいアレンジ方法があれば教えてください!

コメント

ユーたんママ

確かにメニュー偏ってきてしまいますよね。うちも来月から3回食になるので色々と考え中です。

私は炭水化物、タンパク質、ビタミンミネラル、と3種類に分けてフリージングしています。(フリージングできるものだけ)

(炭水化物)おかゆ、うどん、そうめん、食パン

(タンパク質)ささみ、しらす、納豆、豆腐、きな粉、ヨーグルト、牛乳

(ビタミンミネラル)
ほうれん草、小松菜、白菜、キャベツ、ブロッコリー、ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ、トマト、ニンジン、玉ねぎ、バナナ、いちご、りんご

(味付け用)
出汁、野菜スープ、調整ミルク

1回の食事でビタミンミネラル類は上記食材を3種類くらいあげています。炭水化物と混ぜてあげることが多いです。タンパク質源は白身魚を増やさないとですね(^^;;

お互い3回食頑張りましょう(^-^)

• しんのじ

しんのじ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    何個か栄養素を勘違いしていたものがありました…
    勉強になります!✊

• 3月29日