※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

2児の育児で上の子との時間が足りず悩んでいます。新しい家族構成による影響に不安を感じています。助言をお願いします。

早速2児の育児の壁にぶち当たっています。

上の子と遊んであげたいのに
下の子は日中ほぼ抱っこ。

「ちょっと待ってて!」と
1日に何回上の子に言ってるんだろう。

私たち親の都合で2人目を欲しいと思い妊娠出産したのに
この選択は上の子にとって我慢ばかりさせる結果になったのかなと
マイナスなことばかり考えてしまいます。
もちろん赤ちゃんのことも大切なんです。

赤ちゃんが静かなうちに上の子を抱きしめたり
大好きだよと言ってるのですが
伝わっているかはわかりません。

2児のママさん、アドバイスください😣

コメント

deleted user

何もアドバイスにならないですが、私も同じように「上の子に何回待っててって言ってるんだろう」と毎日反省してます😭💦

mamh

わたしもそれにすごい悩んだんですが
休みの日とかで、預けれる人が
いるなら、少しお願いして授乳
したあとのタイミングで
少しの時間だけ ママ独り占め時間 を
作ってあげるとすごく嬉しそうでしたよ🥰
スーパーにお菓子を買いに行く!とか
公園に連れてってあげる!とか
ほんの15分とかでも喜んでました🌿💕

はる

私も同じです😭
上の子が我慢してくれてるのが伝わってきて、毎日申し訳ない気持ちです。。
もっと家事とか要領良くできないか、少しでも上の子との時間を作れないか試行錯誤してます💦

アドバイスにはなっていませんが、一緒に頑張りましょう〜😭🙌🏻

ママリ

それで良いんだと思います(^^)
たまに下の子を預けて上の子を甘えさせてあげたり、家事を手抜きして気持ちに余裕をもったりすれば◎

今、5歳と3歳になり、喧嘩も毎日するけど、お互い大好きで二人で笑い合ってます。何もない原っぱでも二人いれば楽しめます。
上の子にもこの先メリットはたくさんあります☆